2013年8月30日金曜日

昼に葉山町。

 Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


こんばんわ。
今日は川崎~鎌倉と遠出をしてきました。
これはお昼に立ち寄った、葉山町です。

晴れて暑かった。


その割には、空は白く濁ってた。







Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 RAWデータから起こしているのですが。
これくらい小さく軽くしてしまうと、D800だろうが、コンデジだろうが変わらなくなりますね。
 
なんか、ちと複雑。
 
 
 
piro
 
 

2013年8月29日木曜日

新緑と木の実。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
また暑くなりましたね。もう暑いのはウンザリです。
やっぱり北国に住みたい。
 
 
 写真はなんとなく目に留まった、不思議な木の実。
名前も知らない。
それを絞り開放で撮る。
ホントにこのレンズはピントとボケの具合が絶妙だと思います。
 
 
 ところで、次はズームレンズを1本補給しようと思っています。
今の切れ味するどい50mm単一本勝負で生き抜くという、サムライのような生活もそれはそれでストイックに酔えるかと思いますが。
 
 ぜったいに、広角かズームで絵を抑えたくなると思います。
特に三脚使ったときのフレーミングしやすさは、やはりズームだと思います。
 
そこで、ですよ。
50mm以下の焦点域を使えるズームか。
それとも望遠か。
 
28-300mmとかの飛び道具は、画質の関係で却下。
 
広角か、望遠か。
オラが先に持つべき物はどちらなのか。
 
とりあえず、夜景や星を撮りたい。
 
どっちよ?
 
 
piro
 


2013年8月28日水曜日

蚊。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
こんばんわ。
車内に入り込んだ、蚊1匹。
 
 
数時間後にやっと仕留めた。
ipadの上だったから、チカラ加減が超微妙に叩いた。
 
 
 
 
 
 
 
D800はセンサーがよくて、RAWでの補正がほとんど不要です。
白バックになっているので、普通は背景に引っ張られて黒つぶれするんですが。
大丈夫でした。
D600だったらかなりソフトで補正が必要な状況。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
等倍にup
 
ゲテモノ苦手な人は、ここまでで閉じてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


意外とくちばし?が長くて驚いた。


次はどんな獲物が来るのか。
いつもになるけど、もっと絞れ。

あと手振れでした。乙。
体勢が悪いと筋肉で支えるから、どうしても手振れする。

うにゃー




piro


2013年8月27日火曜日

緑がいっぱい。



 こんばんわ。
随分涼しくなりました。
雨が降るたびに季節の変化を感じます。

これは結構な上から見下ろしています。
車止めたガードレール横からです。

まぁ、色の量は多かったけど、色彩が少なかったですね。
HDRにするときには、光量と色彩が多い被写体が綺麗に仕上がる気がします。

また気がついた時にファインダーに納めたいと思います。


piro

2013年8月26日月曜日

あの、幻の、入手困難な、あれ。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 こんばんわ。
今日はあの、石垣島ラー油をupします。
 
なんと、嫁さんが地元のスーパーで買ってきました(笑)
 
 
数年前、石垣島まで食べにいった、あのラー油がですよ。
2Fの製造工場では、予約が1年待ちと言ってた、あのラー油がですよ。
唯一1Fの食堂で食べられるという事で、並んでドカ入れして気持ち悪くなった、あのラー油がですよ。
 
 
もう流行りが終わったからなのでしょうか。
はたまた大量生産に踏み切ったのか?
何ゆえ、地元のスーパーに陳列された。
 
 
真相は分かりませんが、餃子に付けて一口。
 
もうこの手のラー油は食べ慣れたので、これといって感動・感想はありませんでした。
 
 
それがすべて物語っているのでしょうね。^p^
 
 
piro


2013年8月25日日曜日

僕のCドラの未来は。



 むぅ。。
結構Cドラの使用量が増えてきた。

64GBのSSDのままだったら詰んでた。
早々に128に変えておいてよかった。。

ガンダムだ。ガンダムオンラインが7GBある。
SSDはもう1枚セットしてあるけど、なんだかそのままCにいれちゃったヤツだ。


くそ、連邦め。。


piro

2013年8月22日木曜日

道草をくう。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。
いや、仕事忙しいんですよ。まいいや。


僕はF2.8の絞りが好きで、ピントとボケの具合が丁度良いと思っています。
もう少し引いて撮るときには、F5.6が良い塩梅だと思ってます。

ま、しいてこの写真で言うならば、


もっと絞れ。




これくらい引いてると、2.8が絶妙。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 露出-0.1


ね。( *´ω`)
マイナス補正 神だな。

上記2枚はクロップなし。





では接写して、マクロ領域を覗いてみましょう。



Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
  花粉がね。見えますね。ちなみにデータ。
 
絞り値: f/2.8
シャッタースピード: 1/1250秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 100)
 
感度400くらいにして、f5.6くらいに絞ってもよかったかもです。
 
 
 ニコンは手振れ補正(VR)はレンズ依存なので、VR機能付きのレンズでないと手振れ補正が効きません。
今回使ったレンズは手振れ補正なしなんですが、
ってか単焦点には手振れ補正ない。
 
シャッタースピードが稼げれば、手振れしないで撮れるものですね。
 
D800は高画素ゆえ、手振れにシビアと言われています。
だけども今のところそんな感じはしません。
 
 
ってゆうか、決めの撮影では三脚使いますよ。(-ω-;)
三脚置いて、ライブビューで拡大してMFでレリーズですよ奥さん。
だけどそれだと常に動くものにはお手上げ。
だから昆虫マクロとかは、望遠マクロ手振れ補正付きってのが良いんでしょうね。
 
 
今日は2枚目が絶妙でした。
 
 
明日は何が撮れるでしょうか。
忙しそうだから無理かな。明日は。
10分でいいから、道草食いたいんだけど。



piro

2013年8月21日水曜日

青い稲と写りこみ。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。
車を止めたら、稲とガラスの写りこみが綺麗じゃった。
 
 
piro


2013年8月20日火曜日

やっぱり素質が良い。

 
 
 
 こんばんわ。
D800はBKT撮影がなんと9枚撮れます。
しかもBKT設定時に、ボタン一つで連射撮影するようにできる親切設計。
ワンシャッターで9枚BKT撮影できます。素敵すぎる。
この操作性もD600で出来なかった、まさに痒いところに手が届く設定。
 
BKT枚数
xz-1・・・3枚
OM-D・・・5枚
D800・・・9枚 (D600は最大3枚でした。)
 
 
HDR画像を作ってみると、BKT枚数が多いほうが綺麗な画像になります。
要は最低露出と最大露出の差が開くからなのでしょう。
上記HDR画像はBKT 7枚で作ってみました。
今までで一番綺麗な質感になりました。
BKT枚数は調べていなかったので、これは思わぬ誤算で収穫でした。
 
 
枚数が多くなると、その分撮影データは大きく、処理時間は長くなるので(略。。
7枚で370MBでした。乙です。
 
 
 
piro
 
 
 

2013年8月18日日曜日

D800 + ツァイスでサンゴをとる

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
 解像、極まる。
 
これ、800Eだともっと凄いのでしょうか。
逆にこの手の被写体でモアレが出るのでしょうか。
 
 
 
 
  こんばんわ。
わずか2日にして、2機目のD800を手にする事になりました。
 
 
初期不良ってなんだってんだよぉぉぉ

 
(#´Д`)
 
 
  撮影した画像を再生すると、フリーズ。
10分くらいすると、手に持っているのが危険に思えるほどボディが熱くなりました。
 
 
保証書、保証書 (;´Д`A ```
購入したマップカメラが2週間以内なら新品交換。
まずはそこに持っていって、渋られたらニコンさんかなぁと。
そしたらマップカメラが対応良く新品交換してくれましたとさ。
 
 
 
 
冒頭の写真を等倍でクロップ。
 

 

 
 
 見えない突起が見えました。
 
おそらく、水槽のガラスを斜めに通しているのと、海水が間に入っているので、少しモヤットしているのかなと思います。
アクリル水槽と違って、ガラスは透明度で劣るんです。
 
 
それか、これがローパスフィルターか、
かなり切り取っているので、単に解像の限界か?
 
 
ま、比べるのもアレですが、同じ被写体を写したのがあったので。
 
 
OLYMPUS E-510 / 35mm F3.5MACRO
去年の9月に撮影したものでした。
あの、うん。同じ被写体と言えないほど、サンゴが成長してましたwww
 
 
なんと1年前は、まだE-510使ってたんですね。
あっという間に上位機種に乗り換えました。
 
以外に残念ながら、D600やOM-Dではこのサンゴを写したものがありませんでした。
 
まぁ、あれです。
画質が違うのは当たり前。
好みがどうで、自分が何を選ぶかという。
E-510はこれはこれで、綺麗かと思います。
1,000万画素なんですけどね。
 
 
僕の場合は趣味に加えて、写真を販売に出したいので少しでも良い画質を選びます。
今んとこ。
 
 
piro
 

 

2013年8月17日土曜日

工場の夜景。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
iso100  f8  30sec  露出補正なし。三脚レリーズ使用。
 
 こんばんわ。
ってな訳で、お盆休みは夜更かししてました。( *´ω`)
 
川崎は石油コンビナート群へ繰り出し、カメコ活動してきました。
 
かくいう私。
若干工場萌えな部分がありまして。
『カメラ買ったら夜景!』っていう気持ちがあったのですが。
 
なかなか仕事と夜景撮影って両立が難しくて。
やっと撮影にいけました。
 
 
そして、これがD600の最後の写真となりました。
 
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 
 
 こちらは嫁様の撮影。
OM-Dで手持ちです。
 
超絶5軸手振れ補正が効いて、ブレなし。
 
三脚使ってレリーズ使ってるオイラの横で、歩きながらパシャパシャ撮る嫁。
マジですか。。。
 
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


 これも嫁様。OM-D
 
感度は1600でした。
RAWで撮らせたのを、オイラがノイズ消してます。
ブログに載せるサイズでは、まったく気にならないですね。
 
 
あと、あれでした。
工場は望遠で撮らないと、フェンスが写るwww
 
 
 
そして、今日はD800の試し打ちしてきました。
吐き出される絵はjpegで7360×4912  約10MB
RAWで約40MBというアホなサイズになってます。
 
しかし。
絵の解像もすごいの出た。
 
つづく
 
piro


2013年8月16日金曜日

機種変しました。



 こんばんわ。
機種変更しました。


20回分割(金利等無料)が終わったら考えようと、思っていたのですが。
D600の販売価格低下ペースが予想より随分速いので、値が付くうちに買取へ。
使った店舗は行き着けとなった、マップカメラ新宿店。


D600→¥115,000 買い取り減額なし。まだ待遇良。
あわせて
24-120mm F4 →¥69,000 単焦点を使い出してから、ずっと絵が気に入らなくて、もう保管してても使う気になる気がしない。どのみち120mmだと色々届かない。



合計¥184,000→下取りだと10%up →¥202,400 (*´ー`*)ノ


ヒント:D800の新品価格=¥230,000(税込み)




 いやぁ、小一時間いじってみましたが、
まさにD600で操作していて『痒いところに手が届く』というのを実感しました。

各種ボタン配置は、撮影設定メインです。
アイピースシャッターとかやっと手に入った。
親指AFボタンとか死ぬほど欲しかった。
ISO設定も楽で涙がでるまじで。


D800を買うに至って手持ちのカードから24-120mmが消えた訳ですが。
もう僕には50mmしかない。
伝家の宝刀ツァイスも50mmだ。
だけどズームより50mm使っているほうが、気持ちがすっきりしてるんですよね。
不思議と。


後悔まったくしていない


近いうちに買う予定は、NIKKORの28mmか85mmのF1.8です。
どっちも価格の割には、良かったんですよねぇ・・・


来るのかわからない体育会には、OM-Dに600mmズーム付けて望もうと思ってます。
無理しないで、望遠はOM-D使っていきます。


とりあえずあれです。
師匠が言うとおりに、三脚はオーバースペックの物を買っておいて良かった。
ホントに良かった。


ちなみに次回は、D600で最後の撮影となった工場夜景をupする予定です。
一言でいうと、帰り眠かった。


piro

2013年8月14日水曜日

お盆に写真が売れた。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3


 おはようございます。
お盆でも早起きピロさんです。
それはオヤジだから 仕事でいつも早起きだから。

 さて、それはそうと、お盆に写真が売れました。
売れたのは

 


この写真です。
少し前に撮ったヤツなんですけど、忘れた頃に・・・ってヤツです。

時間は14:00頃に売れたので、おそらくロシアとか極東あたりの人が落としたのかな~って勝手に思ってます。
japaneseは当然仕事していないでしょうから、海外勢のだれかでしょうか。


しかし、10ファイルしかupできていないのに、確実に売れるというのは嬉しいところです。fotoliaは審査が厳しくてなかなか通らないけど、続ける価値ありってヤツです。


できればお盆にもう1つくらい新しい写真をupさせたいなと思っておりまする。

piro

2013年8月11日日曜日

東京国際フォーラムのぞいてみた。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3

 朝から嫁が友達とプールに行った!
突然降って沸いて出た、俺タイムでした。


いそいそと食事と支度を終わらせ、昼前に出発。
現在、訳あってレンタカーなので、選べる交通手段は「徒歩+電車」一択。


とりあえず終点まで行こうってノリで、東京駅まで行きました。
車を使わないときには、カメラの「コンパクトさ」が大きなメリットになります。
タスキに掛けて、重さはまったく気にならなかったです。


OM-Dを使っていると、なんだかとてもメカ感を感じます。
操作感や、作動音などなど。
初期の機体は動作音が「キー・・・・」って鳴ってました。
(ファームアップで無音に修正済み)
宮崎あおいちゃん大好き。ゴ・ゴホン。。。


でもミラー付き一眼機と比べると、操作ボタンの数が少なくてメンドイっす。
CF-Cとか手振れ補正offとか、いちいちMENUからやらないといかんし。。
操作感は圧倒的に、一眼レフの方が勝っています。



電車・・・寒い
ホーム・・・暑い
地下道・・・ぬるい
地上・・・暑い
建物・・・寒い
身体がおかしくなります。


本日、東京の最高気温は38℃だったそうで。(;´Д`A ```
どうりで歩いていて、物凄い熱量を感じました。
歩きながら、ペットボトルで水1リットル飲みました。


今日は写真とりまくってオモロカター。
一人もたまには良いものね。
嫁に怒られそうである。
いや意外とそう心配しているのは、俺だけかもしれない。



piro

2013年8月9日金曜日

お寺×陽射し×緑

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
 
 
 こんにちわ。暑い。(;´Д`A ```
毎年言いますが、暑い。
 
車の信号待ちの間に撮影。
秒間9コマなので、5ショットを0.5秒で撮影。
OM-Dが火を吹いた。
 
ちょっと見てみたら、7BKTまで撮れる機械でした。
そ、それも1秒以内に撮ってしまうという・・・
 
更に5軸強力手振れ補正
 
 
 
見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・。(意味不
 
 
piro
 
 


2013年8月8日木曜日

いつかのどこぞのIC。

OLYMPUS XZ-1


 明暗差があり、色が豊富な被写体は綺麗に仕上がります。


piro

2013年8月7日水曜日

2013年8月6日火曜日

鰻を求めてどこまでも。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 
 こんばんわ。
男はたまに好きを求める際に、「やっちまう」事があり。
買い物にしても、何にしても。
 
 
 
 そのやっちまったシリーズで、土用丑の日も終わった昨今、豊田市(名古屋)まで鰻を食べに日帰りドライブ敢行。
 
関西の焼き方は、鰻を蒸す工程がないそうです。
だから「外はパリッ、中は脂が乗ってジューシー、それでいてしっかり噛み応えがある鰻」が出てきます。
あの味は東京で食べたことがない。
 
 
 片道380km。
時速1〇0kmで休憩入れて、片道4時間ちょっと。
 
帰りはお約束の東名渋滞。 
なんと横浜町田~御殿場まで、50kmという素晴らしい道路事情でした。(;´Д`A ```
いったいお盆期間は、どんだけ渋滞するんだろう。。
ちなみに渋滞中に調べてみたら、関西の鰻屋さんが銀座とかにいろいろ出店してました。
 
そこなら1hでいけるね。
そうだね、プロテインだね。(意味不
 
 
piro


2013年8月2日金曜日

これ山車っていうの?

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
家につくと始まっていました。
ピーヒャラ♪ぴーひゃら♪
 
なんとなく、帰る前に音の方に行って見た。
ほぅほぅ。毎年ここでやってたのか。
 
帰宅してD600を持ってパシャリ。
どうだ、絞り開放。ISO200で撮れました。
 
ちなみになんですが、太鼓の娘は美形の女子でした。
なんの意味もないんですけどね。
 
 
piro

2013年8月1日木曜日

ヒトの好みそれぞれ。

Nikon D600 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。( *´ω`)
週末は八王子祭りだもんで、家の前に提灯がぶら下がりました。

これで土日は早朝からピーヒャラ♪ぴーひゃら♪ 
祭りとか夏とか汗とか、まったく好まない僕には騒音にしか聞こえません(;´Д`

はい。
インドアのヲタですが何か?(´ー`*)

んなもんだから、日曜日は車に乗って逃げます。

ホントは祭りの写真とか撮ればいいじゃんね(笑)

でも嫌なんだ。
男の汗なんて。(;´Д`A ```


piro