2013年4月30日火曜日

【タブレットPC】 結局買いました。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 こんばんわ。( *´ω`)
最近の僕の遊び道具です。 Kindleさん。
 
 なんでも書籍の売り上げが遂に 電子書籍>紙書籍 になっただとか何とか。
 
 家に置いてある小説って、結局読み返す事なく埃まみれになり古本屋or燃えるゴミ。。
Amazonで買って家に郵送してもらって、読んで捨てるのなら
Amazonでデータ買ってクラウドに残しておけばいいじゃん、って話。
なるほどね、絶対そのほうが良い。部屋のスペースとらないし。
 
 
ってな訳でそれならWebも見れたら良いじゃん、ってKindle HD買いました。
ネクサスとか、他のタブレットPCよりCPU性能が高いみたいです。動作サクサク。
しかも安い。15kとか。よい時代になりましたね。
 
 
 
 
 
だがだ、重い。 395g
 
 
 
 
 
 
Web見る時間くらいなら気にならないんだけど、じぃーっと本読んでると、重い。
液晶もテカテカで目が疲れるし、バッテリーも11時間くらいだから、2日目は電池切れます。

 
 
 
 
 
 
 
  だから、結局買いました。
 
 
 
 
 

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
 こっちはのバッテリーは1日30分使用で、8週間使用可能とか。
読書に特化してるだけあって、確かに読みやすい(使いやすい)です。
 
 
こちらは6インチで213g
薄くて軽いんですが、男のオイラでも片手で読み続けるのは無理です。
ま、本読むときは両手で読むなり、何かに置いて読みますからね。
 
とりあえずこれで、本棚整理できそうです。
 
 
piro



2013年4月29日月曜日

ミサト:「第一種警戒体制へ移行・・・」

OLYMPUS XZ-1
 
 
OLYMPUS XZ-1


OLYMPUS XZ-1

 こんばんわ。
今日、新宿の街にはガード達がたくさんいました。

物々しい感じで、通行人に僕らにまで厳しい目線でした。

彼らの給料を納付している僕は、
階上でアフターヌーンティーを楽しみながら眺めつつ


休暇をenjoyしました。

 piro



2013年4月27日土曜日

疲れた僕を夕日は見ていた。

OLYMPUS XZ-1
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
今日は肉体労働で、めっちゃ疲れた仕事終わりの一コマ。
高速道路から見る夕焼け。
 
とりあえず、
小汚くてガタガタ揺れる作業車のフロントガラス越しでも、RAWで撮っとけば的な疲れと投げやり。
帰宅してデータ見たらJPEG撮りでしかもSサイズだった件。(;´Д`A
そうだ、先日このカメラで泣く泣く施工写真撮ったんだった。その時だ。
あんときはホントに泣けた。
 
先日会社の人に教えようとした、OLYMPUS Viewer 2でもって、
この画像をアートフィルターで現像したかったんだけど・・・
まぁ、しょうがない。
 
 
GWで遊びに出る人々の中、いつも以上に現場感満載でした。
疲れたって言葉は、ホントに疲れた時にしか言ってはいけないそうですよ。
 
正直やっと今週の仕事が終わって、休日の遊びの事まで考えていないよ。
仕事内容は好きなんだけど、もう少し休日が欲しい。
 
休みたい遊びたい。ばかばか。
 
つづく ( *´ω`)


2013年4月26日金曜日

マメスナギンチャク。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
 
 
 マメスナギンチャク(フィジー)です。
 
いっとき、マメスナギンチャクに凝った時期がありまして。
そのときに買った一品です。
サンゴも魚も、フィジー産ってのは他とは違う鮮やかな色合いの物が多くて素敵です。
 
これは水槽で増殖しており、購入したときの1.5倍くらいに増えています。
左の赤い縁取りのマメスナと入り混じってしまい、お互いか侵食しあっています。(笑)
 
 
左下のディスクコーラルレッドは、後ろ側で爆発的な増殖をしており、その分裂が飛んできたものです。
 
オレンジって~のがですねぇ。
 
綺麗なんざすわぁ( *´ω`)
 
 
piro

2013年4月25日木曜日

サンゴの写真を販売開始。


7061966
(c)piropiro ー写真素材 PIXTAー


 こんばんわ。( *´ω`)
先日のサンゴの写真がpixtaの販売審査を通りました。
ん~、なかなか綺麗に撮れている気がしますな。(´ー`*)

 販売するは良しとして、果たしてこの写真は何に利用価値が見出せるのでしょうか。
考えてみた。

① 綺麗な海を大切に的な云々。
② 地球温暖化でサンゴが死んでしまいます。綺麗なサンゴを守りましょう云々。
③ 海水魚雑誌の用品販売系の写真。人工海水やら、ん~、なんだろう・・
④ ・・・

何なんでしょうねぇ・・・
まぁ、とにかく贅沢は言わないので、次のレンズを買えるだけの売り上げを出したいものです。
いや、まずはサンゴ代の回収かなw

長い戦いになりそうですので、じっくり取り組んでいきたいと思います。
まだまだ撮りたいものはありますし。


piro


 

2013年4月23日火曜日

桜が新緑に。


OLYMPUS XZ-1


 こんばんわ。( *´ω`)
ええ、春ですよ、春。
新緑でございますね。
桜の木もご覧のとおり、緑になってしまいました。

一ヶ月前は見上げると花が満開だったのになぁ、って思いながらシャッター押しました。

piro

2013年4月21日日曜日

【海水】雨降る夜にサンゴを眺める。

 OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3



 OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3



OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3


 こんばんわ。( *´ω`)
今日はやっと週末になりました。

シトシトと雨が降る。そんな夜は、コソコソとサンゴを撮るに限ります。(´ー`*)

ささっと、OM-Dを持ち出してコエダナガレハナサンゴをパチリ。
5分で撮影終了です。

このサンゴは綺麗な水と、強めの光が必要なのですが今の飼育システムなら長期飼育できると思っています。
水槽導入時を乗り越えれば、まず安泰です。

このサンゴ、オイラ一番好きなんです。
これだらけにしたいけど、光の当たっていないところは枯れてしまうので、満遍なく光を当てて。
んでもって、傷をつけないように。
1つ¥5,000↑するので(高い個体は¥12,000くらい)、やっぱりたくさんは入れられません。

落ちるときはすぐ☆になってしまいますからね。。。


piro

2013年4月19日金曜日

【PIXTA】都庁の夜景


7025416
(c)piropiro ー写真素材 PIXTAー


  こんばんわ。( *´ω`)
先日撮った、都庁の夜景写真がPIXTAの審査を通過しました。
と、いうことで販売開始の運びとなりました。パチパチパチ


D600で本気撮りしたかいがありました。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


次はどこで夜景ハンターをしてこようか思案中です。
ほんとは土日が休みなら、土曜の夜に夜景ハントしてくるのですが、僕の場合、日曜の夜しかチャンスがないので辛いところです。

でもめげずに、頑張る。

海岸夜景のトワイライトは狙ってみたいです。


なんだかなぁ、時間がないなぁ。。
これからの時期メッサ忙しくなるので、ちょっと写真ペース落ちるかもです。


piro

2013年4月18日木曜日

Superfly

OLYMPUS XZ-1
 
   こんばんわ。( *´ω`)
昨日は難しい話になってしまいましたので、今日はライトにupします。
 
外環下で Superflyトラックが走っていました~。
カラフルなトラックでついついシャッターをきってしまいました。
 
あれ、、営業戦略にはまったかな。。
 
 
piro

2013年4月17日水曜日

ちぃさんが被災地に行ったので。

OLYMPUS XZ-1
 
 
  こんばんわ。( *´ω`)
風がメッチャ強かった日です。それゆえ花粉も多かった気がします。
ヒノキの花粉でしょう、時期的に。
 
 そして、頻発する地震。震度5↑が日常化している日本。
ちぃさんが被災地に行ってたので、なんとなく思考が被災地、地震へと誘われています。
 
学生の頃に自然地理の分野で、地震やマントル活動もろもろやってた時は大きい地震でも震度4までしか体感してなくて。深度5なんて果たして体験する事あるのだろうかと思っていました。
 
 それが今では震度5の叩き売り状態。
 
 随分変わるものだな~と思って、震度基準が変わったのかな?と思って見て見ましたが、学生の頃と変わらず。
 つまり、プレートが溜めきれなくなった「ひずみ」を開放しだしている時期なんですね。
それが今来るとは。
と、こうしている今も常にマントル活動・プレート移動は行なわれているので、地震エネルギーは生産されているのです。
 
 震源地とは、地下でプレートの歪が弾けて開放された場所のこと。地殻の崩落規模がマグニチュード。
宿命的に日本はプレート境界が近いので、地震大国なわけです。
プレート境界は、海溝に位置します。有名なのは水面下10,000m以深のマリアナ海溝とか。
地球の核からマントル対流が地表に出てきて、海水で冷やされてプレートが生まれたり、プレートが沈み込んでマグマに戻っていきます。

 
 これらが地震。要するに地球の活動の副産物なんですが。
そういう人間活動が及ばない、想像出来ない自然環境を知りたくて、僕は地理を学んでいました。携わっていると楽しかったです。
まぁ、大学の大半はバイクとバイトにあけくれていましたが、

何が言いたいかって、

ようは、

先日タンポポが咲いていた場所に、綿毛が出来はじめてたって事なんですwwww
それ以上に被災地と地震を思ったってことです。

piro
 

2013年4月15日月曜日

【海水】久しぶりの生体追加。

Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8
 
 
Nikon D600 / TAMRON SP AF90mm f/2.8


 こんばんわ。( *´ω`)
今日は久しぶりに。ほんっと~に久しぶり。
もう1年以上ぶりにサンゴを追加しました。

写真上が コエダナガレハナサンゴ
写真下が ナガレハナサンゴ
です。

 ここのところ海水魚仲間がいなくなってしまったので、テンションだだ落ちになってしまい
新しい魚も入れず、サンゴも入れず、でも徐々に生体の数は減っていき、それでも水換えだけはストイックに継続していくという水換えゲームになっていました。


それはもう、毎月毎月、数百リットルという海水を排水管に流すという修行僧、もしくは呪いの儀式の様でした。

 行き着く結果は省エネ飼育になるのですが、
それは要するにどういう事かというと。

【問題Q.水換えの回数を減らすにはどうすればよいですか】
飼育水を汚さない
→魚のフンを減らす
→与えるエサの量を減らす
→魚の数を減らす ≠ 魚を買わない
→正解A.せっかく水槽を維持しているのに、魚を買いたい衝動を我慢して魚を追加しない。





なんだこのクソゲー!!ヽ(`Д´#)ノ



それが出来ないなら、2週間ごとに水換えを80リットルして、コケを3日置きにとるって事です。
海水の中に手を入れて、ものすごく手が荒れるって事です。
マ〇レモンの30倍くらい荒れます。
人工海水も安くありません。


沼だ、沼。



だから、僕は水を汚さないサンゴを増やします。
蛍光緑で綺麗ですしね。
もう魚は1匹でいい。


でも、でもだ。

またもう一度、また深度5の地震がきたら僕の心は折れる。
水槽半壊と、水びたしのフローリング。
分厚いガラス蓋したけど、効果ないだろうなぁ。。


あー、ちがう。
久々にサンゴ買いました。
うれし。

piro

2013年4月12日金曜日

都庁の夜景。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
  こんばんわ。( *´ω`)
 
先週の日曜日に撮った、都庁展望台からの夜景です。
今回はD600持ってって本気撮りしてみました。
 
シャッタースピード30sec+ノイズリダクション30sec 1ショットで1分かかります。
若干露出は明るめの現像ですが、自分的にはとても気に入っています。
 
要領がつかめたので、今度は有料の展望台へ行って夜景をとりたいと思います。
 
どーこーにーしようかなー
 
 
スカイツリーが良いけど、¥2,000くらいするんでしたよね??
しかもこの前行ったら展望台満員御礼だったし。。。
 
どーこーにしようかなー
 
明日現場だから寝るー
 
 
おつつー
 
piro
 


2013年4月11日木曜日

花マクロ。

OLYMPUS XZ-1
 
 
  こんばんわ。( *´ω`)
チューリップでござる。
 
花マクロ大好き。
でももっと寄れるはず。
だいたいにおいて、仕事中に撮れる被写体は限られてきて。
しかも、最近は背景の大切さをひしひしと感じております。
 
 
んなもんだから、自然のフィールドが限られている所で、いかに良い写真を撮るか試行錯誤して至ったのがマクロであります。
 
余計な背景の映りこみが少なくてすみますからね。
しか~も、XZ-1は手振れ補正が付いているので、マクロ撮影でも手持ちでOK
これがD600+タムロン90mmマクロときた時には、とたんに手持ち撮影が無理ゲーになってきます。
 
コンデジいいよ、コンデジ。
絶対にRAWデータが撮れるコンデジだよ。
普通の生活+旅行くらいなら(カメコ活動しない)、それで十二分だと思われ。
 
カバンに突っ込んで、気が向いたときにとりあえずシャッターを切る。
その際にしっかりと剛性のあるボディーの重さを感じると、「あぁ、さすがにハイエンドコンデジなんだな。」って思ってしまう。
 
しかしあれだ。
コンデジにズーム機能はいらないです。
単焦点レンズがついていれば、それでいい。
できれば50mm
マクロ機能付きで。
 
そんなコンデジあるのでしょうか。。。


ピロさんちの人口海水で生きてます。


Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
スミレヤッコは今日も元気です。
好奇心旺盛で、常に前に来てエサくれっ!エサくれっ!って言ってます。
言ってる気がします(笑)。
マメスナゾーンを背景にパチリ。
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

こそーり。壁|q´ω`*)

こちらはシャイなスイスガードバスレット。
今のところウチの最高級魚です。
ビビリでなかなか顔を出してくれません。
エサ食い良好。丈夫な魚。でも、たまにしか姿を現さないってのが、見れたレア感を感じて魅力なのでしょうね。( *´ω`)


piro

2013年4月10日水曜日

【食べたよ】 ついに挑戦。 【小池さん】

OLYMPUS XZ-1
 
 
  こんばんわ。( *´ω`)
ついに挑戦しました。
 
 
 僕の友人に、小池さんという人がいます。
いや、友人と語るのはおこがましい。小池さんは鉄人です。
記憶の映像を整理すると、小池さんは山間トライアルを走りながら、嫁さんを肩車してそのまま100km完走してしまう人です。
 
だから、小池さんは鉄人です。
 
 
とうの昔に折り返して、前方から走ってきたと思った次の瞬間には恐ろしい風圧と共にすれ違う嵐。
それはつまり、友人ではなく鉄人だから。
 
だから、僕の鉄人は小池さんです。
 
僕の鉄人( *´ω`)
 
ちがう。
 
僕の友人の小池さんは鉄人です。
My friend 'KOIKE' is an IRONMAN
 
 
小池さんの成り立ちは、これでよく分かってもらえたかと思います。
とっても優しくて、魅力的な人です。
詳しく知りたい人はmixiで検索してみてください。
 
 
で、その小池さんが挑戦したモノ。
それが冒頭の写真です。
 
さっそく便乗してみた。
 
 
 
一言で言うと、冷静コーンポタージュスープに砂糖を加えた感じでした。
コーンスターチの味に慣れているので、アリ or ナシで言うとアリなのかも。
バドワイザーとか、スーパードライとか、コーンスターチが入っているビールの後味に近いものを感じました。あぁ、ビール飲みてぇ。
 
 
ちなみに俺の味の三原則。
1.まずい
2.うまい
3.凄くうまい
 
今回は、2番でよろしくお願いいたします。
1は滅多に出ない。
 
以上!
 
 
piro
 


2013年4月8日月曜日

レンゲ畑とミツバチで、お握りを食べる。

OLYMPUS XZ-1
 
   こんばんわ。( *´ω`)
土・日に春の嵐でして、東京は桜終了のお知らせが来ました。
 
そして、春真っ盛り。
よもすれば初夏。車暑い。
 
FM聞きながら走りたいので、窓しめてクーラーです。余裕です。
 
 
 お昼は車止めたらちょうど、水を張る前の水田がレンゲ畑になってました。
 
たしか、土壌にチッ素だかなんだかの微粒成分を補充する為に植えるんですよね。
菜の花もたしかそんなだった気がします。学校で習った。
 


OLYMPUS XZ-1
 
 今日はじめてレンゲを見ました。
どうやら桜の次の季節は、レンゲみたいです。
そしてミツバチ。
ミツバチは攻撃性がほぼないので、可愛くて良いですね。
 
 
 
さて昨日の日曜日。
ピロさん何してたかと言うと、ちゃんとD600持ってカメコ活動してきました。えらい。エヘン。
でも現像だるくて、後回しです。追々upします。
 
それに比べて、コンデジは楽です♪
展開→チョイス→補正→現像の運びが気楽で楽しいです。
画素が小さいから楽なんでしょうかね(XZ-1で1,000万画素)。
 
 
皆様も是非、次のコンデジは各メーカーの高品質コンデジのチョイスを。
 
 
なぜなら、
 
 
 
カメラ生成JPEGよりも、PCでRAWからJPEG現像した方が見違えるほど画質が綺麗です。
 
 
 
比較で、上記写真のカメラJPEGを載せて今日はおしまいです。(撮影モードがJPEG+RAWで、1回のシャッターでファイルが2枚できます。)
 
 

 
JPEG撮って出し。ちょこっと補正。
 
  調整したいんだけど、画質に耐性がなす。。
 
 
ね、綺麗でしょ?
 
そのコンデジいつ買い換えるの?
 
 
いまでしょう! ( *´ω`)
 
これが言いたかっただけです。スミマセン。。
 
 
 
次回は、高機動戦隊のXZ-1についてご紹介しましょう。
 
piro
 
 

 


2013年4月7日日曜日

桜の絨毯。

OLYMPUS XZ-1


 おはようございます。
散って散って、桜はもう終わりでござる。

また来年、綺麗な花を咲かせてくだされ。
河津からはじまり、今年の僕の桜前線おっかけツアーは終了(伊豆と東京だけだけどw)


次はなんだ!
新緑か!?

なんか夜景が撮りたい気分の最近では、ある。( *´ω`)

piro

2013年4月4日木曜日

化粧水からの。

OLYMPUS XZ-1
 
 
 こんばんわ。
最近、化粧水変えてみました。
 
 恋焦がれた資生堂をいっとき離れて、PROUDシリーズ使ってます。
これ、イイっすよ。(・∀・)!! 
何がって、香りがイイ。
素晴らしいことに、嫁さんが良い香りだって言ってます。
 
これは珍しい事です。
 
 だいたいにおいて、僕がイイ香りだなぁって思うのは、嫁さんはぜんぜん良くないっていうんです。
これは男女の嗅覚の違いだって思っていました。
でも、これは女性受けが良い香りみたいです。
 
 
謳い文句は「香水以下の香り」、だとかなんとか。
ま、風呂上りにつけて、翌朝には消えていますけどね。
と、いう事で、これオススメです。使ってて心地よい。
なにしろ安い。
 
 
 もう僕らの年代は、洗顔フォームとかも年相応の物を使ったほうが良いそうです。
よく売っている、『青春系』の洗顔フォームは油除去(洗顔力)が強力だそうで。
大人化粧品用の洗顔フォームが良いって、書いてありました。
 
でも30↑の男衆って、洗顔フォーム使っている人どれくらいいるのだろうか。
実際、僕の友人たちは洗顔フォーム使っていない人多いですよ。
むしろ石鹸(ボディーソープ)でさえも、洗うついでに顔に持ってこない人も多々。
 
 
いわゆる、洗顔は『お湯』だという。
 
 
まぁ、ぶっちゃけ僕も、お風呂で身体洗うついでに石鹸で洗顔:洗顔フォームが半々ではある。。
 
みんなこんなもんだろう・・・

2013年4月2日火曜日

雨と花桃。

OLYMPUS XZ-1
 

 こんばんわ。雨でしたね。一日中雨。
桃のお花と雨雫でございます。
 
 今度の週末も天気が悪いみたいですね。
季節の変わり目だからしょうがないのでしょうか。
 
 今度の休みはどこへ行こうか、何をしようか。
 
そろそろ夜景を撮りに行きたいなぁと思っている最近ではありまする。( *´ω`)
 
piro