2013年2月28日木曜日

90mm伝説が、はじまる。

 Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


 こんばんわ。( *´ω`)
そうです。マウスクリック人差し指で購入したタムロン90mmマクロが届きました。
ちょうど新作が出るタイミングですが、敢えての旧型。4年前のモデルになります。

なんであと2週間待って新型買わなかったの??ってご質問があろうかと思いますが、


マネーですよ、マネー(;´Д`)



タムロンの90mmマクロは、メーカーの叩き上げ。
タムロンと言えばマクロ。マクロと言えばタムロン90mm。
スバルでいうレガシーだそうです。雪道はスバル、スバルは職人。
今はアメリカでスバルの職人魂が大絶賛だそうです。Yes we can!




 Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


 おそらく、新型との違いは解像度と、手振れ補正だと睨んでいます。
時代の流れで1,000万画素→2,400万、3,600万画素までカメラが進化していますから。

撮影したイチゴはご覧のとおり
柔らか~い描写で、柔らか~くボケます。

どうなんでしょう。
2,400万画素のD600でも、しっかり解像しているように思うのですが。。


 Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
  あー、話が違う、えー、あー。
 
イチゴ狩りに行きまして。
えー、まーあのぉ。
 
ミツバチがチョロチョロ飛んでいまして。
興味を引くんですよ。
マクロレンズをぶら下げてる僕の。
 
でもね、ミツバチマーヤは写真撮るよ~って言って止まってはくれない。
だって彼らは仕事中ですから。
休みの僕には付き合ってくれません。
 
 
 
Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8

 
  そうして、ろくにイチゴも食べずに、イチゴ狩りの30分は経過した。
 
平日でガラガラ、ビニールハウス貸切だったから、とくに時間縛りもなかったんですけどね。^p^
 
さて、ここで疑問が一つ。
90mmマクロって接写するとき以外は、単焦点90mmと同じ画角で写るのでしょうか?
ようするに、マクロレンズって、単焦点レンズに接写機能をプラスしたという事なのでしょうか?
それとも、1:1撮影という事で、そもそもの画角が違うの?
 
 
 言ってる意味が訳ワカメだと思いますが、理解できる人はできると思います。
85mm単焦点買ったら、ほぼこれと同じ映りになるのでしょうか?

ちぃさんに求む。
85mm単と、90mmマクロで遠景、中景の撮り比べしてくだされ!
I want!! (*≧m≦*)
 
piro
 
 

2013年2月27日水曜日

昭和記念公園で春を撮る。③

 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

 こんばんわ。( *´ω`)
昭和記念で春を撮るシリーズ、とりあえずこれで「結」です。
また行った時には、もっと春を撮りましょうw

今回のお花は、ソシンロウバイ です。
1月上旬~2月中旬だそうで、ずいぶん寒い時期に咲くのですね。
もう時期が終わりだ。


 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


50mmだと、トリミングなしでこの距離が限界です。
これ以上は近寄れません。



OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


 こっちは嫁様の90mmF1.8 ホワイトバランスがちょっと違って出ますね。
でも相変わらず、シャープな絵になります。
ちなみに嫁様のはJPEG出しにしています。
気にせずたくさん撮ってもらって、なおかつデータいじるオイラが楽であるため。(笑)

 さて、話は変わって、今日ピロさんはお休みでした。
んなもんですから、お出かけして新たな取材をしております(笑)。


それはまた次のお話しで。( *´ω`)
piro

2013年2月26日火曜日

昭和記念公園で春を撮る。②

  Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

 こんばんわ。

昭和記念公園で撮影した、菜の花です。
50mm F1.4では、露出-0.3段で↑の仕上がりです。
補正は露出のみです。ほんとに綺麗な描写です。このレンズ( *´ω`)

 

 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


手前をくっきり。



 OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


こちらは嫁さんの撮影。OM-Dです。




OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


 頑張ってるオイラの図(笑)。

菜の花は咲いていましたが、メッチャ寒かったです。
寒さに凍えながら、春が来るのはまだ先だな~って思いました。

次回はオマケ編。
ロウバイも撮りました。

つづく   piro


2013年2月24日日曜日

昭和記念公園で春を撮る。①

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
 
今世紀最大の寒波が襲ってくる中、物静かに訪れている春を撮りに行ってきました。
 
 
昭和記念公園には、菜の花が身頃となっておりました。
チューリップも見たかったけど、もう終わってた。( ̄Д ̄;)
どんだけ寒いときに咲くんだ。
 
 
 
 午後から出かけて、到着したのが15:00
チケット買って入り口ゲートへ向かう俺らを見守る入り口係員。
 
チケット渡して半券切って小さく一言。
 
 
『16:30までになります~』
 
 
おぃぃぃぃ!
チケット受け取る前に言えよぉぉぉぉぉ!!!(;´Д`A ```
 
 
 まぁ、彼らの職業的サービス精神たるホスピタリティとは皆無に等しいのだろう。
税金払ったレシートを切っているようなものなのだろう。
 
 
あぁ、なんか前置きで長くなった。
次回からは綺麗なお花載せて、心を清めようと思います。
 
 
piro
 


2013年2月23日土曜日

花壇に花発見。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 こんばんわ。( *´ω`)
今年最後の新年会が終わりました。
忘年会から数えて、今年も結構な数をこなしました。

明日は休みです。
たまにはどこにも出かけずに、ゆっくりしてるのも良いですかね。

写真は花壇の花。

花のつき方が立体的だったので、ちょっと絞ってF1.8で撮影しました。

単焦点、描写が綺麗ですね( *´ω`)


piro

2013年2月22日金曜日

霜柱と露出。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 こんばんわ。( *´ω`)
見上げれば花が咲きはじめ、足元には霜柱があるというなんとも複雑な季節です。
気が付けばもう立春を過ぎているんですね。(笑
じゃー春だ。^p^


 ↑の写真は結構マイナス補正してます。 -0.7段。
コケとか、霜柱とか、雫とか。
地面が映りこむ被写体は、ファインダーに黒色の占める割合が多くなります。
(あくまで黒:白の割合)

ファインダーに黒が多いと、カメラは露出を上げます。
被写体の色が黒なら良いのですが、白系だと白がより上げられて白とびしてしまいます。
だから、黒い所では露出は暗く。

人間は暗い所では電気を付ける→明るくする。

という脳深層に刻まれた行為と逆の事をするので、初めのうちは違和感があります。
露出を理解すると、結構マイナス補正する事の方が多い事に気がつきます。


(練習問題)
明るい色の木製デーブルに乗せられた白いウサギを撮る場合、露出の補正はどうしますか?




2013年2月21日木曜日

桃が綺麗だなーってつぶやいたら、隣のおばさんにこれ梅よって突っ込まれた。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
今日は仕事で藤沢へ。
 
 やっぱり東京より気温が高いのでしょうね。花が咲いている量が多かった気がします。
畑には菜の花咲いてたし。
 
やっと、梅撮りました。
 
んで、写真撮るのはやっぱり花が咲いていると嬉しい。
あんまりじっくり撮ってられないんだけど、あぁ、なんか俺、自分の時の流れに爪あと残してるって感じになります。
 
 毎日が似たような繰り返しで、仕事に追われ。追いかけ。時が過ぎてゆく。
ファインダー越しに季節を見つけて、やっと今を後付で認識する。
 
車に乗っていると、暑い寒いも感じにくい。あ、いや違う。
暑いのだけは物凄く感じる。(;´Д`) 車内がサウナ地獄になる。ちなみにウチは社内もサウナになる(笑)。 今年は率先してクーラーのスイッチ押そう。
 
 


2013年2月20日水曜日

トンネル構図でお花屋さん。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。
トンネル構図っていうらしいです。こういう構図。
なかなか良いですね。
 
 
お花屋さんと女子って事で、ゆるかわ風に現像してみました。
 
 
Adobe Photoshop Elements 11 はRAWの追い込みがイマイチって感じです。
もう一歩やりたい事ができなかったり、すんごい遠まわしだったり。
 
テキスト読みながらゆっくりやっていこうと思います。
 
 
piro

2013年2月19日火曜日

また雪降った。寒かった。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 こんにちわ。
雪降りまして。
寒かったです。
なぜだか八王子は雪景色が似合う気がします。

50mmF1.4は、開放で撮るとなんともいえない「ゆるふわ」になるのがたまらんです。( *´ω`)


piro




2013年2月18日月曜日

パンケーキを撮る。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
是非画像をクリックして大きくしてご覧ください。
 昨日のお話し。
パンケーキ食べてきました。( *´ω`)
 
まぁ、味は期待はずれだったのですが、デコレーションが可愛かったのでパチリ。
お店?
ん~、なんて名前だったかなw
あ、あれですよ。家庭の味と変らんかった。
 
この映りクォリティー。
 
僕は単焦点と2度目の結婚をすることに決めました。
 
 
piro

2013年2月17日日曜日

プチ紅葉と神社。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
   こんばんわ。
今日は寒かったですね。
道端で見つけた、プチ紅葉。
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 現場近くにあった神社。
 
男はだまって単焦点。続行なぅ( *´ω`)
 
 
 
piro
 

 


2013年2月15日金曜日

光と影とzasso-

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

  D600で撮れば、単なる雑草だって素敵な被写体に。

光のグラデーションと、浮き上がる草。


piro

2013年2月14日木曜日

バレンタイン。伝わった。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
  こんばんわ。
お酒のチョコレートが来ました。(●^o^●)
う~ん、
「コイツはこれを買えば喜ぶだろうな」ってのが、完全に読まれているようです。
 
ありがたいんですけどね。
嫁さんの方が一枚上手のようです。
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

 そして、チョコレートは日本酒で飲む!
最近生酒が好きで。
会社の帰り道に、良い酒屋さんを見つけまして。
一升瓶で2,5k で極上の日本酒が買えます。
メッチャ上手い。そして安い。


piro

2013年2月13日水曜日

立川駅南口にあった花。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
先日のバレンタイン商戦の際に、立川駅南口で撮影。
暇な人は探してみてください(笑)。
ヒント:グランデュオ。
 
絞り優先Aモードで、F1.8開放で撮影。
綺麗にぼけて、フォーカス域は切り取った様にシャープです。
m.3/4なんですけどね。綺麗に映るのですね。
 
これは駅に飾られていたのですが、もうすぐ自然も花が咲き始めるのでしょうか。
 
 
まだ早いか、2月中旬ですからね。
 
 
 
piro
 


2013年2月12日火曜日

バレンタインは誰の為?

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
 これは昨日。
もうすぐバレンタインデーという事で、特設コーナーではここぞとばかりに売り子さんが頑張っていました。
 
 
 チョコレート会社の商品戦略にまんまと乗せられた市民達。
そしてチョコレートを貰った男衆はどんな思いかというと。
 
20代 メーカーや何かのテーマにこだわって、ちゃんとホワイトデーにお返しする。
30代 20代で築上げた実績メーカーチョイスのみで、ホワイトデーにお返しする作業。
    あわよくば確信犯的にホワイトデーを忘れる。突っ込まれたら即対応。
    もしくはお返しがめんどいから、あらかじめ貰わない。断っておく。「俺もういいから」
 
 
 みそじ+〇歳のわたくしは、『4ピースくらいでいいので小さいの買って』と言ってあります。
いっぱい喰えないから。
まぁ、買う側の嫁様もほぼ「作業」だと思っているのでしょう。
 
バレンタインとホワイトデー返しのこの件(くだり)は、ホントにめんどくさいけど、やならいとそれはそれでなんだか非常に寂しく切ない感じが想像できるのです。。
 
 
あー、そうだ、あれがいいな。ブランデーが入っているやつ。
それ頼めばよかった。( *´ω`)
それを嫁様が買っててくれたら、大したもんだw
 
 
piro
 
 
 

2013年2月11日月曜日

俺の希望が粉々に(ry

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
  こんばんわ。
さて、浅草からてくてく歩くこと 相当。(;´Д`
 
 
スカイツリーはそこに佇んでいるけれども、なかなか近寄ってこない。
これはあれだ。登山チームの最後の登頂アタックに似ている。
山の頂はすぐそこにあるけれども、しっかり時間はかかるってヤツだ。
 
 
そうか、この非日常感は極地活動がもたらす、生命の危機と隣り合わせの緊張感だったのか。
写ガールならぬ、写ボーイ。いや、もはやおっさんというべきか。はたまたキモヲタカメコなのか。
なんでもいい、とにかく言いたいのは、
 
カメラの趣味って、ものすんごく身体使いマス。(;´Д`A ```
 

  今日、料理のハカリに乗せて見たら、1,230gありました。(D600+50mmF1.4)
前回、横浜行ったときにはもっと重いズームレンズで俺の心と身体は折れました。
だから、今回は秘策を整えて望みましたが、結局どうだったかというと体力は持ちませんでした。
秘策はまた今度紹介します。


一日持ち歩いて動き回るのは、しんどい事でした。。


で、


Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 
くそ!くそ!くそ! 希望が打ち砕かれた。
 
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 
登れなかったから、ライトアップを根元から撮影。
 
 
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
隣接する、Solamachiビル31Fから夜景を撮影。
体力の低下と共に、シャッター回数も低下。
 
昨日載せたから、
今回は女子なし! (キリッ
 
 
piro
 

 

50mmで行く浅草。

 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 
こんにちわ。
生まれて初めて行きました。
浅草にある浅草寺。
東京で生き続け3〇歳。 地元であるがしかし、行かない場所ってみなさんあるのではないでしょうか?
 

 
 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 外国人の子供君が乗って来たんだけどこちらに気づいて、グイッっと背を反らせてくれてパチリ(笑)。THANK YOU
 土・日・祝 と世間様は3連休。
人、ヒト、人、外人、外人、外人。

 
 
 
 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 
ちょwww人ww多すぎwww
浅草すげぇ
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 
おみくじGIRL。
 
 
 
 
 
 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 
 人力車GIRL。
人力車も風を切って走る。

ん?(・_・?)


 
 
 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 

人力車引っ張っている人は、お姉さんでした。( *´ω`)
なんかちょと可愛そう。。
 女の人が引っ張る人力車に、男が乗るのはなんだか気がひけますよ??

 
 
 
 OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 

仲見世通りの浴衣さん。
嫁様の90mmで撮ってもらいました。
中望遠は、余計な写り込みが少なくて良いですね。

顔映っちゃったから、処理しています。


 この人混み雑踏を抜けた後、徒歩でスカイツリーへ移動しております。

ちょこっと続きまぁす。(ゝω・)vキャピ


piro

2013年2月9日土曜日

ちげーよ、これは戦争だ。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。
昨日は若葉のツボミちゃんを見つけたけれども、今日は車止めた場所に紅葉を見つけました。
四季が乱れているのか、それともこれがJapan of TOKYO なのか。いにしえより続く悠久たる自然の営みの推移なのか。俺にとってはどうだってイイ。
 
 50mmF1.4という描写を脳裏にインプットする反復作業。
 
これは訓練だ。戦争だ。
そして訓練とは毎日行なうものだ。
それが血となり肉となる。
 
エヴァは物じゃない。私自身。
そんなことを彩浪が言ってた気がする。
 
 
 そういう事で、最近助手席にはD600が座っている。
愛している愛人だから仕方がない。
助手席は彼女のものだ。
 
 
 そして恋する障壁として、いつも仕事が取り上げられる。。
社会人の端くれとして、僕も一応仕事に追われる日々を展開し、そして給料をもらっている。
 
その給料はもちろん、彼女に貢いでいる。
 
貢ぐ事が好きなんだ。
 
なかなか扱いが難しい子だけどな ^p^
 
 
 
piro
 
 

2013年2月8日金曜日

言っちゃダメだぞ!絶対だぞ!

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。
季節は冬で、ついこの前雪も降ったんですが、地面を見ると花が咲きそうでした。
 
 
どうもオイラは、写真の透明感を求めるみたいです。
どーなんだろー、結局ニコンの大三元レンズを買わないとダメなのか、はたまた単焦点で到達できる場所なのか。
 
まったくもって、さまよう探求者になっています。
 
 
私のカードは以下
■ボディ
Nikon  D600
OLYMPUS  OM-D
OLYMPUS  XZ-1
 
■レンズ
50mm F1.4(ニコン)
24-120mm F4(ニコン)
45mmF1.8(オリンパス35mm換算90mm)
12-50mmF3.5-6.3(オリンパス 35mm換算24-100mm)
 
 
カードが少ない。。
ま、順当に考えてD600 50mmF1.4か、OM-D 45mmF1.8で試してみろって話しなんですが。
OM-D 45mmF1.8の抜群のキレ味か、nikonの単焦点F1.4シリーズの描写力か。
 
とりあえず今日撮ったのは、透明感出ている感じは出ました。
F1.4開放で撮ったのですが、被写界深度の関係かどうもキレは出ない。
もしくは手振れなのか。
レンズの性能なのか。
とろけるようにボケてはいるのですがね。
だったらちょっと絞ばいいのに、そしたらF1.4を買った意味がないもん!ってダダこねる困ったちゃんの僕がいる。
 
 
設計新しいし、F1.8シリーズ買っておけばいんじゃね?m9(●´∀`)


って言われると悔しいんです!
 

 
 D600超大好き。フルサイズのカメラって良いよ。
使ってて、おーすげーこんな描写になるんだ!って感動する。
 
男なら標準レンズ50mm一本で勝負だろww ま か せ ろ 

 
 
 
piro

2013年2月7日木曜日

D600 SDスロットの半分は、優しさでできています。

OLYMPUS XZ-1

 D600用にSDカード追加しました。
SD2枚刺しなんです。
SDカードからPCにデータ移動したときに、いっつもPCに刺しっぱなしで忘れるから。
よし俺撮るぜ!ってときに、シャッターを切ったら「デモモード」。
 
もうそんな人生ゴメンだぜ。( ´∀`)σσ
 
 
あー、ちなみにスロット2は8GBにしました。
はい。お金ないからです。 ('A`)
でも
SanDisk Extreme Pro 一択。
2,400万画素をRAWで連射するんだぜ。アホだろう?
女子サッカーを見に行くんだよ

ファインダー越しにな!( ̄Д ̄;)  


チッ、弾切れ!?
と、ハマーンとシロッコに挟まれたシャアのビームライフルみたいになってもらっちゃ困るんだ。

 
32GBで、JPEG+RAWを520枚写せます。
ガッツリ撮る時にも300枚くらいですから、キャパは十分。
写真データの大きさは、
JPEGが約2.5MB(basic設定)
RAWがその10倍の約25MBになります。 

 
だからwwwwwシャッター1回でww30MBwww
秒間5.5コマの連射でwww動体を追いかけるとデータがwwwもう草が生えるwwwうはww200枚wwwww
 
 
って事になってます。
水槽のヤッコ追いかけるだけで100枚とか余裕です。ヾ(`ω´*)ノ
 
 
 
けど、フォトショップをSSDに入れていれば、現像を重いと感じた事はないです。
SD→PCに3分くらいかかるくらいでしょうか。
そんなもんカップラーメンじゃんか。


 
個人的には、今のPCスペックのまま、D800に変えたとしてもデータの重さは問題ないと思っています。

 
 
( ´-`) .。oO(あれ、これってフラグ?)



 
PCデータ
CPU    AMD Phenom Ⅱ×4 955  絶対AMD派。
GPU    Radeon HD 5700
Cドラ   INTEL SSD120GB    ←win7用
Dドラ   OCZ SSD60GB    ←フォトショップ、ネトゲソフト用
Eドラ  HD1TB    ←もろもろ保存用
 
 
 

2013年2月3日日曜日

CP+(シーピープラス)2013とカメラといい女。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
 こんばんわ。(´ー`*)
今日はパシフィコ横浜へ。CP+(シーピープラス)を見に行きました。
 
 
 オートサロンのようにたくさん撮るかなと思っていましたが、
展示しているカメラには、被写体欲が沸きませんでした。
まぁ、お店でカメラ見てもそれを写真にとりたいなとは思いませんものね。
 
 
という事で全部XZ-1で済ませようと思ったのですが。
帰り際最後に足が止まり、僕はD600のシャッターを切った。
 
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/160秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 100)
 
 
 
 
 
OLYMPUS XZ-1
 
 
 こちらはXZ-1にて。
帰宅してPCに現像してみると、やっぱりD600とは写りの差がでました。
 
それとコンデジだとボケが少なくて、背景が気になってしまいます。 
背景選びって大切だなぁって、この前から思い始めています。
これでもXZ-1は、F1.8開放で撮影してるんですけどね。
 
 
 
 
 
OLYMPUS XZ-1
 
 
 これは面白かった、ニコンの手振れ補正実演。
レンズの根元のピンクの部分が揺れを補正して、かなりの作動域で動くんです。
目から鱗でした。
VR(手振れ補正)付きのレンズが、太っといのがうなずけました。(-ω-:)
 
ホントに太っとくて、重いんですよVRズームって。。
 
 
 
 
 
 
OLYMPUS XZ-1
 
 
嫁さんは双眼鏡がお気に召した様子で。( *´ω`)
 
 
 
 OLYMPUS XZ-1 


 さて、次のイベントは何があるのでしょうかね~。
なんだろうな~。
 
 またカメラを持って繰り出したいと思います。
今度は遠い所や、電車移動はOM-Dを持って行こうと思いました。
カメラバックが肩に食い込んで、食い込んで。。(;´Д`A ```
 
 
piro

2013年2月2日土曜日

コンデジで水槽を撮る。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
こんばんわ。( *´ω`)
今夜D600は明日のため充電開始しましたので、お休みなの(つ∀-)。
 
コンデジでどのくらいの画質で水槽が撮れるか、試してみました。
設定はごく普通にPモードです。
なるべく意識せずに、気軽に撮ってみました。
 
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
はい。まず1枚。
なんか十分綺麗に撮れているような。
 
 
 
 
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
はい、2枚目。
どうかなどうかな。
 
 
綺麗だなーって感じには撮れているでしょうか?
 
 
ちなみに比較 昨晩のD600で撮影したもの ↓
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
ボケと抜けが違いますかね。
色合いや階調の違いとか、分かる人いますか?(笑)
 
 
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
底砂お掃除役のマガキ貝君です。
目玉びょーん。
 
 
と、いうわけでコンデジでの撮影でした。
 
 
 
piro
 

2013年2月1日金曜日

ライブロック組み変えしました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 こんばんわ。( *´ω`)
今日はライブロックを組み変えました。
 
 ずっと安定している水槽なので、なるべくイジリたくなかったのですが
昨晩の地震で一部崩れてしまったので。。(深度3くらいだったのかなぁ
東日本震災後の余震で、少しずつ崩れていたのでしょうね。
 
ちなみに、震災のゆれは深度5だったのですが、ライブロック組みは見事に崩壊しました。
 
 
オイラの水槽はパウダーの底砂を入れているので、物凄い白煙が舞います(;´Д`A ```
だからサササッと済ませて、はいおしまい。
底砂は粒大1ミリくらいが使いやすいですね。
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 ウミキノコがいじけてしまいました。
 
 底砂を巻き上げてしまうと、
休眠状態の白点病シストが水中に舞って活性化してしまうそうです。
白点病にかかりやすいハギがいるので、なんとか耐えてほしいものです。
 
ま、白点病になっても、水槽の魚は絶対に捕まえられないし、
サンゴがあるから薬剤も使いませんけどね。^p^
 
 
piro