2012年11月30日金曜日

偶然紅葉。

 OLYMPUS XZ-1
 
こんばんわ。( *´ω`)
なんかもうずいぶん寒くなって、
秋が終わって冬が来たんだな~って思ってきましたが。
 
まだしっかり、もみじが紅葉してました。
 
寒空と葉が落ちきった枝、それと対比で鮮やかな紅葉。
 
 
 
 
 OLYMPUS XZ-1
 
 
こちらは左手前から奥へ、
赤・オレンジ・緑と葉のグラデーションが素敵でした。
 
車でケータイのイヤホン外して充電してる時に限って、着信があり。
急遽止めた場所でした( *´ω`)
 
そういう偶然の時に、良い被写体がある気がします。
 
 
 
OLYMPUS XZ-1
 
これはマクロモードで。
もう少し赤くなりそうですね。
 
東京は12月上旬が、もみじの紅葉みたいですね。
 
また何か心が動いたらシャッターを切ろうと思います。
だって、そうだって宮崎あおいサンが言ってたから。
 
なんとか宮崎さんの写真をとりに行きたいものです。
映画のなんとか賞のレッドカーペットの所とか行ければ、撮れるのかしら。
 
 
piro
 
 
 

2012年11月29日木曜日

アチラ側の世界。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
 
もう少し左側にいたら握手とかできたヽ(*′¬` *)
 
でもサインペンとか色紙とか持っていなかったけどね。
 
 
グラウンド側にいる報道?の人。
お金出しても良いので、報道席で望遠レンズ使って写真撮りたい。
F1もそうなのですが、報道シートってどうやって買うのでしょうね?
 
んで、それはいくら位するのでしょう。
謎な世界です。


んで、この人誰だかわかりますよね・・・?( *´ω`)
 
 
piro

2012年11月28日水曜日

朝と夜。

OLYMPUS XZ-1
 
 
こんばんわ( *´ω`)
朝、家を出たら朝焼けトワイライトが綺麗で、
夜、帰宅したら月の輝きが綺麗でした。
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
これからも色々な被写体を撮ってみたいと思っています。
まずは広く、浅く。
 
とりあえず思いつくのは、サーキットの車。
あとは何でしょうねぇ。
イルミネーション撮っていないですね。
 
でも寒いから、少し腰が重いのは、ナイショの話です><w
 
 
piro
 

2012年11月27日火曜日

スタジアム遠征。

 
こんばんわ。
日曜日に行ってきました。
嫁さんの影響で見始めたんですが、面白いんですよね女子サッカー。
 
 
 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
フランスのチームと対戦でした。
撮影枚数
JPEG+RAWで800枚以上(;´Д`A ```
20GB超えてました。
 
 
 
 
 OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

 
ここでも、OM-DとD600のホワイトバランスの違いが出ました。
強い逆光ですが、上手く描写していますよね。

 
 
 OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
もっと個別の選手をピックアップした写真も撮ってあるのですが、
なでしこリーグからのお願いがあるので、これくらい広角の写真までをupしておきます。
 
川澄さんいっぱい撮ったんですけどね。
 
以下、なんだか曖昧なお願いがなでしこリーグHPに掲載されてます。
 
 

 
リーグからのお願い(写真等の撮影について)
 
当リーグでは過去に、競技スポーツとしてではなく、興味本位(特に女性を被写体とした)で撮影された写真をインターネット等で公開された経緯がございます。
これらの行為は、選手の人権、肖像権の保護に関わる重大な問題であると考えております。
以上のような行為を防止するために、やむを得ずリーグでは写真撮影およびビデオ撮影等について一定のルールを決め、リーグおよびチームの許可を受けている方以外の皆様に、以下の通りお願いをしております。
 
■当リーグ主催試合において、望遠レンズを使用した写真撮影、ビデオカメラによる撮影は禁止いたします。
■当リーグ主催試合において、営利目的で競技、試合前後等セレモニー、観客等の写真撮影またはビデオ撮影は禁止いたします。
■当リーグ主催試合において、撮影した映像(静止画も含む)、音声の全部または一部を、リーグの許可なくインターネットその他のメディアを通じて配信することは禁止いたします。
皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
・望遠レンズとは、何mmからを示すのか
・配信とはブログにupを示すのか、それともyoutubeなどでの配信を示すのか
 
非常に曖昧。個人の解釈にゆだねているのか。
と、いう事で、これくらいまでにしておいた方が良さそうかと思います。
 
 
 
広角でスポーツを撮った写真のみをブログにupしました。
 
アウトかな?セーフかな?
 
 
piro
 
 
 
 

2012年11月23日金曜日

飛ばない羽田空港。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
こんばんわ。(*´ー`*)ノ
今日は空港の写真ですよ。
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
仕事終わりに夜な夜な、行ってきました。
羽田空港。
いつもの旅行(国内)で行く第2ターミナルにいきますよね、まぁ。
 
そしたら、展望台は22:00でおしまい。
到着22:10 (-ω-:)
 
んなもんで、無料ターミナル移動バスでに乗って国際線へ。
 
 
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
飛行機いましたいました。( *´ω`)
羽田空港が国際化したので、夜遅くても飛行機取れるんですね。
なんか、当然ですが、空港と飛行機達のスケールが大きくて、
かなり感動しました。
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
嫁様はまったくもって、面白いアングルで写真を撮ります。
オラよりセンスあります。
悔しいけど。
 
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
滑走路へ向かう。
 
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
↑こちらは今日のベストショット。D600にて。
どうも撮影データが多いので、狙って狙ってやっとシャッター切る感じになってしまいます。
気にせずバシバシ撮るところなんでしょうけどね。
特にRAWが重い。(-ω-:)
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
違うサイドに移動すると、ANA機が揃っていました。
ANAは機体が青くてカッコイイですね。
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
 
コチラ比較用で画像。OM-DとD600
 
ホワイトバランスが違うみたいです。
どちらともWBオートなんですけどね。
解像感も少しD600の方が良いでしょうか?
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
そんな感じの羽田空港でした。
国際線が出来て、ものすごく楽しい展望台でした。
 
昼間や、夕方といった日中も楽しめそうでした。
駐車場は羽田空港P3を利用で、1h40m ほどで600円でした。
 
これハマりそう。また行くど( *´ω`)
メッチャ寒いので、思いっきり厚着して!
 
 
piro

2012年11月21日水曜日

八王子スイーツ。

OLYMPUS XZ-1
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
八王子のセレオに、嫁様が好きなお店が入ったというので行ってきました。
 
 
抹茶のシロップがかかっているんですね。
甘すぎず、抹茶のほろ苦さで、オイラも好きでした。
ま、基本甘党なので甘いのなんでも美味しいんですが。
 
 
 
 
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
モモちゃん、キリッ。
 
 
piro

2012年11月20日火曜日

新宿ショット追加。


OLYMPUS XZ-1
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
新宿駅の写真を追加です。
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
 
イルミネーションが始まっていました。
ISO200でなんとか手持ちで。
 
 
 
 
 
OLYMPUS XZ-1
 
こちらは本日、会社へ戻り途中。
夕焼けと富士山。
山中湖にいたら、綺麗な写真が撮れたんだろうなぁって思いながら、僕はシャッターを切った。
 
 
 
piro
 
 
 
 
 
 
 

紅葉もそろそろ・・・

OLYMPUS XZ-1
 
 
気がつけば11月も後半。
紅葉ももうすぐ終わりですな。
 
 
piro

2012年11月18日日曜日

予定外の新宿。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
こんばんわ。日中に電話がありまして。
液晶モニターを修理していたXZ-1が戻ってきました。( *´ω`)
当初3週間ほどの修理期間でしたが、1週間でした。
 
 
購入しておいた、レンズ開閉カバーを装着。
 
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
 
引き取りは新宿のマップカメラでしたので、
そのまま夜まで新宿をブラブラして。
 
やっぱりデータが軽くて、PCで扱いやすいです素敵。
E-510の描写完全に超えてます。
買い換えてよかった。
 
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
前々から気になっておりました、サーモス真空断熱マグを買いました。
噂はかねがね聞いており。
並外れた断熱性能を持っているそうです。
¥2,400でしたので、¥120のジュース20回分浮けば元が取れる。
2週間くらい使えば、あとは節約効果が出てくるかな??
 
 
 
もうぜってぇコンデジを裸で持ち歩かない。
(;´Д`A ```
 
piro
 
 

2012年11月16日金曜日

跳馬。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
ガレージ突入!
やっぱフルサイズはボケが独特ですなぁ。
 
 
そういえば・・・ん~たしか、
F1フェラーリパドックチケットが手に入るだか、なんとか。。
 
 
 


Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
アロンソはタイトル取れるのかな?
 
いや、やっぱベッテルだろね
 
 
piro


2012年11月15日木曜日

やりたくない仕事もあるよね・・

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
便利屋が横に。
父ちゃんと、高校生くらいの少年が乗ってました。
 
 
 
 
XZ-1が入院中の今、D600も重いしで、
 
欲望にかられて僕は、黙って嫁さんのOM-Dを持って朝出た。
( *´ω`)
 
 
 
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
朝ご飯はだいたいセブンイレブン。
しかも決まってこのパン。
 
ほとんど毎朝このパン食べてます。
ってか、これ一択じゃね?
 
 
 
piro
 

2012年11月14日水曜日

冬色感。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
こんばんわ。( *´ω`)
 
だんだん気温が低くなってきて、もうすぐ冬なんだなと感じ始めています。
そんな、冬 寒い 冷たい アスファルト 人気のない
って感じで冬の寒色感を狙って撮ってみました。
 
遠くに日差しが行ってしまって、日陰の寒さが出ているかな~って。
車の黒も使ってみているんですが。
 
どうでしょうね。
 
難しいですね。カメラで何かを表現するのって。^p^
 
 
もうすぐデミオ君乗り納めでござる。
 
piro

2012年11月13日火曜日

何ミリ好きなの?

 
ヾ(゜v ゜*)ノ こんばんわぁ♪
 
自宅近くのイチョウ並木でござる。
違う焦点距離で撮影してみました。
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR   50mm
 
↑50mmで撮影。
イチョウがだいぶ紅葉?してきておりまする。
 
単焦点の50mmも、同じように写るんですかね?
それとも焦点距離が異なるから、違う写りになるのかな???
 
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR      24mm
 
↑同じ場所から、24mmで撮影。
運転席窓から乗り出してとっているので、
臨場感を出すため、わざと車を入れ込んだまま写しました。
 
当然、より広角。
どっちが良いのでしょうね。
好みなんですかね。
 
と、このレンズで物足りない分の、次のレンズは何にしようかなと。
日々、悶々と考えております。( *´ω`)
 
 
 
んで、どれだけ解像しているのかなと思って、
24mm画像の、道路看板。奥のほうを原寸で見てみました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
なんとまぁ。やりよる。
 
ちぃさんが言うとおり、
HPにupする分には、2,400万画素はいらんですね。
 
コンデジ早く戻ってきてー (*≧m≦*)
 
piro



2012年11月12日月曜日

早くコンデジ治ってきてちょ。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
 
ってな訳で、しばらくD600をデミオ君に積んでの仕事周りとなりました。
重い。
 
で、なんとなく思い出した。
 
 
 
 
昔、RX-7にサスペンション入れてたんですけど。
 
 
 
 
某、茅ヶ崎方面のショップの人が
『待ち乗りの時から常に硬いセッティングで走っていなきゃ、サーキット走って云々言える訳ないじゃんか。』って、よく来ていた常連のイジラレ君に辛口で言ってた事。
 
まぁ確かにそうだなーって思いながら、
でも俺、サスの硬さかえるのメンドイから、常にサーキット仕様で走ってたけどね。^p^
 
 
重いカメラを支えながら、常に重力と戦い・設定を試す日常ってのが
結果として身につく撮影スキルなのかな ( *´ω`)
 
 
って、車の設定とカメラの設定を重ねてみたりしてました。
 
 
安定して上手い写真が撮れる様になりたいね。
 
 
piro
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2012年11月11日日曜日

まだだ!まだ終わらんよ!(by シャア)

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR…
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
 
そんな訳で、液晶が割れてしまったXZ-1を修理に出してきました。
 
マップカメラの安心保証に加入していたので、免責¥3,000。
どうせ¥3,000払うのならばと、他の場所も「おかしくなった」と伝えておきました。
てへぺろ(・ω<)
 
 
修理が終わるまでは3週間くらいかかるそうです・・・・・
 
買って1週間で、3週間の入院でござる。。(;´Д`A ```
 
 
って事で、カメラがD600持ち歩く事になりそうです。
それか、嫁さんのOM-Dを持ち出すか・・・
 
でも、我が子の様にしているOM-D傷つけたら大変な事になりそうだから
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
ラボックス・ラス
 
非常に丈夫で、安いラスです。
¥1,500くらいで売ってます。
 
入門種なのですが、文句なしの美しさ。
 
ハタタテハゼまた飼いたいな。^p^
 
 
piro
 
 

2012年11月10日土曜日

15万と9番。


 
OLYMPUS XZ-1

 
こんばんわ。( *´ω`)
 
デミオ君5年経過。ついに150,000km超えました。
リヤショックのリコールやらエンジンマウント交換やら、
いろいろ修理して乗ってきましたが
やっと交換となりました。
 
最近は待ち乗りで15km/r 台に燃費が落ちてきました。
エアコン聞かせると12lm/r台。
タイヤの持ちは最高で、60,000km持ちます。
 
エコな車だと思いますけどね。
 
もう、乗りたくはないですね。
シートが安っちいから・・・。疲れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
今年撮った、INACの9番を現像しておいたら
嫁さんがお手製の額縁作って貼ってました。
 
ウチに遊びに来たら見れるよ ^p^
 
 
piro
 
 
 
 

2012年11月9日金曜日

モモちゃん写真 新入荷。+α

 
こんばんわ。
モモちゃん写真が新入荷しましたのでUPしますぞ♪
 
いきなりのベストショット。
どこ見てるんでしょうね。( *´ω`)
 
 
 

 
骨かじりだします。
どこ見てるんでしょうね。
 
 
 
 
 
 

 
だんだん夢中になって食べだします。
 
ちゃんと手(前足)で押さえるんです。
そのほうが、しっかりかじれるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こうやって!
これはライオンです。
 
野生が垣間見えます。
こえぇ。。
 
ちなみに、骨をあげると飼い主の嫁さんも近寄れないそうです。
 
モモちゃん、
カワイイけど、こわぃ。ヽ(*′¬` *)
 
けど、100円の骨でこんなに良い写真とれるとは、
コスパ抜群でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!?
 
 
 
 
 
 
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
piro
 

2012年11月8日木曜日

夕暮れと鉄道。


OLYMPUS XZ-1
 
こんばんわ。(´ー`*)
 
今日は川沿いで鉄っちゃんしてみました。
中央線って、3分も待たずに電車が通るから撮りやすいですねw
5分で撤収しました( *´ω`)
 
下から出てくるおっちゃんがいなければ最高だったのですが
(三脚持って、いかにも鉄ちゃんですねw)
 
まぁ、これもスナップっぽくて良いのかなと思っています。
右の親子もこのあとすぐに振り返って帰りはじめました。
 
最近、露出をやっと理解してきました。
ディティールを出すのって、非常に繊細ですね。
 
 
piro

2012年11月7日水曜日

河口湖の紅葉はもうちょっとでした。

 
こんばんわ。( *´ω`)
 
先週の日曜日に行った、少し早い紅葉狩り。
いいかげんupしないと、機会を逃すので一気にup
 
 
 
河口湖のまだ早かった紅葉
 
 
 

紅葉の始まり公園




河口湖を望む山にて
 
 
 

    構図を考えるオイラ   OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
 
 
 
 

夜、山中湖の紅葉祭り
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR