2013年10月30日水曜日

夜の5分で撮る。



仕事終わりにさっと撮りました。

9枚のBKT撮影からのHDR合成です。
F1.8でISO3200が手持ちギリギリでした。

いつもBKTはデータ量が多くなるのでJPEGで撮っているんですが、
今回は暗かったのでRAWから作りました。

合成するとノイズも枚数分合成されるので、感度上げたJPEGで作るとノイズで破綻します。


今度はちゃんと時間とって、三脚立てて、感度100でF8で取りたいです。
そしたらもっと、まともな仕上がりになる気がする。

とりあえず、HDRは絞って撮らないとですね。

piro

2013年10月29日火曜日

早朝の5分で撮る。



 今日は5:30起きでした。
朝焼けが見れました。

けっこう曇った感じだったんですが、HDRにしてみると案外階調が出ました。


明日も早起き。
む~ん。

僕の人生を変えた言葉。

頑張らなくてよいから、具体的にやるんだね。
あいだみ(ry


piro

2013年10月28日月曜日

谷保天満宮の通りかかり。

 
 
 こんばんわ。
Nikon D800でHDR合成。
車からだけど、谷保天満宮です。
 
この前読んだ、「謎解きはディナーの後で」の舞台地が谷保天満宮のそばって事でした。
 
信号待ちでふと思い出して、パシパシっと。
 
 
ホントは腰をすえてカメラと向き合いたいのですが、仕事しごとsigotoですからね。
やですね日本人。
ギリシャ人だったらもっと気楽なのかしら。
 
 
piro

レッドブルのヘルメット。


 F1インドGPが終わりまして。
今年もレッドブルがシリーズチャンピオンを決めました。
残り3戦 アブダビ、アメリカ、ブラジル とあるのですが、そこでの注目は各チームの争い、コンストラクターズ争いへと移っていきそうです。

 今年はライコネンがいたのでロータスを応援していましたが、彼は来年フェラーリへ。
 どうも赤いシャツを着て応援する気にはなりませぬ。

まー、あと1年あるので、来年はどういう楽しみ方しようかなと考えておく事にします。
(´ー`*)


piro

2013年10月25日金曜日

はい、チーズ!


 
なんか、たくさんこっち向きました(笑)。
 
 
piro

2013年10月21日月曜日

名古屋駅界隈の夜。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

名古屋駅界隈にて撮影。

なんか、名古屋の街は人と物が入り乱れていました。
そんな印象です。

なんか東京とは違った。


piro

2013年10月19日土曜日

鈴鹿メインストレートのHDR

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 さて、早いもので鈴鹿GPから1週間が過ぎようとしています。

今年の鈴鹿の思い出は、仕事の電話www

なんかゆっくり過ごせませんでした。(;´Д`A ```


まぁ、それはしょうがない。

さよなら鈴鹿。
また来年行けたらいいな。

piro


2013年10月15日火曜日

鈴鹿へ、F1観戦に行ってきました。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 

 こんばんわ。
今年も鈴鹿へ繰り出し、F1観戦をしてきました。

だがしかし、僕のカードには50mm単焦点しかない。
じゃ、撮らないのかって?
答えはNO!!
まぁ、当然距離なんてぜんぜん届かない。
いいんだ。
大切なのは写真を撮って楽しい事。


近くに座ってた人達はみんなCANNONでした。
100-400mmや、400mm単を持っている人が多かったです。
しかも、それらレンズってあまり大きくない。
キャノンって良いレンズがあるんですね。





Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
  このあたりの距離感は、50mmが抜群だと思います。
 
 
あー、そうそう。
今年はLOTUS応援しました。
いつもはレッドブルなんですが、もう圧倒的に速すぎて面白くないから。
 
 
 

 Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 


Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 今年は、ロータスをですね・・・。
 
 
 
 piro
 
 
 
 

2013年10月10日木曜日

エサは水面でどうぞ。


Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

 こんばんわ。( *´ω`)
エサの時間です。
エサは一日1回。帰宅後に与えています。
エサの缶に入っている、付属の小さなスプーンで軽く2杯。

このときだけは、みんなをフレームに納められますw



 
  美味しいんだか、美味しくないんだか分かりませんがコレをガツガツ食べてます。
 
 
piro
 
 
 
 
 





2013年10月8日火曜日

DOCOMOポイントの有効利用。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


俺はハードボイルド。
酒を飲み、男と話し、女と話し、時折殴り、時折殴られ、酒をあおり、記憶をいくらか失いながらあまねく諸事情の真相を探る。


相手に束縛される、しかも相手の勝手な都合で電話に出ることになる携帯電話など真っ平だ。電話は公衆電話からすれば良い。
しかし、押し寄せる時代の波に押される形で
ついこの前、携帯電話を持った。

販売員がやたら勧める指で画面をなぞるスマートフォンなど買うはずがない。
電話はボタンを指で押すものだ。
そして俺はこれからもそうし続ける。







ガラゲーだってとこだけホントですすみません。m(_ _)m





 機種変しないので、DOCOMOポイトの使い道ないので、充電器買いました。
500ポイントです。(500円換金相当)。安すぎじゃね?
フル充電2回分できます。
これで2泊3日なら充電いらずです。
なんてえらい子。



でも、ほぼ通話だけしかしないから、素の状態で2日使えるんですけどね。^p^


まぁ、絶滅危惧種なんですが、コレは持っておくと安心。

なぜかエネループ


piro

2013年10月4日金曜日

クサビライシを撮るの巻。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


 こんばんわ。( *´ω`)
クサビライシでござる。

超絶解像しました。


なんか、外国の火山みたいに見えますが、これはサンゴです。
噴火口、上部には口があり、エサを乗っけると10分くらいかけて摂食します。
口を開けてあんぐり食べます。


体内に褐虫藻を宿しているので、光合成でも成長できます。
なんてエコな身体。


サンゴの動きはえてして遅いので、エサを与えているとサカナがいるとヒョイッと食べてしまいます。
だから僕はもうサカナは1匹でいい
ってもうしつこいかw:


prio

2013年10月3日木曜日

ヤッコの目線。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 
目線キラーン☆
 
 
今日、飼育しだして4年が経っていると判明しました。
 
いやぁ、かれこれ続くものですね。
 
まぁ、やめるに止められないんですけどね。
 
 
おかげでこの子も丸々太って。
思いっきり人に慣れてしまいました。
 
ヤッコはうまく飼育すれば10年は生きると言われているので、まだまだ先は長いかもです。
 
多分次に逝くのは、ハナダイだろうなと思っています。
だいぶ体型が崩れてきました。
ハナダイは2年くらいが寿命と言われているので、そろそろでしょう。
 
そしたらもう魚は増やしません。
魚は水が汚れるから。
 
気に入ったのを1匹だけでいい。
 
ハナゴンベを飼えたらいいなぁと思ってます。
でもあれ、餌付け難しいし、食が細いからムリでしょうねぇ。。
 
 
 
piro
 

2013年10月1日火曜日

コスモスを見るの巻。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
  こんばんわ。( *´ω`)
先日、ぶどうの後は山梨をプラプラドライブしてました。
 
その途中でコスモスを発見。
秋ですね。
 
ツァイスで撮るとキレと透明感が出るんです。(*´ー`*)ウットリ
50mmf1.4もオートフォーカスがあるので手放せませんが、静体の場合にはツァイスに付け替えて撮るようにしています。
 
 
 
 
ちなみに、その時撮った写真が2枚、fotoliaにupできました。
手持ちだったんですけどね。上手く撮れました。
 
 
 だいたい今まで、花のクローズアップは「もういっぱいあるから審査通りません」って審査落ちしていたんですが、D800にしてからはよく通るようになりました。
 
ま、多分において機材のおかげである事は、いうまでもありません。(-_-)
 
いいんだ。楽しいから。^p^
 
 
piro