2013年3月31日日曜日

今週の販売開始素材。

 



 こんにちわ。
今週販売審査upしたのは ↑の画像です。
( *´ω`)


D600が良い絵を吐き出してくれているからなのでしょうが、
まー、僕レベルの写真が売られるのはうれしい事です。

up可能枚数すべて使い果たしてしまったので、あと2週間はマターリと撮り溜めしていようかなと思います。



 

 
piro

2013年3月29日金曜日

ボケの花 その②

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
1/160  F7.1  ISO200
 
 こんばんわ。
今日もボケの花です。
名前が変ですよね。もっとマシな名前はなかったのでしょうかww
 
 
 今はどこ走ってもこの花が満開です。あ、あと桃(花桃)。
 
 
この花って、白→赤まで色々な濃さの花が咲いているみたいです。
だいたいは一種類の色がびっしり咲いているのですが、この枝には白・淡い赤・赤が揃って付いていました。
 
 
 撮影場所はだいたいにおいて、現場で一仕事終えて車に乗る前に見渡した花ですwww
不思議とそういう時に、色々と見つけます。
毎年同じ景色を繰り返しているはずなのですが、
カメラを持ってからは花に注意が向いているので、まったく違う一年が始まった気がしています。
 
まだ3月ですが、今年はすでにロウバイ、菜の花、川津桜、などなどいっぱいファインダーに納めてきました。
まだまだ、これからだねぇ。( *´ω`)
 
 
pieo



2013年3月28日木曜日

ピロさん、OM-Dを持ち出すの巻。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
1/640  F6.0  ISO200
 
 嫁さん用に買った、OM-Dを持ち出した!
軽いぜウヒョー。
画質文句なし。
 
キットレンズのマクロモードなのですが、
D600+タムロン90よりもクッキリ写って、感性的にはこっちの方が好きです。
 
 
イメージセンサーの大きさが1/4という圧倒的なビハインドがありますが、
さすがにOLYMPUSのフラッグシップ機な、写りだと思いました。
なんか懐かしい気がします。
 
 
Nikonが吐き出す絵って、細かくて繊細な感じがします。
その点、こちらはOLYMPUSな絵だと思います。
 
平たく言うと、階調が乏しくてコントラストが高いんでしょうね・・・
 
 
piro

 
 


2013年3月27日水曜日

霧雨の水滴と、ムスカリ。

OLYMPUS XZ-1
 
 こんばんわ。
雨が降ったら、これでしょう。
結構小さい花だったので、色々と無理があってこんな構図になってしまいました。

もっともっと寄って、水玉の中から世界を見たかったのですが、結構小さい花だったので(ry
まぁ、なかなか綺麗に撮れたとは思います。
 
 
 
 今日ちょこっと Sony RX100 触らせてもらいました。
絞りリングを動かすと表示がかっこよく、液晶も綺麗でした。
オイラもコンデジ買い換えたくなってしまいました。
 
 
XZ-1も綺麗に撮れるんですけどね。
次は中古でXZ-2かなぁw
もう少しお手ごろ価格になるまでは現状維持ですが。
 
 

2013年3月25日月曜日

やっと桜撮ったよ。

OLYMPUS XZ-1
 
 
  こんばんわ。( *´ω`)
気が付けば猛烈な駆け足でやってきた桜が満開。
 
 
 師匠のちぃさんがなんかコンデジ楽しそうなのでw、オラもコンデジにしてみますた(笑)。
もう少し後ろがボケてくれると嬉しかったのですが、
XZ-1もF1.8の明るいレンズなので、これでも頑張った方でしょう。
 
 
 桜、そろそろ写真に収めておくかなーと、思いきやなかなか桜って撮るのが難しい。
今日は曇り時々雨。
日差しがなく、暗い雲り空。
桜を撮るのが難しかったです。
 
 
 わざわざこんな条件の悪い日に撮らなくても良さそうなものですが、
仕事と移動優先なので(当たり前かwww)、カメラを向けられる機会がありそうでなかなか無いのです。通勤も車だし。
 
 
河津の桜は色が濃いピンクなので、とりあえずフレームに入れれば色が目立ちました。
かたや東京の桜は花の色が薄いので、ホントに良い絵にするのが難しいと思いました。
 
 
でもコンデジ楽~♪
持ち歩くの楽~♪
まぁ、比べちゃうとね、フルサイズ一眼には劣りますけどね。
それ以上に日常生活に密着するには、携帯性というメリットが大きい気がします。
 
 
ようするに言いたいことは。
 
 
 
RX1買うのは、いつなの?
 
 
 
 
今でしょう!
 
 
 
 
気になる人は  rx1 sony 価格  でググってみてください。
 
師匠がついポチってしまうのを、期待して待ってますw
 
 
piro

2013年3月24日日曜日

【審査通過したよ】 乙女椿。  

 
 
 
  おはようございます。
先日本気撮りしてきた写真が、PIXTAの審査通りました。
頑張って歩いたかいがありました。
これ、レタッチはゴミ除去だけなんですよ。
 
 
 星の数ほどupされている写真から、はたして販売までたどり着くのかいまいち分かりませんが。
あまりその辺りは気にせずにマターリと、
 
①休日カメラ持って嫁さんとお出かけ。
 
②気に入った写真→販売審査up
 
③審査クリア→ヾ(○´∀`○)ノ*。キャッキャウフフ
 
この構図が楽しめるので、続けてみたいと思います。
 
 
 
今月はアップロード可能枚数10個中 9個使ってしまいました。
5件審査通過。(1件は削除しました。)
 
20個くらいになると嬉しいのですが。。
 
 
 
とりあえず、1枚売れるまで続けてみようと思います。
 
 
 
 
piro
 
 
 


2013年3月22日金曜日

コブシの花。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
 
   咲ききるまで、あともうちょっとのコブシの花。
ちょうど先日、師匠のちぃさんと話したのですが、画質の良さって結局はセンサーサイズ依存度が高いんだなぁって思います。
この柔らか、かつコントラストを出しながら、白飛びしない白の粘り。
D600凄いと思います。
 
 
比較として、コンデジのXZ-1でマクロ撮影していたものをUP
 

OLYMPUS XZ-1
 
 
う~ん。
頑張っているんですけどね。
階調が乏しい感じがしてしまいます。
 
 
さて、
先日のPIXTAの方は申請クリアが続いていまして、今朝おきたら7申請中 4つがクリアしていました。( *´ω`)
 
結構、誰でも申請通るのかもですね。
ちなみに今日の画像は使いません。
 
 
 明日働いて、あさっては日曜日。
どんなカメコ活動をしようか模索中です。
あまり天気が良くないみたいですね。
しかもF1マレーシアがやりますね。
生で見るつもりなので、遠出はできません。
 
室内かな。
物撮り用のスタジオでも物色しに行こうかしら。
 
 
piro
 


2013年3月21日木曜日

販売審査クリアしたよ!【売り出し開始】 追記。









PIXTAというサイトがありまして。
写真素材や映像を売ってるサイトでして。

俺が撮影した写真が審査に通り、販売される事になりましたっ!
http://pixta.jp/@prof211542


とりあえずあれだ。


み な ぎ っ て き たwwww


これもこれもどれもあれも、師匠である ちぃさんの助言のおかげでスクスク撮影スキルがUPしております。
ホントにありがとうございます( *´ω`)

 売れるのは期待せずに、腕試しとして写真のクォリティを上げていきたいなと思っています。

ちなみにまだ審査中のものもあります。
 まー、本命だった台湾の写真とか、昭和記念公園の菜の花畑とか、
野外で撮影したものは見事に審査を通らなかった訳ですが。

 室内で夜な夜な一人ボッチでウフフ、ウフフ、って撮ってたものが選ばれるというのは、
なんともはや複雑な心境。もっと篭れと言うのか。。

でも水槽の写真は前々から、ちぃさんも、うちの嫁さんも褒めてくれていたので、実際クォリティ良かったのかもですね。
自分じゃ気が付かないんですけど、この辺で写したいな~的なものは脊髄反射で感じます。

理解するんじゃない、感じるんだ。


Don't think Feel !



piro

2013年3月20日水曜日

本気撮りしてきた。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


 こんばんわ。
PIXTAに申請する用に、腰をすえて本気撮りしてきました。
撮影地は昭和記念公園。
ここが私のホームになりそうです。

 前回行ったのが1ヶ月ほど前でして。
気温が上がったので、いろんなお花が咲いていました。

 これは、チョイスから外した1枚。
クロッカスです。いや、というお花らしいです。
売り出し用に申請した写真は、審査を通ったらUPするつもりです。
審査落ちたら、電子の渦に消し去ります。キリッ


園内ぐるっと歩いて回って足止めて寝そべって写真とって。


家に帰ると、歩数系アプリは17,500歩でした。


足が棒です。
カメラとレンズ2本入れたリュック(ずっしり)、しょって。

( *´ω`).oO(まるで軍隊の行軍のようだ)


 カメコ活動って良い運動になるんですねぇ。最高です。

piro





2013年3月18日月曜日

ピンクの椿。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
 こんばんわ。
今日は椿です。
 
知らなかったのですが、椿って赤いのだけじゃないんですね。
しかも寒椿が散ってきているのでもうお終いかとおもったら、この色は今時期にどんどん咲いているみたいです。
 
 
しかし、柔らかい絵です。
これでも結構絞っているのですが、柔らかい、狙わなくても「ゆるふわ」になります。( *´ω`)
 
 
piro

2013年3月17日日曜日

空气净化器。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 

   俺が近づいたらニオイが反応しやがったwwwww
 
こいつ飼い主が誰だかまったくもって分かっていない様ですね。
そうそう、買いました。空気清浄機。
花粉症なんですね、私。
んで、河津の桜を見に行ったときに才能を開花しまして。
 
 
簡単。アマゾンでクリックだけで買えました。余裕です。^p^
 
 
フィルター交換が10年後だって書いてあるけど、これぜったい嘘だw
フィルターがないダイソン掃除機だって7年で壊れるんだぜww
 
 
とりあえず夜な夜な動かして眠っていますが、最近東京は寒の戻りで、
噴出す風が寒いwwwwwww
 
 
まぁ、夜といわず嫁さんが帰宅したときから「花粉モード」で運転し続け、いわゆるクリーンな空気を吐き出しているのであろうが。
 
 
アレグラが切れてくると鼻がぐすりだす。

 
ぜんぜん効きませんよ? ( *´ω`)
 

 
我が家にまた一つ、重機が増えてしまいました。。。
 とりあえずもう、スギ花粉の6割は飛び散ったと聞きますので、もう2~3週間の我慢でしょうか。



 
piro
 
 
 


2013年3月16日土曜日

対処療法の春。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
  こんばんわ。
河津桜の花粉で目がオーバーレブしましたピロさんです。
そういえば、学生の頃から桜の花が咲くと目が痒かったよ。
まさか桜の花粉にも反応するとは思ってなかった。
 
気が付けば医者通い。薬付けの春。
街医者の耳鼻科に行きまして、処方してもらいました。
 
 
 
 
 今年はアレグラがドラッグストアで買える罠。
嫁様は医者に言ったほうが安いよと言うので、行ってきましたが。
初診料うんぬんかかるので、初診に限っては若干医者の方が高くつきました。
 
気になるアレグラの効果はといいますと、
 
 
うっすら効いている感じ。
 
 
でもね、仕事で車に乗るので眠くなると困るのだよ。
夜ジョギングすると、メッチャ目痒くてクシャミでまくります。
とりあえず2週間分あるから、これを飲み終わって
 
((((((((((((((((( ̄ー ̄)ノ 4月こんにちわ。
 
 
山ノ神<次はヒノキが来るぞ。
 
 
東京は来週あたり桜が満開か?とFMがしゃべっていたけど、
なんだか行くのが怖くなって嫁さんに相談したら、どうでもいいよって言われました。^p^
俺負けない。
 
piro


2013年3月12日火曜日

行ってきたよ 【河津桜】


Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 

 
 こんばんわ。
連休とは良いものですね。
人間、しばし休息が必要なのですね。
今更ながら、実感しました。( *´ω`)
 
今年は、今年こそは休む時にはしっかり休もう。
リラックス、リフレッシュしよう。
と思いました。
 
なんかそんなふうに、桜を見ながら自分の時間の作り方を考え直してしまいました(笑)
 
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G








 



 桜 的には満開の所あり、もう終わりに近い葉桜となっている所あり。
もう少し待てば東京でも桜が見れるのでしょうが、そんなのいいんです。

久しぶりに小旅行できたからイイんです。


 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 環境客が多すぎて、人が写り込まないスペースを見つけるのが大変でした。(;´Д`A ```
 
 そして夫婦そろって一眼構えて歩いていると、それらしく見えるのでしょう、
『すみませ~ん、一枚撮っていただけませんかぁ?』
と若い4人家族(奥さん美人)が、ウチの嫁さんにあいぽん(注:iPone)片手に寄ってきました。
 
 (嫁よガンバレ( *´ω`))と俺は背中を向けて上記の写真を撮っていたのですが、ポンポンと肩を叩かれ呼ばれる。振り向くと巨大な一眼を両手に「ちょっと撮ってよ・・」と嫁(笑)。
 
 
  1DX!! 1DX!!  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 ちょ、まっ、、あいぽんじゃねぇのかよっ!!
 
(しかもニコンのストラップ首にかけてる俺にキャノン渡すなよっ。まじかよMモードにしてあるよっ)
 
もうすでに私らもう撮ってもらって構いませんよ?と並んでいる4人家族を、構図を決める振りしてすかさず洞察。
あわよくば笑顔でスタンバイ。
目を見ると嫁だ。あの美人面の嫁の方だ。俺のキャパを測ってやがる。
くそマジかよ、ファインダー覗いても真っ暗だよ、っあぁ、レンズキャップ付いてるよ。メッチャ望遠じゃんかよ、アホか1人しか入らねえぇよ(*´ー`*)ノ!
あぁ、ズームだ。重てぇよなんだよこのズーム。
でもそこはクールに決める俺。
内心ドキドキ。ATフィールド全開で両手に神経を注ぐ。
 
とりあえずPモードにして5枚くらい別々の構図で撮っておきました。( *´ω`)



 

 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
宿まで渋滞を堪能し。
 

 
 
 Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 宿は微妙でした。
料理微妙。接客微妙。
でもね、よかった。ゆっくりできた。(´ー`*)
また機会を作って、マターリ旅行したいと思います。
カメラを持ったから今回の旅行があったと思うと、なんだか良かったな~って思います。
車とか買うよりもぜんぜん安いし、所帯持ちには素晴らしい趣味だと思います。
 
日本を旅したいぜwwwww
 
 
piro


 


2013年3月10日日曜日

白い梅の花。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
  こんにちは。
俺、メッチャ花粉デビューしました。(;´Д`A ```
とりあえずアレグラ飲んでみましたが、どれだけ効くものだか。
寝ている間、朝方が特に目のかゆみのピークで。。。
 
 
 あ、東京の梅は8分~満開ってところでしょうか?
梅の花があるところは良い香りがするのですが、少しするとクシャミ鼻水が始まるので、すぐマスクしちゃいます。
 

 

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
  マクロレンズなんですが、枝が高いので寄れず。
画面中央に注目してください。
 
ミツバチさんがせっせと花粉を集めていました。
 
 
 
 
 

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
 クロップ。
後ろ足に花粉のダンゴをくっつけています( *´ω`)

D 6 0 0 き た こ れ 

2013年3月8日金曜日

梅の花。

gaisyutu
Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


  こんばんわ。( *´ω`)
東京はここ2日間、気温が上がりまして20℃↑です。
梅の花が一気に咲きはじめました。

梅の花って紅白ありますが、ピンク(紅)の方が綺麗で好きです。
梅の花の香りが、香りが。。。


 でも俺はもうダメ。。完全に花粉です。(-ω-:) 
花粉の薬って眠くなったり、調子悪くなるからなんとかマスクでしのぎたいと思います。
早く杉の木を材木にしてしまえば良いんだよ。


まだ3月が始まったばかり。
4月の終わりまで丸2ヶ月間。
マスクと目薬の日が続きそうです。
北海道、あと沖縄にも花粉症はないんですって。
杉がないからですね。^p^

piro

2013年3月6日水曜日

【どうしても】びっくドンキー。【食べたくなる】

 こんばんわ。( *´ω`)ノ
 

 
 
OLYMPUS XZ-1
 
 
レギュラーバーグステーキ。
俺、これ大好き。
余分なットッピングはしない派です。
 

OLYMPUS XZ-1

嫁様はチーズバーグディッシュ。
チーズ系は女子率高いのでは?

たまに無性に食べたくなる、びっくりドンキー。
 
 
 
piro

2013年3月4日月曜日

寒椿を撮る。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 こんばんわ。( *´ω`)
 
今日は寒椿です。
曇りの一日でしたが、お昼食べてたら一瞬日が差したので慌てて車から降りました(゚ー゚;Aアセアセ
 
タムロンの淡い、柔らかい描写を生かしたいのでレタッチはなしで。
花粉まで写ります。
しかし、淡いですね。コントラストが低いですね。
タムロンって感じです。幻想的。
ん~、どうなんでしょう。
引き算で考えていくと、結局『値段なり』の写りなのでしょうか。
 
 

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 1枚目の画像を、ほぼ等倍で切り出したのがこれです。
適当に切り取ったこれがおよそ800×でした。
おしべに付いている花粉まで映ります。
 
改めてD600は素晴らしい解像だと思いました。
パネぇ。。
 
 
 
 
 
 

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8

 これは少し光が差しているところ。
こういう、光を出し惜しみした感じが、個人的にとても好きです。
 

まだ寒くって、フィールドに咲いている花が少ないのですが、
時間がある限り色々写してみたいと思います。

ちなみに上記撮影にかかる時間は10分弱。
でも、撮影する時と場所がリンクするのが1日に1回あるかないか。


貪欲に狙っていきたいと思います。



piro

2013年3月3日日曜日

インド料理美味しい。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
  こんばんわ。( *´ω`)
これ撮るのに、席から立ち上がってやっとこのアングル。
インド人も失笑。90mmマクロ料理すっげ~撮りずらい。(つД≦`)・゚・
料理は60mmマクロが良いのでしょうね。
 
そして残念ながら今回は落第点です。
まず、後ろピン。
AFでしたが、やはりMFで決めるべきですね。
あと、画像はフォトショップで+0.3露出を上げていますが、
インド料理店がムード作って薄暗い照明だったため、絞れませんでした。
ああwwww米ww、粒がwwww
 失敗も経験として、載せておく事にします。
 
ISO感度は2500 
SSが1/00で立ち上がっての手持ちで撮影。
 
今度は絞ってフラッシュ焚いてみよう。
あぁ、店内だから無理ぽ。。
 
 
と、とにかく、空腹度MAXだったため、ささっと3ショットだけ撮りました。
確認もせずに、タンドリーチキンから美味しくいただきました。
うまうま^p^
 
 
piro


2013年3月2日土曜日

水槽の魚が大きく撮れました。

 こんばんわ。( *´ω`)
慣れない現場仕事でくったくたですけど、帰宅してカメラ弄りました。
こういうときの心理状態って、仏に仕える身の様。
煩悩を捨て、己と向き合う。


メシ食って風呂入って、寝ればいいじゃん ^p^


ね、そうだね、プロテインだね(意味不

でもね、明日休みだからおっちゃんなんとか起きていようと、意味なく意地になっちゃうのよ。

で、撮ったのがこれ。

 Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


マクロだからでかーい。


 Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


でもなんだろう。



Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


露出がオーバーなんですよね、ずっと。
コントラストが薄いっていうか。
今回はすべて露出-1段という結構な補正量。

 これはあれか?
採光設定に問題があるのか?
マルチ採光ではないのか?

スポット採光で試してみよう。そうしよう。
しかし、

ねみーーー(つ∀-)


明日休みだから、
寝るのもったいねーー
休み週1ーーー

明日美容院カットー
それ、休日のお出かけ無理ですよフラグ立ってますよ。

コックリ、コックリ・・・

piro

2013年3月1日金曜日

90mmマクロの限界を測る。①

 こんばんわ。( *´ω`)
 
タムロン90mmマクロの遠景描写はどうなのかと。
もっと細かく言うと、ポートレイトで使えるのかと。
もっともっと狭いとこ突くと、姉ちゃん撮るのに使えるかと。
 
 
 結 局 そ こ か よ  (-ω-:)
 


 
 さ、さ、ガッテンガッテン。
まずは、ズームで85mmの目盛りに合わせてガッテン。
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
ちなみに今回比較対象の90mmに届くレンズは、24-120だけなのだ。
ホントは85mm単焦点で比べたいんだけど。
手持ちのカードがない。
 
 

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
 こちら伝説のレンズ、タムロン。
絞りは両方ともF5.6に絞って撮ってます。
タムロンはコントラストが薄いですね。
んで、この前からずっとD600だと露出オーバーに映ります。
タムロンでは露出のみ-0.5段補正しています。
 
この辺りの採光/・コントラストの良さが、Nikonナノクリの効果なのでしょうか?
 
 
ぱっと見、あまり変わらないように思いますが、等倍に引き伸ばしたら差が見えました。
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
まずはニコン純正。
ウミキノコの中央部分を等倍で切り出しました。
 
 

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
こちらタムロン。
解像が甘い。
 
 
 でもね、ゆっくり揺らめく動体で比べてしまったので、ちゃんとした比較にはならなかったかもです。(-ω-:)ウ・ウン
ってか、比較できないよね。
ってか、今日現場で疲れた。(;´Д`A ```
 
ま、今回においては、動くのをきっちり撮ったのは24-120でした。
そうだな、たくさん比べていこう。俺プロじゃないから。
そのうちはっきり分かってくるだろ(笑)
 
なんだ、このやっつけ感w
 
 
次回の比較は休みの日に、静止体を撮り比べてみようと思います。
できれば、モデルさんを撮りたいね。
 
あー、人間も動体になっちゃうのか。。
 
piro