2013年9月30日月曜日

ぶどう食べるの巻。



 
     




 Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 こんばんわ。
日曜日はちょっとお出かけ。
ぶどういっぱい食べてきました。

予約って、どういう事だろう。。


piro



2013年9月27日金曜日

魚はペット?ん~、違う気がする。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

 こんばんわ。( *´ω`)
いつもサンゴばかり撮っているので(動かなくて楽だから(´ー`*))
だから今日は魚を撮りました。

スミレヤッコです。
久しぶりに撮ってみました。
 おそらく彼の頭の中は『エサくれ!エサくれ!エサくれ!』



だからエサくれてみました。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

みんな一生懸命。
普段は底にいるスカンクシュリンプも、上まで上がってきます。
そしてエサをキャッチ。


いったい僕は、海水飼育始めてからどれくらい経ったのか忘れております(笑)。
海水魚飼育でなく、海水飼育なのは、水換えゲームになっているからです。


いったい僕は、海水に手を出してどれくらい経つのか。


震災ものりこえた。(半壊したが生物は無事だった)
計画停電ものりこえた。(水量が多いから、水温変化が少なかった)


いつまで飼育を続けるのか。


時間をかけて考えてみようと思います。


piro

2013年9月25日水曜日

使ってみるのが一番わかる。

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


 電子書籍を使い比べて、やっと固定してきました。

手持ちのカード
・Kindle Paperwhite
・Kindle Fire HD
・ipad+Kindleアプリ


で、ファイナフアンサーは
Paperwhite
なにしろ軽い。
電池減らない。
そして読みやすい。
これに1,000冊以上の本が入るっていうから、まさに文明開化だと思います。
だって部屋に本が溜まらないんだよ!
一度読んだっきりでそのまま置いてるだけでしょ?皆さん。


そして、たまにカラーで見たいときにipad+Kindleアプリ
これはおやつ代わりです。


と、結局。
Paperwhite + ipadの組み合わせで落ち着きましたとさ。
Kindle Fire HDは、いらない子でした。


Kindle本は紙書籍より安く買えるので、さらにお得です。
んで、Paperwhiteの新型が出ますね。


まー、今回は見送りですけどねー。  -p-


piro

2013年9月23日月曜日

いったい水換えはいつまで続くのか。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
今日は休み。水換え80リットルやりました。
午前中だったので普段は水槽のライトは消えている時間。
サンゴも閉じていつのですが、ライト強制ON!
すると、『あれ?もう起きる時間かい?』と眠たそうにサンゴがちょっとづつ開きだします。
 
その隙に手早く水換え&コケ取り。
 
興味ある方は参考までにどうぞ。
 
 

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 出かけて帰宅後にもう一枚撮影。
ウミキノコが大きくなりすぎて、ホントに困ってきました。><w
切って増やそうかしら。。。
 
 
1枚目はLEDライトだけ付けたので、ホワイトバランスが異なります。
2,3枚目はメタルハライドランプが点灯されています。
メタハラ=疑似太陽。
眩しくて直視できません。
 


 
 
 

 Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
  スカンクシュリンプさんは、サンゴの影。
いつも2匹寄り添っています。
 
かわゆす( *´ω`)
 
piro
 
 
追記:
なんかD800。
過去の水換えの記事を見返して確信しました。
D600とD800では、吐き出される絵が変わります。
同じ画像処理をしてるのですが。
画素数のピッチとか、速攻センサーとかの違いなのでしょうか
イマイチ分かりません。
比較的、D600の方が安定して同じような写りでした。
比べて、D800は露出オーバーに寄ったり、アンダー寄る事が多い気がします。
なんででしょうね。
RAWで撮るからいいんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 

朝のエスプレッソはこれです。

 
 おはようございます。( *´ω`)
朝のエスプレッソ。これで淹れています。
 
1杯分専用。アルミ製だから洗剤で洗ってはいけません。
 
 
下に入れてある水が沸騰して、水蒸気が上に上がるときにコーヒー粉ゾーンを通過します。で、上側にエスプレッソが溜まります。
 
 
味の方は。。
よくあるエスプレッソマシンの方が、圧縮濃厚です(笑)。
これはコーヒーと、エスプレッソンの中間みたいになります(笑)。
 
いんだもん!
置くスペース取らないからいんだもん!
 
 
piro
 
 

2013年9月22日日曜日

多摩の車窓から。

Nikon D800
 

 
  おはようございます。
昨日は連休&お彼岸の渋滞に巻き込まれ、仕事帰りの川沿いでほぼストップ。
車窓からブラケット撮影余裕でした。 ^p^
 
 
ちょっと最近仕事スケジュールがタイトで、身体に疲れがたまっております。
そんな実感するってことは、
 
 
年なのか? ( *´ω`)
 
 
自分へのご褒美で、やりきるしかありません。
 
 
piro

2013年9月20日金曜日

そこは危ない。




夕方、車が渋滞になり始めた頃。
颯爽と交差点へ滑り込んでくる1台のチャリ。
そこは横断歩道でもなく、車の車線ど真ん中ですよ。


状況的に私の左側は中央分離帯。
そこにチャリが来るとは思わなんだ。


シグナル青と共に、車と並んで走り出す。
交差点横断。

角度的に見えませんが、耳にはイヤホン装着。


肝が据わっているというのか、無謀というのか。


piro

2013年9月19日木曜日

彼岸花を見つけた。

 


  こんばんわ。
彼岸花を見つけました。
咲きはじめですね。
秋を感じました。


見て分かる方は、分かると思いますがこれもHDR合成です。

風景をHDRにしてみると
人工構造物とはまた違った感じになって面白い。

簡単に言うと、白飛び、黒潰れの所に階調が出るんですね。
『ハイ ダイナミックス レンジ』 そのままです。


目の見え方に近いと聞きますが、

はたしてどんなもんだか。


piro

2013年9月18日水曜日

駆け抜けるライダー。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
BKT -2/-1/0/+1/+2
 
 こんばんわ。
D800で撮ると、HDR合成も綺麗に仕上がるでござる。( *´ω`)
最大で7枚BKT撮影できるのですが、最大と最小の露出差をつければ良い訳で5枚で十分だと思っています。
 
 
しかし、渋滞、渋滞、渋滞、、、
看板、車、標識、ごちゃごちゃ、、、
23区内は本当に走りづらいでござる。
 
 
仮面ライダーだけがスイスイと走っていました。
 
 
piro

2013年9月17日火曜日

ぬこたん。(ฅΦωΦ)ฅ

OLYMPUS XZ-1

 こんばんわ。

名前を聞き忘れたが、友人W宅のぬこたん。(ฅΦωΦ)ฅ

触りたい。
でもなかなか触れない。
だっこしたい。
でもだっこできない。
可愛いのに、もうちょっと手が届かない。
そこがたまらない。メロメロです。


物理的な距離を縮めることが心の距離も縮める。
次は、おやつ作戦でいってみたいと思います。


コンデジでは、これが限界でした。
次はD800を持ち込もうと思っています。



piro



2013年9月16日月曜日

西武球場へ行くの巻。

OLYMPUS XZ-1  BKT -1.7/0/+1.7
 
 
風船ぴゅーん。

 おはようございます。
昨日は台風急接近中でしたが、行ってきました。
学生時代の友人に連てってもらい。
西武球場へ。



初めて球場でプロ野球見ました。( *´ω`)
でも、実は学生の時に東京ドームへ、イチロー見にいってました(笑)。


なんか結構な盛り上がりで、ファンというか、サポーターというのか。
一生懸命応援して、大盛況でした。


見渡すとサッカーよりも年配層のファンが多い。
一人できているおばちゃんが、楽しそうに応援しているの見て、
あぁ、野球の人気は根強いんだなーって。そう思いました。



OLYMPUS XZ-1  BKT -1.7/0/+1.7

ライオンズ延長サヨナラ勝ち。

座ってゆっくり見れるので、楽しい4時間になりました。


少し前まではTV地上波放送してたんですけどね。
若者の注目がサッカーに流れたのでしょうか。
それとも放送局側で、お笑い芸人に数字を奪われたのでしょうか。
まぁ、どちらにせよ、僕はTV地上波放送をほとんど見ない。
BSかラジオだ。


サッカーと同じで、野球も直接見に行ったほうが面白いんだなっておもいました。
ってか、スタジアム観戦が面白いんだなこれ。
また行きたいと思います。


piro

2013年9月14日土曜日

ピロさんのちょっとした悩み。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 こんばんわ。( *´ω`)
最近のピロさんの悩みです。
 
 
 
それはウミキノコの巨大化が止まらないことです。(-ω-:)
 
 
珊瑚は基本的に光合成で成長します。
ですので、このようにカサが大きなサンゴは日陰を作ってしまいます。
そうすると日陰になったサンゴが死んでしまうのです。
 
 
 
『じゃー、動かせばいいじゃん。』
っていう声が聞こえそうですが。
 
 
サンゴ飼育のコツは、
「なるべくサンゴに触らない。」
って所に最近行き着きました。
 
 
触るとサンゴに少なからずダメージが加わります。
んで、そこから共肉がはがれていってしまいます。。
 
 
 
 
ウミキノコは切って放置しておくと、再生して増やす事ができるのですが。
私の場合は切った小さい方が、流されてそのうちなくなってしまいます。
 
 
大きくて立派なのは嬉しいのですが。
おそらくこのままだと水槽いっぱいの大きさになってしまうと思います。
 
 
どうしたもんだかー

 
 
 
 
 

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
マメスナゾーンに魚さんピューン。
 
 
 
piro
 
 

2013年9月12日木曜日

もう一つの、のり弁history



 こんにちは。( *´ω`)
時刻は11:30
まだお昼前とあって、店内に客は俺一人。
既に出来上がっていて陳列棚に並んでいるお弁当を買って、そそくさと車に戻って食べるんだ。


店員達は弁当の調理でみんなカウンターの向こう。
いらっしゃいませも言わない。
まぁいいさ。


目の前にはのり弁。
その隣にもいくつか並んでいるけど、俺はだいたいのり弁を食べる。
だって安くて美味しいから。
目を配らせたけど、やっぱりのり弁食べよう。



のっりべんにしよう~♪  のっりべんにしよう~♪

自然と唇から流れるメロディ。



よく揚がったフライのをチョイスして、レジを見たそのとき。

店員がいた!
結構小柄の女子で、目線の下で気が付かなかった!


両手を前にそろえて、いらっしゃいませの姿勢で待ち続けてた。
たぶん初めからいたんだ。


その額にはなぜか、冷えピタ


制服の帽子に挟み込んでつけてる。
いや、保冷剤のようにも見える。
おかしいだろ。
誰か、いないの?おかしくね?


女子の上目使いで物語るその瞳は、
(のり弁の歌、聞こえてましたよ。( *´ω`))



でも俺より10は年下であろう彼女は、プロフッショナルだった。
店員に徹し、270円デスと云う。
武士の情けで目線をあわさないように、うつむいて節目がちに。



そううつむくと、冷えピタが俺の目の前に。
おつりを受け取ると、そうすると今度は自然と目が合う。
店内は客がいないので、静寂が漂う。





ぼ、僕はっ。(;´Д`A ```




どこかへ続く。

piro











2013年9月11日水曜日

コスモス

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


こんばんわ。
コスモス見つけたでござる。( *´ω`)


piro



2013年9月10日火曜日

これは6号線だったか

OLYMPUS XZ-1  BKT
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
今日も渋滞。
首都高を通るといつも渋滞です。
 
 
都内移動は少し憂鬱でござる。
 
 
piro

2013年9月8日日曜日

雫を撮る。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 

OLYMPUS XZ-1
 
 
 おはようございます。( *´ω`)
最近よく雨が降るので、水滴チャンスが何度かありました。
 
 
D800とコンデジでそれぞれ。
コンデジのXZ-1は1cmまで寄れるので、トリミングなしで↑の写真が撮れます。
 
 
マクロ好きにはたまりません。  (*´д`*)ハァハァ
 
 
 
ブログではupする為に、フォトショップでかなり縮小&軽量化しているのでコンデジの写真もD800も変わらない?
 
ボケ方は違いますね。
 
ん?
 
どうかな?
 
^p^
 
 
今日は勉強会で横浜に行きますが、雨っぽいので撮影予定なし!
 
piro
 

 
 

2013年9月6日金曜日

首都高からのお知らせです。

OLYMPUS XZ-1  BKT-1.7/0/+1.7

 こんばんわ。
首都高速渋滞でござる。


もうこうなるとエアコンが効かなくなってきて、陽射しが暑くて、逃げ場がなくて、FM聴いて無我の境地へ逃避しようとするのだが、仕事の携帯が鳴ってもう \(^o^)/ になってしまいます。


首都高は朝5時台に乗りましょう。


piro

2013年9月5日木曜日

日本の大部分は山間部。

OLYMPUS XZ-1 BKT-1.7/0/+1.7
 
先日、上野原へ行ったときに撮影した1枚(3枚)。
 
山間部の集落ですね。
 
実際に車で降り立ってみると、都会も田舎も、住宅地に景色の違いはほとんどありません。
移動して少し「引いて」見渡すと、改めてお~、田舎だ。と思います。
 
 
なんか、緑と家の対比が目に止まったので、写真に収めてみました。
 
 
piro
 
 
 
 
 
 


2013年9月4日水曜日

平日水換え。

 
 
Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 こんばんわ。
夜な夜な、水換えやりました。
雨が凄くって外出られないので、水換えで運動です(笑)。
 
こんな写真はD600でも何枚か撮りましたが、D800だとなぜかコントラストが高く吐き出されます。
 
 
水質は魚にとって一番大切。
人間にとっての空気(酸素)ですのでね。
飼育器具は色々ありますが、ぶっちゃけ水換えに勝るものはないと思います。
 
 
写真くらい減らして、80リットル換えます。
慣れてしまえば30分くらいで、TV見ながらできます(笑)。
どうしても海水に手を入れるので、手が荒れます。
メッチャ手が荒れるんですよ。海水って。
 
 
ホントは2週間に1回の頻度でやりたいのですが、
月1回になってしまっている現状。
魚が少ないから、なんとかなってるんだと思います。
 
 
piro
 
 


2013年9月3日火曜日

スカンクシュリンプのペアでした。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。( *´ω`)
さて、日曜日にエビさん追加した我が水槽なのですが。
丸一日たったら、すっかり仲良しになっていましたw


はい。エビさんはスカンクシュリンプです。
まぁ珍しくもなんともなく、むしろ供給量としては一番流通しているエビさんだと思います。
価格も安いよ。2匹で¥1,980 牛丼で5杯ちょっと。

でもでも、可愛いでしょw


このエビさんは、クリーナーシュリンプでして。
魚の身体に付いた寄生虫を、ついばんで食べてくれるんですよ。
魚もその事は分かっていて、クリーナーシュリンプを捕食することはありません。


入門種にくくられている例にそぐわず丈夫で、魚のエサも貪欲についばみます。


Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


口に運んだ状態でさらに、手?でつかんでホールドw

あと、このエビさんは雄雌同体であり、2匹入れておくと勝手に卵を抱えます。
そのまま孵化まではするのですが、孵った幼生は魚たちのご馳走となってしまいます。。
生ブラインシュリンプですね。


ま、購入に至った経緯は。
エサを与えるサンゴがなくなったからです。
エビさんがいると、サンゴに与えているエサをヒョイと持っていってしまいますからね。
エビさんの方が見ていて可愛いやw

piro

2013年9月2日月曜日

宮﨑 駿さんが引退という事なので。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 ラピュタは絶対にあるんだ!
少年パズーは目を輝かせて言う。
君はあの雲の中に何を見たのか。


 小学校5年生の時に、布団で寝ながらTV放送を見たのをまだ覚えている。
もう20年以上前の事なのに。


大人になった僕は、そんな純粋な少年の真心ストーリーを直視できずに




そっとアニメから目をそむけた。



piro




2013年9月1日日曜日

水槽で分裂しているモノ。

 Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
こんばんわ。
今日はエビさんを2匹入れました。
が、初日という事もあり隠れて出てきてくれないので違うものをフューチャー。
 
 
 
 
それは、これです。
 
 



 
写真まんなか奥。
赤いディスクコーラルです。
 
入れた当初は5枚くらいだったのですが、分裂分裂・・・・・
 
 
で、今となっては水槽のいたる所へ増殖してきています。
 
角度を変えて、真上から。




いぱーい。( *´ω`)ノ





分裂したものは、他の場所で根付いてまた分裂。
 
ピントが甘いのではなく、水槽のガラスを斜めに撮るのでゆがんでしまうんです。





こんなマメスナの基盤にも、流れたものが活着。
そして分裂して、手前側に小さいのが3枚発生なぅ。




これはその小さいのが流れたであろう1枚。





そして、ボタンポリプみたいに見えるけど、マメスナの下に活着。
 
 
 どうやら水が合うらしく、我が家のディスクコーラルは物凄い勢いで分裂しています。
たぶん5枚付きの状態で¥3,980くらいで買ったような記憶があります。
 
でも増えすぎてしまっても困り者で。
 
 こういうソフトコーラルが状態良く増えるという事は、富栄養化しているんだと思います。魚の数は少なめなので、水槽に入れるエサは少なめであるはずだけど。。。
 
 
まぁ、原因は水換えをサボっているってことなんでしょうけどね。^p^
 
 
piro