2013年12月1日日曜日

比重計の劣化が示す数値。

 
  こんばんわ。(*´ー`*)ノ
東京モーターショーは今日で終わりという事で、新しい記事に進んでいきたいと思います。
 
 先日、水槽の水換えをしまして。
いつもより多めに120リットルほど水換えしました。
そしたら、サンゴがグッタリしてしまったので、色々考えたあげく比重計を疑ってみました。
 
で、新しいの購入。
 
 
 
 
 早速、現状の水槽水を比較測定してみました。
結果は一目瞭然。。。(;´Д`A ```
 
少し比重高いな~、ま~平気か~
って思ってた水が、実はかなり高濃度海水だった訳です。
 
 
比重計が劣化するのは聞いていましたが、別に壊れていない(ように見える)物を買い換えるってのが出来ませんでした。
 
 
 
 ついでにコケも取りまして。
せっかくだからサンゴの写真も少し撮りました。
 

 
キッカサンゴ
 
 

 
ナガレハナサンゴ
 
 


キクメイシ

 もう水槽は生活の一部になってしまっているので、なんとも思っていない。
むしろ手入れ、メンテがめんどくさいって思っているのですが。

 海水水槽のキーパーって意外と少ないので、そして一度止めたら戻れないと思うので出来る限り続けて行こうと思っています。(´ー`*)


picture by OLYMPUS/ OM-D EM-5
 
piro  

2 件のコメント:

  1. Erstin2013年12月1日 22:48

    写真うまいすなぁ

    とりあえず記念カキコ!

    返信削除
  2. >Eristin
    コメントありがとー!^-^ノノ
    サンゴの写真って、なかなか撮れる人少ないと思うから、
    コケとったときには撮るようにしてるのだ。(´ー`*)

    返信削除