2013年12月30日月曜日

今年一年ありがとうございました。

OLYMPUS XZ-2


 休みの時間を利用して、大根煮てます。
大根の煮物好きなんです。
明日はこれでご飯食べようと思います。( *´ω`)


 みなさま、今年一年私のブログにお越しいただきまして誠にありがとうございました。

振り返ると今年の始めは、台湾旅行で新年を迎えていました。


Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


今年の正月は、はどこにも行きません(笑)。


そして季節は移り変わり、あっという間にまた一年が終わろうとしています。

来年もまた繰り返し一年が過ぎ行くのでしょうが、
仕事も遊びも、出来る範囲で頑張っていきたいなと思います。


皆様にもご多幸あるように、お祈りさせていただきまして今年の締めとさせていただきます。

来年も、自宅や外でカメコ活動やっていくつもりです。



Nikon D800 / AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G


どうぞ暇つぶしにお越しくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。


piro

 

2013年12月27日金曜日

【アクア】 ダメアクアの会から、ステッカーをいただきました。


 少し遅い、クリスマスプレゼントが届きました。( *´ω`)


僕は帰宅後すぐにご飯だから、

「およ。封筒だ!おぉ早い~。どれ、カメラカメラ・・(いそいそ」
ってなるから、ご飯も写ったよ!(´ー`*)


ちょっと慎重に張る場所考えたいと思います。
送っていただきました、あくあ12様、
可愛いステッカーありがとうございます。



で、自作に影響されて、私もBPリアクター作ってみました。どんだけ・・・
すべて家にあった素材で、
プロテインシェイカーに13パイの塩ビをぶっ刺して出来上がり(笑)

video

これが記念すべき、プロトタイプです。

こんな感じのワラワラ感でよろしいのかしら。
既製品を見たことないから、イマイチ分かりません。

ポンプはマキシジェット900を流量絞ってます。
バイオペレットは100g入れてみました。

で、今、ウチには試薬が何もないので(笑)、硝酸塩くらいは買ってきて効果を見てみたいと思います。


そもそも、水質チェックしてないって所がまた。。


つづく

piro

2013年12月23日月曜日

【アクア】 水換えいろいろ云々。

こんにちわ。
 仕事がバタバタ忙しいなか、週末は水換えです (;´Д`

最近、というかこの前から、ちょっと試してみようと思いまして始めてる事があります。

今までは水道水でインスタントオーシャンを溶いて 
80リットルを1回/月 のペースで水換えしていました。

ソフトコーラルとLPS主体なので、こんな量で賄えてますw;


 
 
こ~んな感じに。( *´ω`)



で、もう1年以上放置していたRO器を処分しようと思って、
中の水(ヘドロだと思ってた)を見てみたところ、
 
意外と綺麗な水でニオイもなかったので使う事にしました
大丈夫なのか?・-・



 
 あえて大きくする画像でもないので、小さく載せました。
 
夜な夜な、浴室でつくります。
 
 
 


マジックの横線が20リットルです。
ウチはマンションの最上階なので一晩でこれしか溜まりません。
貯水槽から落ちてくる水圧が低いんですね。
 
 
だから、2晩かけて20リットル溜めることになります。
 



 
CO2の日付www

20リットルだと濾過槽内の入れ換えだけで済むので楽でした(笑)。
 
 
これを週一で行なえば、今までの80リットル/月と同じ量の換水量になるんですけど。
上手く維持できるのでしょうかね。 
RO器が悪くなっていなければ(笑)、水の質は良くなっているのですが。。。
 
 
 
でもなんか、皆さんのBlog見てると、倍以上の量を換水してるように見受けられますが。。(;´Д`A ```
 
 
 
 
あ~、ちなみに日々の足し水はですね。
我が家は行なっていません。
上の写真のように濾過槽にはアクリルのフタ。
 
 
で、
 
 
 
 
 
水槽には5mmのガラスフタしてます。重い重い
 
 
これで、1ヶ月水の減少は気になりません。
足し水してません。( *´ω`)
 
 
元々は東北大震災の時に溢れてこぼれて大惨事になったから置いたものなんですが、副産物として水の蒸発がピタっと止まりました(笑)。

フタしないと、1日1リットル以上蒸発しますよね。。


 おそらくフタのせいで照明Powerは阻害されているのでしょうが、
いんです。
 
うち、ソフトコーラルとLPSしかないから(笑)
 
 
つづく
 
piro
 

 




2013年12月20日金曜日

【アクア】漂流した先は、アナザースカイ。

  みなさんこんばんわ。
 
 とある日、電子の海で漂流した僕は、面白可愛いアクアサイトに打ち上げられました。
 
そこはマンガの世界?否ちがう。でもアックアリンがいるぉ。( *´ω`)
・・見入ってしまいました。
 
サイトは お財布にやさしい 魚&サンゴ水槽日記 (クリックするとリンク先が開きます。)
です。
気になる人は寄ってみてください。
 
水槽キーパーの日常奮闘記がマンガに合わさって。
楽しい記事がいっぱいですよ♪
 
なんか、海水魚飼育の敷居を下げてくれるパイオニアの気がします。
 
 
 
そんで影響されて、低迷していた水槽のテンションが持ち直して着ました。
 
 
手抜きしないで、ちゃんとD800で撮ってみました。
スミレさーん。こっちむーいてー。

 
 
 Nikon D800
 
  パシャ☆
 
はい。良く撮れました。(*´ー`*)ノ!

 
よしよし。
ちなみに、画像をクリックすると大きく見れますよ♪
 
 
 
 
 
じゃ、あとは手抜きで。(笑)
 
 
 
 
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
 
 
 この、OM-Dのキットレンズが一番楽に撮れます。
レンズの淵が張り出しているので、正面から水槽に当てて固定して撮れます。
感度低くして、手振れ補正OFFにしてマクロでOK
超楽に誰でも綺麗に撮れますです。

 
 ゆらゆらコエダナガレハナサンゴ。
一番好きなサンゴです。
オイラはユラユラ系が好きなんですな。
 
 
 でも少し繊細で、照明が上手く当たってないとその部分が剥がれてしまったり、ちょいと扱いが難しい子です。
これは茎グリーンで、一番綺麗な(好みの)種類です。
 
 
さて、今日は水作りの日だ。
 
 
そろそろ、みーずーかーえーだ~(;´Д`A ```
 
 
 
piro
 
 
 


2013年12月19日木曜日

ディスクコーラルファームになってきた。

  みさなんこんばんわ。( *´ω`)
 
あれ今夜も酔っぱか??
まぁ、否定はしませんけどね。
 
 
 
ヽ(*′¬` *)  ディスクコーラルの分裂が止まらなくなってきた。
 
OLYMPUS XZ-2
 
 
  先月ちぎって株分けして里子に出した、ディスクコーラルなんですが。
これが嬉しい事に分裂が止まりません。
 
細かいライブロックに活着させて、流されないようにします。
なに、活着なんて3日もあればくっついてしまいます。
 
ウチの水槽は水流ポンプを着けていないので、だいたいそのままくっ付くのですが、たまにマガキ貝(通称ダイソン)に蹴飛ばされてどこ吹く風になっています。

 
 
 
 
ヽ(*′¬` *)  D800で撮ってみた。
 
Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
意味はないのですが久しぶりにD800を持って、水槽っていうかサンゴを撮ってみました。
 
 
やっぱりボケがすごいね。
 
 
Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
生体をマニュアルレンズで撮るという。
 
置きピンしておけば、まぁなんとか撮れると思います。
 
実際この時はレンズ交換するのがめんd(ry
 
まぁしかし、マメスナが綺麗だこと(*´ー`*)ノ
 
 
piro
 


2013年12月18日水曜日

美味しいワイン見つけました。




 安くて美味しいワイン見つけました。( *´ω`)


南アフリカ産のピノノワールです。
人件費の安さが価格にも反映されているとかなんとか。
よって、販売価格以上の質のワインが飲めるとかなんとか。


実際このワインは¥1,200でした。
でもすこぶる美味しいです。
超微炭酸で、フルーティで、でも後味が少ない。軽い。
非常に美味しいです。


だいたい1本飲むのに3日かかるります。
あぁ、「かかるります」って打ってらぁ(酔い


picture by OLYMPUS OM-D EM-5
 
piro
 
 

2013年12月15日日曜日

珈琲店タレーランの事件簿 (岡崎 琢磨) を読みました。


 古本屋でジャケ買いしていた本です。
105円で買いました(笑)。
世の男子が好きそうな主人公をメイキングすると言うのは、購入客をつかむのにとっても有効なんですね(笑)。


 僕はかなりのコーヒー好きです。
こういう食材をテーマにした探偵本を、グルメサスペンスと言うそうです。


読み始めは、まぁぬるいぬるい。
つまらなくて初めて途中で読むの止めようかと思いました。
でも中盤以降は話に厚みが出てきて、最後は楽しく読み終えました。


 全体的には話の進め方が荒削りで、(;´Д`A ```って所が随所に見受けられました。
なんか若い作者らしいので、第2巻に期待です。
Kindl本だと嬉しいんだけどな。


picture by OLYMPUS XZ-2
 
piro

2013年12月14日土曜日

殺菌灯の球を買えました。

 
 
まず、梱包業者へ。
ライト在中っていらないお。
 
おかげ様で、嫁さんに水槽道具だって一発でバレました。
 
 
 

 
 
買ったのコレ。
CO2と殺菌灯の替え球です。
CO2はこれで半年ちょい使えると思います。
 
 
 
 
 
なぜかこびり付いている塩。
すえおそろしや。。
拙者、4年近く使っていました。
 
殺菌灯は交換目安が8,000時間と言われています。
24で割ってみる→333.33
 
およそ1年で交換デスネ。てへぺろ!(・ω<)
 
 
 
 
 
 
ちなみにダメだけど点灯させるとこんな感じです。
まぶしいね。
 
この周りが水路になっていて、照射されることによって殺菌されるんですね。
水が綺麗になるとか、いろいろ効用が言われていますが
 
 
ぶっちゃけ、
 
殺菌灯の効果は実感できません。
 
 
だから交換が伸び伸びになっていました。
 
 

 
 
最後にエビさんチラリ☆
 
 
つづく
 
 
picture by OLYMPUS OM-D EM-5
 
piro



2013年12月11日水曜日

メタハラの球を交換しました。

 
 
こんばんわ。
 
我が家の人工太陽、メタルハライドランプ(略称:メタハラ)なんですが。
定格電力150wという、超大喰い。
 
前回球交換したのが、3年以上前になったのでいい加減通販で買いました。
 
ちなみに、推奨は1年~2年で交換と言われています。
 
 
 
 
 
今回購入したのは、評判が良い
エムズワン コーラルグロー弾にしました。
 
定価:22,999円。くっそ高け。
通販で9,000円代で買いましたけどね。
 
付け替えました。夜な夜な。
 
付け替えてフレッシュな明かりになったのが

 
 
・・・どうでしょう。。。 
ほとんど変わりません・・・??
 
 
か、かわんねぇ (;´Д`A ```
 
 
おかしいな、弾のメーカーが違うから若干色も変わるはずなんだけど。。。
 
 
 
 

 
 
 
 
 そして、そのまま勢いづいて、カルシウムリアクターのメディアを補充しました。
右側の砂みたいなのが詰まっているやつです。

リアクターを取り外したときに、お約束どおりに海水こぼして怒られたのは言うまでもありません。。
 
picture by OLYMPUS OM-D EM-5
 
piro
 


2013年12月10日火曜日

今朝は辛かった。


 雨、渋滞、年末、トラック、トラック・・・  いろいろ厳しい。
 
 
picture by OLYMPUS XZ-2
 
prio

2013年12月9日月曜日

紅葉ショット。


 夕暮れの紅葉。
赤と緑の対比にはさまれるAQUAちゃん。
 
 
picture by OLYMPUS XZ-2
 
prio

2013年12月6日金曜日

パラレルワールド・ラブストーリー(東野圭吾)を読みました。


 パラレルワールドって言葉を聞いた事があるでしょうか?
現在と時間軸を共にした、異空間のことです。
決して交わることのない平行世界。


よく使われるケースは、
昔あの時、自分がとった選択肢が違うモノだったら、今はどうなっているんだろう。っていうあっち側の世界がパラレルワールドです。

最近では一番身近に存在するのが、ネットゲームの世界ですね。

パラレルワールドはこちらからは確認できませんが、科学的には存在する可能性が0とは言いきれないそうです。


パラレルワールドをまたいだ恋愛ストーリが、この本に書かれています。

しっかりとした読み応えはありました。
話の内容は・・・、良し悪し人それぞれってことで。

今まで読んだことがない構成で土日の2日で読みきりました。

piro

2013年12月5日木曜日

それでも地球は回ります。

 
 
 黄昏時、仕事の依頼で待ち合わせ。
あ~、早く帰りてぇ。
 
 
picture by OLYMPUS XZ-2
 
prio


2013年12月4日水曜日

眠れない日々。



医者へ行き 夜中に咳が 止まりません
出されたクスリ てんこ盛りかな
 
 
 
全部飲んでも咳止まらなくて眠れません・・
 
 
 
picture by Nikon D800
 
piro
 

2013年12月2日月曜日

Red Sea リーフエナジーを試してみました。

 
 
 1週間モーターショーの記事で引っ張っただけあって、少しネタがたまりまして。
 
 
 新しいサンゴのエサを試してみました。
Red Sea社 リーフエナジーA B
 
 
今回買ったのは、なにやら新しい商品らしく、パッケージがカッコイイから買ってみました(笑)
 
 
 基本的にサンゴのエサって与えても効果が分かりません。( *´ω`)
サンゴがぱくぱく食べる訳でもありませんし。
基本、水を汚してコケの原因を増やしているだけの気がしています。





 
 
 今回のは2本入りで¥2,000くらいでした。
 
 
これを、飼育水100リットル:2ml で入れると。
 
うちの水槽は250リットルくらいですが、少なく見積もって4mlずつ投入しました。
 
 
 
 

 
 
 と、ビックリ!
蛍光色のサンゴフードでした。
 
なんか、エサって気がしないのですが・・・(笑)
演出好きな、いかにも外国人が好みそうな製品だな~と。
 
 
使用後はスキマーを30分ほど止めるそうです。
 
 
これを、毎日与えるそうです。
量的には、25日分。約1ヶ月。
まぁ、少しでも大きく綺麗に育ってくれたらいいなって思います。
 
 
 
 
 
話題転換
 
 
 
 

 
 
 今回の水槽写真はXZ-2で撮りました。
コンデジをアップグレードしました。
 
オリンパスの新型デジカメがラインアップされたとたんに、一気に値崩れ起こしたXZ-2を購入ぅぅぅ。
 
 
やべーよ、絵が綺麗だよ。
 
 
 欲しかったコンデジを、今回待ちました。
発売当初の1年前と比べて、半額で買えました。(´ー`*)
下取りに出したXZ-1が¥11,000で売れたGJ!
買値がたしか¥21,000だったので、カメラの下取りってホントに値が付くな~って思いました。
 

picture by OLYMPUS/ XZ-2
 
piro  

2013年12月1日日曜日

比重計の劣化が示す数値。

 
  こんばんわ。(*´ー`*)ノ
東京モーターショーは今日で終わりという事で、新しい記事に進んでいきたいと思います。
 
 先日、水槽の水換えをしまして。
いつもより多めに120リットルほど水換えしました。
そしたら、サンゴがグッタリしてしまったので、色々考えたあげく比重計を疑ってみました。
 
で、新しいの購入。
 
 
 
 
 早速、現状の水槽水を比較測定してみました。
結果は一目瞭然。。。(;´Д`A ```
 
少し比重高いな~、ま~平気か~
って思ってた水が、実はかなり高濃度海水だった訳です。
 
 
比重計が劣化するのは聞いていましたが、別に壊れていない(ように見える)物を買い換えるってのが出来ませんでした。
 
 
 
 ついでにコケも取りまして。
せっかくだからサンゴの写真も少し撮りました。
 

 
キッカサンゴ
 
 

 
ナガレハナサンゴ
 
 


キクメイシ

 もう水槽は生活の一部になってしまっているので、なんとも思っていない。
むしろ手入れ、メンテがめんどくさいって思っているのですが。

 海水水槽のキーパーって意外と少ないので、そして一度止めたら戻れないと思うので出来る限り続けて行こうと思っています。(´ー`*)


picture by OLYMPUS/ OM-D EM-5
 
piro  

2013年11月24日日曜日

東京モーターショー2013 とクルマといい女。


 
 行って来ました。東京モーターショー2013
 
多くは語らない。
さぁ、穴が開くまで見つめるが良い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 









 
 
 
 
 
 
 
 
 
人が、もの凄んごいんですよ。。。
2年に1回の開催なのですが、今回はビックサイトでした。
 
 
 
 
 
 
 僕個人的には、この写真が一番好きです。
力が抜けて、スナップっぽくなってる感じで。
 
 
 
さて、次は年明けにオートサロンがあります。
今回のモーターショーはさすがに露出は少なめ(自動車メーカー・・)
 
オートサロン(車のチューニングメーカー展)はまた違った感じの衣装になるので、お楽しみに。
 
あれ、クルマの写真は。。
見ても面白くないですよね;
 
picture by Nikon/D800
 
piro