2012年12月2日日曜日

試して、試して。

 
こんばんわ( *´ω`)
 
今日は追加したいと思っている、カメラのレンズを試しに行ってきました。
おなじみとなってきた、新宿ニコンサロンにて。
 
機体:D600
 
望遠具合の確認。
 
125mm
 
まちがって125mmにしちゃったけど、今持っているのが24-120
だいたいテレ端でここまで寄れている状態。
 
 
 
200mm
 
これが、大三元レンズの70-200を買ったとした場合のテレ端。
 
 
 
 
300mm
 
そして、これが70-300を装着したテレ端。
200mmで腰までだったのが、胸元まで寄れますね。
 
だけど、どうなんだろ。
画質がイマイチのような気がします。
 
同じズームなんですが
 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
を見慣れたか、目が出来てきたか。
黒潰れ、白飛び寄り。階調があまり出ていないです。
 
 
 
そして↓は気になる単焦点シリーズ。
 
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 
 
そして・・・
 
 
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
 
描写が綺麗。
ボケが凄いです。
さすが、単焦点。
 
 
んで、んで、試して選んで買ってくるつもりだったのですが・・・
ちぃさんにもtelして聞いたりしたのですが・・
 
70-300は、描写が綺麗でなかった、暗かった。。
 タムロンの70-300が4万円くらいで買えるので、コスパは非常に優秀なところなんですが。
将来的には捨てレンズとして、試しに使ってみても良いのですが。。
 
単焦点シリーズは、
f1.4ではなく、現実的なf1.8で試しましたが。
50mm、85mm共に、今の24-120でカバーしている焦点距離であって。。
わざわざ付け替えて撮るのかどうかという、疑問。
 
 
 
このままもうすこしお金貯めて、
70-200 f2.8を1本買った方が良いのではないかと思って。
今日は帰宅しました。( *´ω`)
レンズばっかり増えちゃいそうですしね・・・
 
 
以上の試写をした後に、24-120 F4と、70-200f2.8を撮り比べればよかったんだ。
メチャ大変ね。
 
 
 
 
 
 
OLYMPUS XZ-1
帰りは立川で、またお買い物。
少し駅前がイルミでした。
 
そういえば、XZ-1もf1.8だった。( *´ω`)
 
70-200 大三元まで頑張っていくど!

 
piro  びょん☻

4 件のコメント:

  1. 俺は一昨日初めて交換レンズ買ったさー。
    AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
    何しろ安い(笑)
    キットズームのワイド端でF3.5だから、2.8でも明るく感じるよ。
    マクロ撮影をどんだけするのかわからなかったけど、撮影シーンの幅が広がって写真を撮る楽しさがまた増えた感じ。
    猫の鼻とか撮ってます。
    望遠はスポーツ撮影に使いたい俺にとって、手が出せる値段のは暗いから、既に諦めてるよ(笑)

    返信削除
  2. あ、立川駅前きれいだね!
    新宿に負けてない(笑)

    返信削除
  3. >a summer
     コメントTHX!
    レンズ沼へようこそw

    a summerもニコンだったのね。( *´ω`)
    マクロ楽しいよね。場所にこだわらず、楽しい写真が撮れるよね。
    DXフォーマットで40mmは丁度使いやすいだろうね。
    機種は何もってるんだろ??

    返信削除
  4. カメラは3年前に買ったD5000だよ。
    手頃な値段だったし、手軽な大きさだし、このクラスでは使いやすいと思ってる。
    使えるレンズが限定されるんだけどね。
    サラリーマンには踏み入れがたい沼だからたぶん大丈夫(笑)

    返信削除