2013年7月31日水曜日

日常をデジカメで劇画にする。

OLYMPUS XZ-1

踏み切りに突っ込む勢いで、スクーターのお姉ちゃんがすり抜けていった。

手間がかかるけど、面白いからこのシリーズ続けていこう。

画像作品(イラスト)として、フォトリアで売っていくのが目標。

いけそうな気がするな。

piro

2013年7月30日火曜日

緑みどりミドリ。

OLYMPUS XZ-1

 こんばんわ。( *´ω`)
夏が暑くて夏いですね。

 お盆休みまであと半月。
9月終わりまでで考えると、もうすぐ折り返しです。(意味不・・・)
とにかくがんばれ、俺。

 夏っぽい車内を写してみました@信号待ち。
時間がミラクルおきました。


piro
 

2013年7月29日月曜日

fotolia また売れた。

 こんばんわ。暑いですね。やっぱり夏は大嫌いです。
さて、またストックフォトが売れました。

売れたのはまた、マメスナの写真でした。

 なぜに動き出したんだろう。
夏だから海、サンゴといった素材が検索されるのでしょうか。
またしても売れたのはfotoliaでした。
pixtaの方は登録枚数増やしているのですが、まったく売れません。
pixtaの方は比較的審査が通りやすいので、写真が飽和状態なんじゃないかなって思っています。
対してfotoliaは、審査メッチャ厳しいです。
審査時間が数時間なので早くてうれしいのですが、苦労してupした写真(登録サイトが重い&個別にup申請)が揃って翌朝すべて不採用。っていうなんとも目覚めの悪い朝を何度迎えたことか。。。


 でも、スズメの涙ではありますが、結果として写真が売れた。
と言えるのはfotoliaなので、厳選した写真を根気よくupするしかありません。
まぁ、ストックフォトとは、本来そういうスタンスで取り組むものなのかも知れませんね。
TVで紹介されて、その気になった人達が飽きるまで、またその後も地道に続ける感じでしょうか。

 まぁ、売れてる方に力を注ぐ事になるのですが。
fotoliaは46ファイルupして、採用9枚。
採用率20%以下。
最近はめんどいからupするの止めてました。
PIXTAで1本化しようかな~って思ってた所に売れ出すという・・・。
唯一の救いは、一度採用された写真はずっと販売され続ける事でしょうか。
花とか景色の写真はまず採用されません。(素材が溢れてるから他のちょーだいって言われる)

 厳しいんですけどね。楽じゃないよね。
ちなみに誰でも登録できますので、興味がある人はやってみたら良いかと思います。
コンデジでもPIXTAなら審査通りました。
モデルリリースとかプロパティリリースとか、ちょっとメンドイ事ありますが。
フォトショップあったらまぁ、なんとでもなると思います。

ちなみに僕は、CS6が欲しくてたまりません。
CS6のフォトショップだけでいい。
85kか。。。


piro

2013年7月28日日曜日

久しぶりの、寝て曜日。


 こんにちわ。
なかなかカメラを触る時間がなくて、ブログのupがペース落ちています。
まぁでも趣味ブログなので、焦ることなく続けていこうと思っています。( *´ω`)


 さて、今日は久しぶりに寝て曜日にしました。
先週amazonさんで大人買いしたマンガを見ながら、地球連邦軍なのでアムロと一緒に戦ってます。


 読書はほとんど小説を読むんですが、
この作者のマンガは好きでして、この人のだけ買ってます。

ちょいグロ、ちょいホラー、ちょいエロって感じです。

ホントはキンドル本になっててくれれば電子書籍で買うのですが、まぁたぶん嫁さんも暇つぶしで読むだろうので良いでしょう。


そろそろお盆にどこか。
1泊くらいして高原リゾートしたいなって思ってます。
清里か軽井沢に行きたいですぉ。

人がいないときにね・・・


piro

2013年7月25日木曜日

忘れた頃に売れた。


 こんばんわ。( *´ω`)
30℃が涼しく感じる最近です。
暑さにうだっていたら、メールが着ました。

『あなたの写真が売れましたよ。』


なんだかすっかり忘れた頃にfotoliaからメール来ます。
審査が通りにくいのですが、売れやすいのでしょうか。
しかし、単価が安い。

いつになったら換金できるのか分かりません。

まぁ、でも、よし!


piro

2013年7月21日日曜日

順調に実ってます。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3


 こんにちわ。( *´ω`)
日曜日は家庭菜園の日!プランターですけどねっ。

伸びに伸びて、目線の上まで伸びました。
そんで、その上は芽を止めました。(5~6段の花房にしました。)

これからあと1ヶ月くらいは実が熟していくと思います。
もうすでに来年の作戦を考えているのですが、やっぱりたくさん個数が取れるミニトマト量産体制でいきたいなって思ってます。(´ー`*)

ベランダプランター 最高っ!


piro

2013年7月19日金曜日

もうすぐ切ると聞いたら目につきました。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 朝、出掛けに撮った1枚。
 
車動かす前に、
朝日のコントラストが綺麗で目につきました。
 
日常の中の非日常感は、これまた素敵な被写体だと思います。
 
 
piro
 



2013年7月18日木曜日

空は無限の被写体だ。

OLYMPUS XZ-1

 空が綺麗で、雲を入れ込んで写すのが面白い最近です。
車で移動していくごとに模様が変わって、ほんとおもろいっすね。


もうすこし入道雲っぽいのを撮りたいんだ。

そしたら言ってやるんだ。



あのセリフを。

piro

2013年7月17日水曜日

東京の端っこ。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
  こんばんわ。
八王子の夜は人が少ないです。
 
田舎ですなぁ
 
 
piro

2013年7月15日月曜日

新しいエサ買いました。


 こんばんわ。
エサ使い切ったので、新しいの買いました( *´ω`)
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
SUREのRサイズです。
古くからあるエサで気にはなっていたのですが、どういう訳かオラはメガバイト派になっていました。

 
 
 
気になる食いつきはといいますと・・・
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 ご覧のとおり、爆食いです(笑)
 
ま、もともと餌付けされているので、なんでもたべますよね ( *´ω`)
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 もっとエサくれ~って、言ってるような気が・・・しないでも、ないw
 
 
piro
 
 


今日の収穫。

 
 
  おはようございます。
ミニトマト収穫でござる。( *´ω`)
 
 
イエローが可愛くて甘くて美味しいです。
 
うはは。
 
piro


2013年7月12日金曜日

TPOは考えて。TPPはどうでもいい。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。
先週日曜日に撮った写真をup。

PIXTAに申請して売り出そうかと思ったのですが、
どんな使われ方されるか分からないのでやめました。(売れる前提おつ)

こう熱くて(暑くて)。猛暑日が続いてしまうと。。
もう夏は屋外スナップを撮るのが限界です。(;´Д`A ```
なんか夏場のカメラとの向き合い方を考えないといけませんね。

あと、『日曜日にカメラ持ってでかけよっか( *´ω`)』的なノリでは、Carl Zeissは持ち歩かない方がいい。じ~っと、汗を垂らしてフォーカス合わせてると修行みたいになる。

NIKKOR着けてる方がキャッキャウフフできる。

piro

2013年7月10日水曜日

おら、メモリー足しただ。【誰とく】

OLYMPUS XZ-1


 こんばんわ。
最近嫁さんがつぶやく、『ぱそこん重いな、ぱそこん重いな』を聞かないフリしてたんですが。

聞かないフリをしてるのがバレたらしく、つまみあげられて引っ張られたので、ちょっと見てみました。
ちなみに、色々DLされたり壊されたりしても良いように、ノート1台与えています。(´ー`*)

使い始めてかれこれ2~3年。

見てみたら、メモリー4GBで使用可能な2GBがめいっぱいでした。
仕方ないので、2GB足してやりました。
裏面開けて見てびっくり。
レノボってパーツ交換凄くやりやすく収まってました。(*´ー`*)

とりあえずedgeの一番安いの買ってあげたから、これでまたメモリー云々始まったら次はもう少し高級機体を買ってみようかと思います。

レノボいいね~。

piro

2013年7月8日月曜日

涼しい写真を一枚。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
  ガラスの向こう25℃
こっち33℃ (;´Д`A ```
 
人間よりも豪勢にクーラーを使ってくれている魚様です。
 
やっぱり動体の撮影には、設計が新しいレンズで連射に限ります。
設計が新しいレンズだと、AF-Cの食いつきが全然違います。
 
 
暑い暑いと言ってばかりではなんなので、
『暑い夏を楽しむ』という発想を持ちたいなと思います。( *´ω`)
 
 
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
 
piro

2013年7月5日金曜日

6月に撮った写真群。

 こんばんわ。
あっという間に7月になりました。
最近はといいますと、仕事に追われています(;´Д`A ```


6月に撮った写真をPIXTAにupしています。
とりあえず審査が通ったものからupしてみます。



7630034

水槽の魚。
スイスガードバスレットが偶然通りかかったw




7608466

(c)piropiro ー写真素材 PIXTAー


こっちはスミレヤッコ。

 

7625182

 
 これはなんと、コンデジのZX-1で撮影した写真です。
コンデジでもPIXTAの審査通った!
 
 
 

7601809

(c)piropiro ー写真素材 PIXTAー


これは。嫁さんが撮影。OM-Dにて
 

7601558

 
 これは道端に咲いていた可愛い花。
ランタナって花みたいです。
思い切って、マイナス補正にしてみました。
 
 
と、こんな感じですがまだこれらは一部です。
明日も審査通過軍がupされてくると思いますので、
載せてみようと思います。( *´ω`)
 
 
piro

2013年7月3日水曜日

いつもと違うマメスナ。


Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 こんばんわ。
今日はマメスナ撮りました。
 
いつもと違う、地味な色合いのヤツを撮りました。
でも、好きな人たちの間では、「マメスナブルー」なんて言われてたりします。
 
言い方一つで受ける印象は変わるものですね。
 
次の休みはどこかに行って、写真撮りたいな~って思ってます。
どこに行くだか、はたまたお出かけできるのか。
それはなってみないと分かりません。( *´ω`)
 
 
piro
 
 

2013年7月1日月曜日

脇芽からのトマトは。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 おはようございます。
脇芽から植えた脇目トマトちゃんですが、スクスクと育ってきております。
脇芽は大きいプランターでは育てません。キリがないからw;
 
どうかな~、実は付くかな~って寄って見ると。。。
 
 

 Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

あら素敵。
ちゃんと花芽が付きました!(´ー`*)

3段くらい出来れば、上々だと思っているのですが。
さてさて、この後どうなるかか楽しみです。


piro