2017年12月3日日曜日

【バイク】宮ケ瀬ダムにて

写真は先々週。
寒くなって、山のバイクは終了した。
紅葉を探して、というのは理由の後付けで
ちょこっとブラっと朝乗っただけ。
でだ、翌週には我が家はインフルエンザウィルスに襲われることになる。
娘はまだ治療中。俺もすごく辛かった。
まだ頭が痛いから、今日はバイクおあずけ。
ということで、過去の写真を引用した。
山に行かないから、フットポーチにOM-Dを詰め込んで出た。
やっぱり画質がコンデジより素晴らしい。
この辺は分かる人だけでいい。

Collar of autumn leaves
OLYMPUS OM-D EM-5 / LUMIX G 20mm/F1.7 II

2017年11月6日月曜日

【バイク】秋のツーリングに行って来ました。

ツーリングに行ってきた。
なんとなく半年に1回になってしまった。
まぁ、でもそれだけでも大人が集まるってのはなかなか大変で。
それに参加できているってのも、またなかなか大変なものだ。
とにもかくにも、一言(ヒトコト)で言い表すと、
バイクに乗れて幸せだ。
クロカワ
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年11月3日金曜日

【バイク】また雨だた。

3週間ぶりに乗れると思ったのに、夜中に雨降ってたらしい。
着替えて外に出て、!?路面が濡れているじゃん。
いや、乗れるんだよ。
バイクは濡れてても、雨降ってても乗れる。
でもね。
乗って走ってはみたけれど、ガソリン入れて戻ってきた。
昼間乗らないからね。俺。変なの。
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年10月29日日曜日

【バイク】雨の3週間。

慣らし運転は前回終わった。走行距離は1,550kmくらい。
その後、日曜日が3週間連続で雨、雨、雨。
そして11月を迎える。
年内慣らし完了は成し遂げたけど、そこまでになりそう。
来週はツーリングの予定がある。
晴れるだろうか。
それかまたしても雨で、ブレーキディスクの錆が濃くなっていくのだろうか。
ちなみにこれくらいの錆は落とさない。
2,3回ブレーキかければ錆は取れちまう。
タイヤは来春には取り換える。
SSバイクの純正装着タイヤが古い型で、スポーツタイヤではないってなによ。
慣らしが終わったから、
溝が残っていようが、履き捨てるさ。
春になったら即。
即だ。
錆鉄馬
OLYMPUS OM-D EM-5 / LUMIX G 20mm/F1.7 II




2017年9月24日日曜日

【こども】キーボードを叩きます。

最近のお医者さんは、カルテに手書きで記入しない。
聞き取りしながら、直接PCでカルテデータを打ち込んでいく。
結果、小児科に受診するとこのようになる。
幸いうちは「やさしくね」というソフトタッチを教えていたので、
キーボードは壊されていない。
今のところ。。

OLYMPUS OM-D EM-5 / LUMIX G 20mm/F1.7 II

2017年9月14日木曜日

【バイク】お守り。

バイクに乗る時には、
15cmモンキーとバイスグリップを常に携行している。
締め付け・調整から、ボルト&ナットまで。
ま、そんときには素直に車載工具を出すけれど。
バイスグリップは、転倒時にレバーが折れた時の緊急操作用。
バイク乗りのお守りだ。
折れたレバーに思いっきり噛ませて、そのまま操作する。
モンキーはmade in Japanにこだわった。
バイスグリップは大陸製。
折れたレバーなんぞ再利用しないから、とりあえず噛んでくれればいい。
OLYMPUS OM-D EM-5 / LUMIX G 20mm/F1.7 II

2017年9月12日火曜日

【こども】風呂あがりのマンマ。

どういう訳か、ふろ上がりに金魚ちゃんのマンマをあげる習慣がついた。
ぱくぱくと、金魚と一緒にエア咀嚼。
どうやら水モノが好きらしい。
3日に1回くらいの餌やりが、毎晩になったので濾過を強化した。
エーハイムと、水作だ。
実はネオンテトラに変えたい
OLYMPUS OM-D EM-5 / LUMIX G 20mm/F1.7 II

2017年9月6日水曜日

【ipone6】コンデジの代わりになるのか

iphoneでHDRのテストをした。
手動で露出を変えて撮影。
作りこみの過程で修正できるから、コンデジと大差なく出来上がった。
撮影ごとのブレがなくなれば、もっと質感上がるんだけど。
手持ちじゃちょっと厳しいね。
かといって、三脚なんてないしね。
時代なのだよ
ipone6

2017年9月4日月曜日

【バイク】慣らし⑩

今日は寒かった。
迷わず革ジャンを着たよ。
気温は15℃だった。
台風と共に冷たい空気が来るってね。
暑い空気が来るならわかるけど。
でも、またすぐに暑くなるんでしょう?
今日で1,412km走破。次で慣らしが終わる。
慣らし順調
iphone6


2017年8月30日水曜日

【バイク】慣らし⑨

慣らし運転9回目。
ちょっと行くところを変えてみた。
いつまで慣らし運転なのかというと。
帰ってきてODOメーターが1,284kmだったから、およそあと300km。
2回か3回の走行だね。
そしたらついに、125psが解放される。
君をのせて湖畔を1周
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2