2013年6月29日土曜日

自分で作る小さな楽しみが。

OLYMPUS XZ-1


 こんばんわ。(´ー`*)
今日はベランダプランターのミニトマトとバジルが食卓にならびました。

年を重ねると時間の流れが速く感じて、植物育てるのが丁度よい生活感になっています。

 これは、脳の慣れる性質が関係しているのでしょう。

学生時代の若くて脳がフレッシュな時期には(体験的、能力的)脳情報の記憶量が多いので、時間の流れが遅く感じるそうです。
よく学生時代の時間割1限(50分)が過ぎるのがとても遅く感じましたよね。

脳は置かれた環境に慣れ、生き延びる為に「現状を平常化する」事を行なうそうです。

 その作用により、大人になると生活感に慣れて、加齢による記憶力・集中力の低下を伴ない、生活のマンネリ化なども合わさり脳への情報量が減るそうです。
 するといわゆる「時間が経つのがあっという間」、であったり、「20代はあっという間に過ぎる」と生活の単調化、脳への入力量低下を、ありきたりに言われている言葉で表してしまうのです。


まぁ、だからあれです。


 これは勝手に私が思っているのですが、
置かれた環境により、脳は熟成する。
 年代に見合った趣味がある。
平常化された脳が好むのは、ゆっくりした植物の育成なのかもしれません。



初夏に植えた苗が育つ。
夏に実がなる。
それを食べてちょっと嬉しい。
来年はもっと出来たらいいな。


それでいいじゃん。(*´ー`*)ノ

piro

 

2013年6月28日金曜日

現象には必ず原因がある。

OLYMPUS XZ-1
 
 こんばんわ。(´ー`*)
 
今日は空が綺麗でした。
なぜでしょう。それは梅雨の中休みだから。
 
 
上空ではシベリア気団と小笠原気団が、せめぎ合いをしています。
結果的にはいずれ必ず小笠原気団が勝つのですが。
今日のこの雲はおおよそ北西→南東へ流れていたので、日本の北側に高気圧があったはずです。
冷たい空気が暖かい空気に流れ込むと、上昇気流が生まれ積雲ができます。画像は積雲が出来る前段階って感じに見えます。いわし雲もこの仲間です。
 
 
こういった空気の対流が出来るのは、上空で空気の入れ換えが起こっているからなんですね。
 
まぁ、いわゆる梅雨という事です。
 
 
こういう自然現象を知ってみると、また違った一面から自然を見れます。
出来るべくして出来た空模様。
10月の秋の長雨の時期も同じです。暖かい気団に冷たい気団が入り込んで来るから。
 
その辺は気候学なんですが、面白かったです。
大学で好きな教科の一つでした(自然地理)。
人文地理は好きじゃなかった。寝てばかりでした(笑)。
 
 
地形や地殻の話も面白いのですが。
ま、それはまたそういう写真が撮れたときに話してみようと思います。
 
 
あぁ、、えっと、、、オリンパスブルーが綺麗でしょ!
 
 
piro

 


2013年6月26日水曜日

光の話からの・・・。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
  こんばんわ。( *´ω`)
昨日あれほどたくさん撮ってなんぼだと書きましたが、今日は1発で撮って終わりました。
 
日の丸構図で周りをぐるっとサンゴが囲んで決まりました。
(意図せず撮りましたけどね(笑))
 
メタハラが点灯している時はホワイトバランスが変わります。
たしか家のメタハラは20,000kだったような。
 
 
LEDが計4灯。それとは別系統の配線でメタハラが1灯タイマーで付きます。
メタハラ150wは電気喰うので短めに6時間。
LEDは8時間点灯させています。
 
その光を利用して、サンゴが光合成するんですね。
メタハラは眩しくて直視できません。
小さな太陽です。
 
サンゴでミドリイシを入れている人は、250wのメタハラ+150w2灯とかいうアホみたいな光量を注いでいます。それはまるで元気玉です。
そうなるとコタツのw数に匹敵します。
実際それくらいの熱も発します。熱いっす。
 
でも水温は25℃に保たないといけないのでどうするかと言うと、強力なクーラーを装備する訳です。
 
もちろんクーラーは冷やす代わりに、熱風を吐き出します。
すると室温はサウナのようになり、優雅に水槽を見ている事なんでできなくなります。
 
汗をハァハァかきながら、(;´Д`)ハァハァ
冷たい海水を気持ちよさげにスイスイ泳ぐお魚さんを眺める訳ですよ。
 
バカじゃないの!
 
夏なんで大嫌いだ。
 
piro
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 


2013年6月24日月曜日

アジサイ+日射し。

OLYMPUS XZ-1
 
 
 こんばんわ。
今日はアジサイの植え込みをスナップ。
日射しが作り出す明暗が良い感じでした。
 
 光をどう入れ込むのか。
それで写りは激変すると思っています。
 
狙って1発で撮る必要はないんです。
デジカメは撮って消してが無限にできるし。
時間が許す限り被写体と向き合ってシャッターを切り続ければ、ヘタな鉄砲もいつかは当たると思います。
100枚、200枚撮って、その中でこれだ!って思える1枚があればその日は大満足なのではないでしょうか。
僕も含めトーシロー(素人)はこれで良いと思っています。
 
ま、休みの日でないと出来ませんが。w;
 
 
あとはRAWで撮っておく事でしょうか。
現像処理をPCで行なうと、やっぱり綺麗です。
そりゃそうですよね。
カメラ内臓のCPUエンジンと、自宅PCのラデオンなりGeforceを比べるって話ですから。
 
↑の写真は5枚とりました。
背面モニターで確認する時点で
おんなじ様に写しても、微妙な写りこみの違いが分かります。(´ー`*)
 
 
やっぱりなんかオリンパスって青系が綺麗ですね。
 
piro



2013年6月23日日曜日

月1の飼育者。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

  ((((((((((((((((( ̄ー ̄)ノこんー。
今日は日曜日。
伸ばしに伸ばして、月1回になってしまった水換えでござる。

もうサカナさんも慣れたもので、ホース突っ込んでも逃げません。
『おー、やっと水換えかーずいぶんサボッてくれてるなー』と見学しにきます(笑)。




Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

やっぱり新しい水が入ると、心なしか活き活きしている感じがします(´ー`*)




ざっくり飼育雑感を以下に。

【水換え】
『2週間に1度、1/3を換える』というのがセオリーで言われているのですが、
それだとコケ出まくり。換水量が足りないと思います。

『1月に1回、3/4を換える』ってのが、調子イイヨー。
入れる水は、冷た水入れるとアウト。水温きも~ち高めくらいがショックなさそうに見えます。


【塩分比重】
塩分濃度は適当。たまーに比重を計るくらい。
薄いのは1発アウト。塩が濃いのは相当耐える。

【水温、照明】
クーラー・ヒーターは自動。照明はタイマー設定でまったくノータッチ。


海水魚の飼育は慣れてしまえば、月1のメンテで十分である。


piro

2013年6月21日金曜日

アジサイを通しました。

 
 
 
  こんばんわ。
アジサイをPIXAに申請してみました。
無事に販売開始。
 
なんか、一眼・単焦点で撮ったクオリティなら、大抵の写真は審査通過するような気がしてきました。
興味がある人はやってみると良いと思います。
自分の写真を改めて素材としてみたときに、もっと絞ればよかったなーとか、構図がもっとこうだったらなーとか思い直す所はいっぱいあります。
きっと自身がつくはず。
 
 
『ポートフェリオで販売一覧をアルバム代わりに見るという自己満足』
 
 
モデルリリースとかメンドくさいので、人物はupせずに、季節物、自分の興味をupしていこうと思います。
当面、写真を撮りに行く時間はつくれなさそうなので、仕事中にとる道端が被写体になりそうです。
 
まぁ、面白いので続けていこうと思っています。(´ー`*)
 
 
piro
 
 
 


2013年6月19日水曜日

熱風の旋風。

 
 
 皆さんこんばんわ。(*´ー`*)ノ
メンタル的に余裕がなくて、更新が止まっていました。
仕事のストレスなんだと思います。
 
 そんな僕に休みが舞い降りてきたので、お買い物いってきました。
扇風機を1台追加。
 
 ビックカメラの扇風機売り場を見渡すこと約1時間。
1,000円代~40,000円を超える品が立ち並ぶ。
扇風機の何がこんなに値段の差が出るのだろう。
さらされる旋風に身体の心まで冷え切った頃、気がついた。
 
リビングファンなるものと、DCファンの2種類に大分される。
 
DCファンの方が風直線的で風量が多いみたいです。
まぁ素敵だこと。

 
DCファンの中で一番安かったのが、↑ です。
アイリスオーヤマ。
どこかで聞いた事あるメーカーです。
 
 
 使ってみた感想は、たしかに風の太さが違うな~って思います。
ちなみに値段は7,980円でした。
まぁ、高いですよね。扇風機にしては。



 
 
 こちらは続々とミニトマト。
来年はもっといっぱいやろうと思います。(笑)
 
 
piro
 
 

2013年6月16日日曜日

分裂ミニトマト。




こんばんわ。(´ー`*)
今日は日曜日。
休みの朝は、まったり栽培モード。


ミニトトマトのわき芽取ったところ、結構大きかったので植えてみました(笑)。
小さめの鉢と、去年つかった土があまっていたんです。
うまく育ってくれると嬉しいのですが。





 
 
 
アイコはすくすく元気です。(´ー`*)
イエローアイコなんだか、赤い方だったか忘れました。
 
 
 
 
 


 
全体的に3~4番花が咲きはじめています。
5番花がついたあたりで成長を止めるみたいなのですが、
もったいなくてやれるかどうか。
 
 
とにかくいっぱい実をつけて育ってほしいです。
去年は花が咲いて実が付かないという悲しい状態でした。
今年はトマトトーン使っているので、良く実が付いていると思います。
 
 
あぁ、トマト楽しい。
食べきれないくらい成ってほしいですなぁ 
 
 
piro
 
 
 


2013年6月14日金曜日

初収穫。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 一つ目収穫でござる。(´ー`*)
苗を植えてから1ヶ月と10日。
今年の実成は意外と速いです。

ちなみに一番乗りの品種はキャロルです。

 本番はこれからですよね。
梅雨が明けて、夏本番になってぐんぐん育つ。はず。

来年はもっと植えよう(笑)。

気持ちてきには、庭が、いや、畑が欲しい。ワロス(笑)。


piro

2013年6月13日木曜日

ガクアジサイを撮る。(6/14 追記。)

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 


 やぁ、俺だ。久しぶり。
何してたかって?


生きてた。( *´ω`)


 なんか最近、色々たいへん。(;´Д`A ```


とりあえず狙っていたガクアジサイが撮れましたので、upします。


ここ数日は雨のため、D600はお休みなぅ。
濡れたら嫌デスカラネー (-ω-:)


いこうぜ、ピリオドの向こうへ。



piro

2013年6月8日土曜日

気まぐれ水槽ショット。(追記)

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 
 
 明日は休みだヒャッホーイ。 ⊂( ・∀・) 彡
 
でも、仕事の集まりがある俺世界一かわいそう。
だから今日は水槽のコケとってあげました。
 
ちなみにRAWで撮って、現像はPhotoshop Elements 11 で露出をマイナス0.5くらいしています。
マイナスなんですよ。
 
絞りは上2つがF5.6 下2つがF2.0です。
もっと絞りたいんだけど、SSと感度の兼ね合いで決めてます。
 
意外とMFでもサカナ撮れました。
 
マメスナの後ろ側。赤いディスクコーラルが爆発的な増殖をしています(笑)
 
魚少ないでしょ?
いいのいいの。魚が多いと水を汚すから。
好奇心が強い魚は、自分からファインダーの中に入ってきます(笑)
 
 
ホントはコケとった翌日が、水が透き通って一番綺麗なんだけど。
明日はおそらくテンション↓ が予想されるので、ちょこっと撮っておきました。
 
 
はぁ~。病んでる。俺。
 
 
piro

 

2013年6月6日木曜日

アジサイを撮れ!

 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。

季節の旬を感じ取りましょう。


今は梅雨です。

クルマに乗っていると、暑い~寒いしか感じませんけどね。


今は梅雨です。

綾瀬はるか が28才ってのが受け入れにくいです。
もっと若く感じるけど。
いいなぁ。20代。


piro




2013年6月5日水曜日

陽射しのなかのムクゲ。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 ムクゲの花がよく咲いております。
今年の梅雨は雨が少ないのでしょうかね。陽射しはすでに夏です。ジリジリ。
 
 
もう家からもっていくオニギリが暑くてわるくなりそうです。
クールボックスの出番がやってきますね。
 
 
でもとにかく
 
 
夏は苦手です。
 
外回りやってるんで。。
 
 
piro

畑ではミニいぱい。

 
 
家出る前にupしちゃうもんね。
 
畑のプロはミニトマト作るにしても、イパーイ!( *´ω`)
 



 うらやましいです。はい。
オラもこんだけズラッっと作って、わんさか食べたい。


写りに関して言えば、もっと絞っても良かったとおもう。

では。いてきま。


piro

2013年6月3日月曜日

2013年6月2日日曜日

日曜大工の日曜日。

 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 

 こんにちわ。(´ー`*)
今日は日曜大工の朝から始まりました。

週初めから仕込みをはじめまして。
材木のカット。(by 店閉めた友達の建具屋さん宅へ乗り込む。)
面取り。     (by 友達の建具屋さんからカンナを借りた。カンナめっちゃ重くて腕が疲れた。)


ニス塗装。
疲れ果てている私と、投げ出した材料を見下ろし、嫁様からのまさかの一言。
「ワタシ塗っといてやろうか?(*´ー`*)」


そして、今日組み付け。
クルマから仕事で使うインパクトを持ってくる。
我が家の通称「ぶい~ん」。


で、何を作ったかといいますと、

これですよ!奥さん!

  ↓













 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 プランターの台でござる。(*´ー`*)ノ

ベランダの外壁があるので、少し高さを稼ぐと日光がよく当たるデスヨ。







Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 
 こ~んな感じでできました。
 
たったこんな台でね、一週間かけて(笑)。
ちゃんと時間割けば1時間でできるでしょ。
 
でもね、自作したのでとても愛着が沸きました。
 
<2脚分の材料>
材料は現場のゴミ材と、建具屋さんにいただいた天板。
ビスとニスだけ買ったので、600円なり!
1脚 300円。
 
100円ショップで置き台かった方が安いですね (;´Д`A ```
 
 
いんだもん!
 
 
piro