2013年5月31日金曜日

モンシロチョウ。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。撮りだめから1枚。
昆虫撮るのには、50mmマクロではちとばかし遠かった。
100mmくらいの中望遠マクロがちょうど良いのだろうと思います。
あとね。オートフォーカスでサッと撮らないと、虫が逃げてしまうwww


 まぁ、そんな訳でひとくちでマクロと言っても
レンズの種類が色々あるように、TPOがそれぞれある訳ですね。はい。


綺麗な昆虫を撮ってみたいですね。


piro




2013年5月30日木曜日

見つめるアジサイ。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 こんばんわ。
アジサイを良く見る場所。
それは道路の街路樹。
梅雨入りしたから、アジサイを撮ってみました。
やっと色が付き始めたくらい。


 久しぶりにNIKKORレンズを使ったら、AFに感動しました(笑)
なにこれ便利すぎるし。
最近花とか静物が多いので、なんとなく動体が撮りたくなってきました。
本来このブログの主旨である、いい女シリーズを(合法的に)撮りたいものである。


しかたない。


中身の人が、根っからの女好きなのだから。



piro



 

2013年5月29日水曜日

コーヒーブレイク。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 たまには50mmf1.4に付け替えてみようかなと思ったのだが、
シャッターチャンスに恵まれなかった今日この頃。

最近すんごく忙しくて、立て続けに2人に言われた。


「そのうち良い事あるさ。」



まぁ、その通りですね。


piro

2013年5月28日火曜日

アリでござる。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
アリさん見っけ。
これ、トビイロケアリ。
わんさかわんさか、樹に登って行列中です。
 
見上げる上には。。。
 
 

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 アブラムシから蜜をもらって舐め舐めしている子がいました。
この蜜を巣に持ち帰る行列だったようです。

そんな日常。どんな日常。

piro

2013年5月27日月曜日

見上げた所の青モミジ。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。
青モミジが綺麗に撮れました。

やっぱり、ふとした時に意図せず良い写真が撮れるものなんだな~って思いました。


piro

2013年5月26日日曜日

ベランダミニトマト その②

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
   今年は食べきれないくらいミニトマト作るんだいっ!
ってコンセプトではじめた、ベランダプランター2年目。
 
イエロー系の種が実なり好調でござる。
写真は、「イエローミニ」。
↑が第1房。
↓が第2房。
ほほほほ。 いっぱい。イッパイ。
 

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 西向きのベランダなので、日光は午後しか当たらない。
オラが思うに、去年の「桃太郎」「サンフルーツミニ」は日照時間不足が原因で上手く出来なかったと思ってるんです。
 
 今年はイエロー系を植えてみましたが2種共に好調です。
イエロー系は日光が少なくても良く育つのでしょうか??

 
 
 
 
 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 こちらはイエローアイコ。
上々である。( *´ω`)
 
 むふふ。
育て育て♪

 
 
piro
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月24日金曜日

陽射しが強いならば。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。
今日は暑かったですね。



マクロレンズで遠景を撮ってはいけないのか?





(# ゚Д゚)NO!!

撮ってもイイじゃん!








D600よ


空気を、斬り取れ!


piro



2013年5月23日木曜日

昭和記念公園の5月 ③

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
 
 
 こんばんわ。
昭和記念公園シリーズ 〆である。( *´ω`)
 
嫁様の撮影。
 
前回と同じく、シャクナゲ。
 
 
 
 
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3


↑シャクナゲを撮り放題のうきうきピロさんである。


また次の季節へ つづく

piro
 

2013年5月22日水曜日

昭和記念公園の5月 ②

 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 
Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 
 こんばんわ。
前回の写真の続きです。
 
青空だったら良かったのにねぇ。
 
 
piro

 
 
 
 
 


2013年5月21日火曜日

昭和記念公園の5月。①

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 
 


Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。
先週の日曜日に行って来ました。我がホーム、昭和記念公園。
今回のテーマは手前ボケでした。
お気に入りの写真が撮れましたのでupします。


 見事に本命のチューリップが一片残らず枯れており、当日はシャクナゲがベストシーズンでした。
よもや月一で見に行っても見逃してしまう種類があるとは。。


 ご覧のとおり、今回はCarl Zeissを装着して行ってキャッキャウフフしてた訳ですが。
このレンズは特にファインダー覗いた像が明るいです。
NIKKOR 50mmの f/1.4よりも明るいと感じるのは、プラシーボ効果なのだろうかと思います。
レンズ構成枚数が少ないのかな。。と思って調べてみた。


NIKKOR 50mm f/1.4G  7群8枚構成   9枚(円形絞り)

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50    6群8枚     9枚羽根絞り



・・・おかーさーん、変わんなーい 。゚(゚´Д`゚)゚。




やはりどうしてもマニュアルフォーカスでピント合わせに時間がかかるので、
動体には向かないなと思います。

モデルさん撮るのもNIKKOR 50mm f/1.4を使う事になると思います。



piro


2013年5月20日月曜日

近況報告。

 こんばんわ。忙しさのせいにして更新頻度が減ってしまいましたが、もう少しで仕事のペースが元にもどりそうです。


近況としてはとりあえず最近撮った写真が、PIXTAの審査を通過しました。

7261873



7261869
 
(c)piropiro ー写真素材 PIXTAー

上記5個。カールツァイスで撮った物はすべて審査通過しました。





要するに






腕じゃないって事ですね。( *´ω`)



 

そして、昨日は僕のホームに行って、季節の移り変わりを感じてきました。

写真はまた明日にでもUPしていきたいと思います。


piro

2013年5月18日土曜日

背景が綺麗でした。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
  こんばんわ。
花が背景だったのですが、
ボケて絵の具が滲んだ様に、綺麗に写りました。( *´ω`)
 
絞り開放、F2である。
 
被写体と同じくらい、背景に目が行くので面白い写真になりました。
 
 
piro
 


2013年5月15日水曜日

夏は冷凍庫で。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 

 夏は帰宅したら、冷凍庫で冷やしたジンをストレートで3口流し込む。
 
ジン最高。ジュニパーベリーの香り付けで独特のお酒です。
 
グーグル先生に聞いてみた。
ジン(英語:Gin)とは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。』
要するに、焼酎って訳だ。
度数が容赦なく高いから(47度)胃が焼けそうだけど、まぁ美味しい、素敵なお酒ですこと。
 
ウィスキーは水で半分にして飲んでいるので、20度です。
焼酎も20度。
アルコール度数20度っていうのが、一番美味しく感じます。
 
明日は水or炭酸水で半分にして飲んでみようと思います。
もったいない気がするけど。
せめてトニックウォーターで。。。
 
 
piro


2013年5月14日火曜日

暑かったから冷やし中華でした。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
  今日は東京、何度まで上がったのでしょう。暑かったです。
我が家の夕ご飯は、冷やし中華でした。
 
なんとなく、夏っぽくなった感じがした!( *´ω`)
 
冷やし中華にはマヨネーズは鉄板。
 
 
piro



2013年5月13日月曜日

2013年5月12日日曜日

ミニトマト青いです。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 我が家のミニトマト。植えてから2週間。
第1~2房が花咲いてきました。
今年のは随分花の数が多く、すでに実が付き始めています。
 
 
だがだ
 
 
 
これからが勝負だから。
 
我が家のマンションベランダは、半日(午後)しか日光が当たらないので難しいと思うんです。
お隣さんも出来ないって言ってた。
 
水は少なく、水は少なく。
 
 
今年は嫁さんがアイポンで勉強してるから、大丈夫だと思う。たぶん。
 
piro
 
 


2013年5月11日土曜日

俺もBARにいる。

 
OLYMPUS XZ-1
 
<俺>はハードボイルド。
酒をこよなく愛し、男と話し、女と話し、時折殴り、時折殴られ、酒をあおり、記憶をいくらか失いながら中途半端な仕事で食いつないでいる。
 
<俺>に会いたければBARに電話をすればいい。
 
 
 
ついに『探偵はBARにいる』の映画第2作が始まりました。
 
まさにオイラの生き写しである( *´ω`)

 
また見るぞー。
文庫本シリーズは読破している。
主人公は大泉さんのイメージではないんだけれども。
大泉さんは、彼は彼で魅力的だからNP
 
 
 
ちょっとしてから、夜行くんだ。
 
 
だって、混んでる映画館嫌いだから。
 
 
piro

 
 

2013年5月10日金曜日

青モミジ。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
モミジの花ってあるのかね。
あるとしたら、花芽だと思います。
 
F値開放でこれ。パねぇって・・
 
 ちなみにこれはFotoliaの審査通りました。
あれだけ苦戦してたFotoliaに一発で通るあたり、レンズの恩恵を受けている気がします。
 
 
そう、必要なのは腕じゃなかったww
 
 
 
 こればっかり使ってて、Nikonの50mmF1.4の出番がなくなってしまいましたが
じっくり足を止められない or 動きのある被写体の場合には、おのずとオートフォーカスに頼るんだろうなぁって思っています。

2013年5月9日木曜日

祝! 売れたぜ。

 こんばんわ。( *´ω`)
朝Fotoliaから、1通のメールが。


『Ftolia - お客様の作品が売れました。』




━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!





 ついに、ストックフォトで1枚売るという目標を達成しました。
意外と早かったw


ちなみに売れたのはマメスナの写真です。↓


 
 
  これはUPして1週間しか経っていないので、幸先よろしいのでは・・・。
しかも一度UPしたのは、現状半永久的に販売され続けるという。
 
ただ、Fotoliaは審査が厳しいので申請したものはかなり落とされています。
まぁ、元々気長にやるつもりだからそれでも良いのですけどね。
 
 
でもなんかちょっとやってみた感じ、『ストックフォトを撮る』というのはつまらない。
 
自分が撮りたい写真を撮って、『ついでにUPする』のが正解だと思います。
 
少なくとも僕はそう思う。
 
 
piro
 
 




2013年5月8日水曜日

タムロン90とZeiss 比べてみた。

Nikon D600 / SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
 

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


  こんばんわ。( *´ω`)
先日タムロン90mmマクロでワンポポの綿毛を撮っていたので、ツァイスでも撮って比べてみました。

絞りは上下ともに、F8に絞っています。
同じF8なんですけどねぇ。
焦点距離が違うので、「比べる」ではなく、「見比べる」になるのでしょうか。

タムロンはタムロンの写りであり、
ツァイスはツァイスの写りである。それ以外の何者でもない。
まぁ、変わらないと思えば変わらないし、違うと言う人には違う。

これは好みの問題なのです。


僕はカールツァイスを付けてファインダーを覗くと、光を感じました。

これなんて特に。↓


Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


まだちょっとだけしかさわってないよ。
 
 (*´Д`)ハァハァ



  piro

2013年5月6日月曜日

生涯3本目のマクロレンズ購入。

 
  こんばんわ。( *´ω`)
一昨日、売ってきました。新宿マップカメラ。
タムロン90mmマクロ。 買い取り上限で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 一生使い続けるつもり。
 
 
 
マップカメラの下取りで入手しようとしましたが、在庫切れ。
少量生産のため、いつ入荷するかも分からないとの事。
 
価格ドットコムでも取り扱い少なく、在庫なし多発で。
 
 
結構探したら、ヨドバシが在庫持っていました。
ビックは取り扱い自体がなかった。。
 
これでオリンパスE510で1本、D600で2本目、計3本目のマクロレンズ購入です。
マクロ大好き( *´ω`)
 

 
 
 
 
 
 
 
 

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 早速試し撮り。
アイポン買って初期設定中の嫁様。
 
ファインダー覗いて、えもいわれぬ言葉で表現できない感動が。
 
 なんだろう、このヌケとキレ。
 
 
 

 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
  
  これはマクロ領域に入っています。
明るいんですね。
一般的なマクロレンズは、明るい部類でもF2.8なのですが、これはF2.0です。
この0.8分の差が・・・あるんだろうなぁ。
 
 
 外で使うの怖いな。
 
 
piro
 
 


2013年5月5日日曜日

飛行機を撮る。その②

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 これは一番綺麗でした( *´ω`)。
おそらく、タイ国際空港 AIRBUS 380-800 
で、合ってるかな?ゼータ君。
 


Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 これは、カナダ。だけど航空会社名は分からない。。
単純にカナダ国際空港ではヒットしない。
 
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 これは・・・どこの国だ。。
う~ん、分からない。飛行機って知識がないとまったく分かりません。
特徴は、3発エンジン。
 
 
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 これは知ってる。
われらが日本。ANA機。
青いラインがかっこいい。
でも俺はなかなか乗れない。
チケット買ったらJALになってる事が多い。あとは変な外国製に乗ることが多い。
 
 
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
  これは、デルタ航空。アメリカ。これは知ってた。
乗ったことありません。アメリカ行ったことありません。
 
 
 と、これで飛行機ショット第2弾。
いろんな国から飛んで来る場所はというと・・・
そう、成田空港です。
 
約10分おきくらいに着陸してきて、次はどこの国がくるのかな~って。
見ていて面白かったですw
 
ちなみに、レンズはズーム1本。
まわりの観客・・・というか、観覧・・でもなく、見学でも観戦でもない。。
まぁ、見てる人達のレンズは。本気っぽい人は300とか500くらいはあろうかというバズーカ砲。
多いのは70-200のキャノン+テコレコンでした。
 
でも、120mmでこれくらい撮れるから、みんな随分切り取った一部分になっているんではないかなと思うのですが。。。いかがなものなんでしょうか。
 
 
 動きはまっすぐ単調でしたので、AF-C ダイナミック9点でほぼすべてジャスピンでした。
ここでもISO感度は400設定で、SSは1/1000↑でキープしてました。
 
 
さて、飛行機ツアーは実はまだ続きます(笑)。
最後は羽田空港ですが。どうしよう、気が向いたらupします。
 
 
piro
 
 
 
 
 





2013年5月4日土曜日

飛行機を撮る。その①

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
    こんばんわ。( *´ω`)
飛行機撮ってきました。飛行機。
ホントは乗って飛んでいって、連休Enjoyしたかったんですけれど、
今年のGWはどこへも行かない!(キリッ   って決めてるから、行きません(笑) 
 
 
 これはぶつけ本番で撮った写真です。ワンチャンスがラストチャンス。
なにしろ準備の時間がまったくなかった。
よく離陸に間に合ったと思います。
でも、なでしこサッカーで動体を撮る設定を覚えていたのでGJでした。
一応保険で、ISO400に上げて撮っておきました。
 
 
そしてこの写真、なんとトリミングなしです。
 
 
友人のお導きで、ダイナミックな写真を撮ることができました。
アリガトーヽ(*′¬` *)
 
今日はぐるぐる空港を回りまして、成田でお気に入りの飛行機見つけたのですが。
また明日upする事にします。
 
今日は走行距離260km 疲れたー
助手席で、途中何度か記憶が途切れておりますがw
 
 
piro
 

 
 
 
 

ピロさんはBarにいる。

OLYMPUS XZ-1
 
初日は大学時代の友人と再会。
美味しいラーメン屋を教えてもらいました。
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
ニボシのダシがよ~く効いたラーメン。
コク旨っ!て感じでした。( *´ω`)
 
 

OLYMPUS XZ-1
 
その後は4時間くらいBarで語らい。
昔話やら、最近の話しやら。
やっぱり良いですね。友人って。
 
素敵なGWの初日になりました。
 
 
明日は一味違った路線です。
 
piro