2012年12月30日日曜日

BRZ

OLYMPUS XZ-1
 
こんばんわ。( *´ω`)
友人と半年振りにオタク街で再会しました。
そしたらなんと、クルマ買ってました。
 

OLYMPUS XZ-1
 
かっちょいいですなぁ。
ボクサーエンジンを搭載しているので、ノーズが低いです。
RX-7と同じくらい、ぺったんこでした。
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
 
新しい分、デザインがカッコイイですね。
遊び車、うらやましいです。(´ー`*)
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
そして、お買い物はこれ。
ビックカメラのポイントが¥9,000分たまっていたので、かなり安く買えました。
 
これでやっと .ORFと.NEFを同じソフトで編集できます( *´ω`)
 
 
piro
 

2012年12月29日土曜日

水槽写真。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
今日で仕事納めでした。
ピロさんお疲れさま~ってつぶやきながら、水槽のコケとってあげました。
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
ウミキノコが非常に大きくなってしまいました。
どでかいウミキノコと、右下に小さめのウミキノコグリーン。
小さいほうはいつまで経っても小さいままですw
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
マメスナ(フィジー産)と、黒ニモ(ホワイトチップアネモネ)。
カクレクマノミを買うつもりだったのが、コチラを買ってました。
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
こちらは毎度おなじみ、スミレヤッコ。
もう3年くらいになるのか。いや3歳かw
初めは親指の爪くらいの大きさで、痩せててペラペラだったのですが、
まん丸になりました。
鱗の反射まで綺麗に撮れました。
 
 
今回は上2枚がf5.6 下2枚がf2.8で撮りました。
 
ま、良いんでないかね。
f1.4の開放はホントにピントが薄い。ペラッペラ。
 
 
piro

2012年12月28日金曜日

今年は後半カメラたくさん撮っただ。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
こんばんわ。(*´ー`*)ノ
今年も、もうすぐ終わり。
飲みながらちょっとだけ振り返ってみた。
 
やっぱり今年は、カメラを買ったのが大きなイベントでした。
PCは自作で楽しんできたので、たぶんおそらくカメラも凝るだろうなぁと思っていましたが。
 
数年前に買ったE-510(OLYMPUS)をまた使い出して。
やはり、のめり込んだwww
タイミングよくD600の発売発表。んで、買った( *´ω`)
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
そんで、じゃ、何撮るのよって事になりますが
初めのうちは夜景を撮りたいと意気込んでいました。
いざ、夜景を撮りに行くと、当然ながら夜遅いw;
『仕事は朝早い⇒週末に行く←週末疲れてる』
のスパイラル。
 
と、そこで嫁さんが通いだした女子サッカー。
なでしこ? ちがうの?って感じで見に行った俺。
 
 
OLYMPUS E-510  ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
 
 
空いてるし、可愛い子いるし、スポーツって最高の被写体じゃん。
って事で試合が近くの球場に来る時に行く事にしてました。
 
今年は計3回。嫁さんは4回見に行きました。
なんとなく行くごとに、お客さんは増えてきたような気がするのですが・・・
 
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
う~ん、やっぱりOM-Dは画像処理が重い。
これを嫁さんに持たせて300枚連射されるので、家帰ってからが大変でした。
 
でも良い写真は5枚くらい、あるかないかです(;´Д`A ```
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
上から1試合、2試合、3試合と撮った写真を並べてみました。
180mm(360mm換算)はさすがに寄れてます。1000万画素トリミングなし。
 
下2枚は
OM-D 1720万画素
D600  2400万画素をそれぞれクロップ。
でもぜんぜん問題なし。
 
上から順に、階調豊です。カメラの値段の順ですw
 
 
 
ってな感じで今年は後半が面白さピークでした( *´ω`)
 
来年は何を撮るのでしょうか。
とりあえず50mmf1.4が手元にあるので、積極的にスナップしていきたいです。
85mmf1.4も欲しい。でも高い。
 
70-200mmf2.8も欲しい。でももっと高い。
 
 
終わりがない、大変だ ( *´ω`)
 
piro

2012年12月27日木曜日

モミジは枯れても。

OLYMPUS XZ-1
 
こんばんわ。( *´ω`)
 
今日は寒かったですね。
東北の友人に電話したら、雪がすごいらしいです。
東京は晴れ続き。
 
 
モミジは枯れ落ちた後でも絨毯になって綺麗でした。
 
 
piro


2012年12月26日水曜日

枯れております。

OLYMPUS XZ-1
 
 
こんばんわ。(*´ー`*)ノ
 
木と草が枯れました。そうですね、冬ですからね。
 
何度か書きますが、仕事で1日中クルマに乗りますと季節を感じなくなります。
目で見て運転しているのですが、景色は見ていないんですね。
 
寒いな、暑いなとは感じるのですが、仕事をやるにあたって辛いと感じるだけ。
時間が、季節が流れているだけ。
 
カメラを景色に向けて、その時を残そうとするとやっと季節を感じます。
あぁ、冬になってきたなって。
 
 
こんなに四季を感じなくなってしまったのは、仕事のストレスでしょうか
それとも年をとったからなのでしょうか
今年も一年もうすぐ終わります。
 
あっという間ですなぁ。( *´ω`)
 

2012年12月25日火曜日

スキー場のように寒かった。

 
こんばんわ。( *´ω`)
先週の日曜日に行ってきました。
 
ヒント:液晶ビジョン
 
 
 
 
ヒント:パンフとポスター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合を見に行ったというよりは・・・
 
 
 
 
アイドル軍団見に行ったようなものですね。
 
 
 
 
まぶしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
o口(・∀・ ) ゴクゴク
 
 
 OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
これだけOM-D
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
 
 

2012年12月21日金曜日

モモちゃん再入荷。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
モモちゃん画像が最入荷しました。( *´ω`)
 
かわゆすなぁ。
 
 
この45mmf1.8のレンズが非常に映りが良くて感動してます。
めっちゃシャープに切り取ったような描写。
コスパ物凄い良いです。
 
しかも嫁さんは、単焦点が好きと言う。
(キットのレンズは写りイマイチデスネ)
 
45mmちょいと望遠なので、次は新発売の17mmf1.8を買おうと狙っていたのですが
レビューをみるとイマイチ感が。。。?
 
 
ちぃさん( *´ω`)、どうでしょう?

2012年12月19日水曜日

秋はそろそろ終わりです。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
12月も半ばを過ぎて、
秋の景色は終わってしまいましたね。
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
今年はいつ頃雪が降るのでしょう。
 
 
 
piro

2012年12月18日火曜日

海沿いで一服。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
 今日は仕事の帰り道に海岸沿いをチョイス。
 
江ノ島のトワイライトを撮影したいと思っているので、
ちょいとクルマ止めてロケハンしてみました。
 
 
 
ちょっと江ノ島が近すぎますね。
今度はもっと遠くに止めよう。
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
チャリに付いている、サーフボード受けはみんな自作しているのでしょうか。
 
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
あいにく今日は曇り空でした。
超逆光で、しかも海をとるという厳しい撮影環境。
 
↑の写真3つは、露出を+1.0でした。
 
革靴だから砂浜入れなかったけど、
水着のねぇちゃんがいなかった分逆にカメラを向けやすかったです( *´ω`)
 
 
次はもうちょっと江ノ島から遠くでpoint探してみよう。
クルマ止めそこねると、ず~っと行ってそのまま帰っちゃうのよね。海岸沿い。
 
 
piro
 
 

2012年12月17日月曜日

休みはカフェよくいきます。

OLYMPUS XZ-1
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
最近休みの日は、よくカフェラテを飲みます。
少し砂糖入れてね。
 
冬だからでしょうか、はたまた甘党なのか
甘いマイルドほろ苦感がたまりません。
 
カプリーノではなく、ラテが美味しい。
タ〇ーズコーヒーでカプチーノ頼んだら、8割が泡のマグカップ渡されました・・・
作り間違えなんだか、そういうものなんだか。
 

OLYMPUS XZ-1
 
 
 
ちなみに思うに、カプチーノはエスプレッソ+フォームミルクだと思う。苦い。
ラテはエスプレッソ+ミルク。マイルド苦い。
でもこれ、結構泡っぽかった。
 
難しいねぇ ( *´ω`)
 
 
piro
 

2012年12月16日日曜日

f値による被写界深度とボケの具合。

 
こんばんわ( *´ω`)
 
イマイチ思い通りのボケが出せないので、
 
f値による被写界深度とボケの具合を試してみました。
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
f1.4
 

f1.8
 


f2.8
 
 

f4
 
 

f5.6
 


f8
 
 

f11
 
頭にイメージを焼き付けて、f値を選んでいこうと思います。
 
シャープとボケを半々くらいで表したいときには、f5.6くらいが良さそうです。
やはりf2.8でぐっとシャープが上がりますね。
 
 
下は試しに、コンデジのXZ-1で。
f1.8の開放で撮ってみました。
 
XZ-1    f1.8
 
なんと、フルサイズのf8くらいのボケしか出ませんでした。。
 
やっぱりセンサーサイズの大きさって影響大きいんですね。
 
 
 
piro
 
 


2012年12月15日土曜日

疲れてるけどカメラ。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
 
撮影した画像が明るくなりました(´ー`*)
露出は相変わらずマイナス補正です。
最近設計のニコンは、プラス補正寄りの絵作りなんだとかかんとか。。
                (D5100はどうっすか?>ちぃさん)
 
新しいレンズ付けて、水槽と向き合う午前中。
スイスガードバスレットをフューチャー。


 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
とっても臆病な魚で、なかなか出てきません。
でも、かなり綺麗な肴、いや、魚です。
 
他の魚ともケンカしなくて、丈夫で長生き。しかも綺麗。
バスレットの仲間は大好きです。
 

 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
ストライプ柄の模様が綺麗です( *´ω`)
 
丈夫・綺麗・長生きと3拍子揃っているだけあって値段も相応。
これは2年くらい前に買ったのですが、当時25kしました。
今はもう少し安くなってるかもですね。
 
 

 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
明日仕事なので、今日変わりに休みだったのですが、
朝からカメラ持って、キャッキャウフフしてたら嫁さんもうお出かけモードでした。
 
そのままクルマに乗ってお買い物。
仕事の電話はかかってくるから、ケータイも一緒にお買い物。
 
 

 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
夜の暗い駐車場でも手持ち撮影余裕です。( *´ω`)
F1.4はダテじゃない。
XZ-1も開放F1.8のレンズが付いているのですが、
やはりコンデジとフルサイズでは別物でした。
 
F1.4と1.8ではどっちも明るいイメージですが、
絞りは2段も違いますしね。
 
上記写真はすべて開放F1.4で撮影。
シャープが増すのはF2.8くらいでした。
 
 
 
華原朋美がまた芸能界出てきましたね。
ベストアルバムもネット配信されたので落としました。
(アルバム配信の為にTVに顔だしたのか?)
 
どっちでもいいや。
歌が懐かしいですね。( *´ω`)
 
 
piro

2012年12月14日金曜日

50mm f/1.4G 届いた。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
こんばんわ。(´ー`*)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G購入しました。
悩んで悩んで、買いました。
 
そして、届きました。
 
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
この梱包クォリティ。
 
 
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
50mmにするか、85mmにするか。
f1.4を買うか、f1.8にするか。
はたまたf2.8 70-200mmを買うまでずっと貯めるか。
 
でも付けてみて感じました。
「軽いw(´ー`*)」
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
試し撮り。f1.4で撮影。
やっぱり単焦点は描写が綺麗だと思います。( *´ω`)
色々見てみると、f2.8に絞ると一番シャープになるみたいです。
すごいですね、f2.8でクリア全開とか。
 
 
 
 
 
 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 ウミキノコの傘手前にピントが合うと、その他全部手前ボケと後ろボケ。
非常に被写界深度が薄いです。
 
これは、楽しそう。
f値を変えて、表現する幅を操るという。
不思議な操作感が生まれそうです。( *´ω`)
 
しかし、OM-D写りいいな。。
 
piro