2014年3月31日月曜日

【ワイン】 ILE LA FOEGE pinot noir を飲みました。


 
 読み方はですね、「イル・ラ・フォルジュ  ピノ・ノワール」だそうです。
フランスのワインです。


 これは美味しい。
コスパで言うと、これが一番良いと思います。

価格:1,200円くらいでした。
味:優しい口当たり。果実甘と、フルーツの酸味を感じます。
香り:イチゴのような香りがします。飲むとオークの香りも鼻に抜けます。

これは一口飲むと、その後10呼吸くらい香りの余韻が立ち上がってきます。
それこそが、ワインに求めるものです。

1,000円台で初めて見つけました。
ピノ・ノワールってやっぱり優秀な種なんですね。
ブレンドされずに、一種で製造されるのもうなずけます。


僕はピノ・ノワール好きですね。
優しくて、香り高くて、余韻が残って。(*´ω`*)

しっかりした味を求める人には、不向きだと思います。

piro

2014年3月24日月曜日

【アクア】 すずなり なるイソギンを考える。。

ISO400で撮影。100で撮りたかったけど、揺らめくのでSSとの兼ね合いが微妙です。


 こんばんわ。(*`・ω・)ゞ

やっぱり手抜きしないて、三脚置いて撮ると違いますね。(´_`。)


で、マメスナ畑に食い込んできたコイツは、「すずなり」というイソギンチャクらしいです。
最近どうもコイツが、かなり増殖してきて困っています。

カーリーと同じ扱いで、ペパーミントシュリンプを入れたら食べてくれるのかしら。
でもきっとマメスナも食べてしまうのでしょう。

針で刺したり、ライブロックごと削ったりしているのですが、増殖のスピードに負けています。



増殖してサンゴに食い込んでいかなければ、そのままそっとしておくんですけどねぇ。。。


picture by D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF


piro

2014年3月23日日曜日

【ワイン】 Shiraz 2013 を飲みました。


 こんばんわ。(*´ω`*)
最近いろんなワインを試しています。
書き残しておかないと忘れてしまうので、このブログを使うことにしました。


 味や香りについては、評論家ではないので(笑) 適当にざっくりメモしておきます。
ちなみに思いっきり独断と偏見を書いていきますwww
まぁ、個人ブログなので飾らずに書いていきたいと。

ワイン選びの参考になれば・・・良いかなw


 で、今回のワインは手元のストックが無くなったので、近所のセブンイレブンで買ったものです(笑)。

価格:980円くらいだったと思う。
味 :はじめはしっかりした甘さと少し刺激を感じる。その後に少し渋みを感じ、その渋みが余韻で残る。
香り:樽っぽい香り、皮っぽい香り、チョコレートっぽい香り、果実っぽい香り が混ざった感じ(笑)どんなだww
残念ながら残り香がほとんど無い。


 総合評価は、甘くて樽っぽさを感じるので、とても好きなワインでした。
この強い甘み、味の濃さがシラーズ種の特徴みたいですね。
初めてシラーズを飲んでみましたが、価格・味的に普段飲みには最適かも知れません。


が、一口飲んだあとに立ち上がってくる香りが皆無なので、ぶどうジュースのイメージに近いかも。

やっぱりワインって、残り香を楽しみながら、香りを重ねて料理なり食べ物を食べたいですよね。
まぁ、安くて美味いワインであることには間違いありません。

色々飛び回って飲み歩いていたわりには、セブニレブンで美味しいワインが買えたのが、なんか悔しくあり、自分が残念でした。。


でも、つづく。

piro


2014年3月14日金曜日

【アクア】 コンデジでサンゴを写すの巻き。

サイズを800×600に縮小しています。

 こんばんわ。(*´ω`*)

今日はやっと車からコンデジを持って帰ったので、サンゴを撮影しました。

ピンボケ・・・とうか、基本コンデジって広角なので、焦点から離れると水槽のガラスを斜めに角度をつけて写すことになるんですね。

そうすると、結像できない。ガラスで被写体が歪んでしまうんです。
実際上の写真もピントはマニュアルで追い込んだのですが、これが限界でした。左上側のマメスナでピントを合わせています。



だから撮りたいサンゴをマクロモードか、望遠よりで、正面から捕らえるとうまく写ると思います。



ピクチャー設定でコントラストを低めに、彩度を高めにすると肉眼で見た色に近づくと思います。



コンデジではどうしても露出過多になってしまうので、2枚とも露出マイナス補正でした。


 まぁ、こんなもんですかね。(*`・ω・)ゞ

これでもほぼ開放で撮ったのですが、やはりボケが少ない。
サンゴを写すにおいて一眼でもコンデジでも共通していえることは、



「露出は若干マイナス気味が心地よい。」



海の中は光が少ないから、露出を抑えると自然な感じがするのかもですね。



ちなみに比較で、下が先日D800で写したもの。




このときには、メタハラでしたので色が違います。

で、肝心の画質はといいますと。
画像サイズを800×600に縮小しちゃってるから、変わらない・・・かな??



picture by

OLYMPUS / STYLUS XZ-2
             (上2枚)

つづく

piro


2014年3月12日水曜日

【D800】 イチゴ狩りあるある。

イチゴ狩りあるある:手前に赤いのがあっても、覗き込んで後ろを探す。


先週、日曜日は山梨ツアーでして。
イチゴ狩り行ってきました。

山梨といえばワインでして。
飲んだくれるつもりだったのですが、あまり飲むことは出来ませんでした。(=ω=.)


ワインはまたの機会に望みます。


Photo by  D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF


piro


2014年3月10日月曜日

【D800】 レストラン「風」に行きました。






勝沼にあるレストラン風に行ってきました。


ネットの評価は良かったので楽しみにしていたのですが、
残念ながら料理もワインも美味しくなかった。


雰囲気だけ・・・



Photo by 
D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF


piro

2014年3月7日金曜日

【本】 ビブリア古書堂の事件手帖 4  を読みました。


 ビブリア古書堂の事件手帳 4 を読みました。.


みなさんこんばんわ。(*´ω`*)
この本良く売れているみたいですね。
僕はKindle本で読みました。

この本は売れるですよ。

だって、ヒロインが
黒髪ロングのメガネ女子。スレンダー巨乳で、内気で美人。軽い怪我からの回復中だときたもんだ。

世の男の理想像を全て盛り込んだ構成ですね。(*´ω`*)



えぇ、僕も栞子さんに恋しましたよ。

続きが気になって、また昼寝がまったくできなくなりました!(・Д・)ノ






つづく。

piro

2014年3月4日火曜日

【アクア】 週末サンゴを買い付けたのだの巻き。

嫁様の評判はすこぶる悪かった、ハナガタサンゴ。。


 こんばんわ。(*´ω`*)
皆様、週末日曜日はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私はといいますと、サンゴを買い付けにいってきました。
B箱にいったところ、たまたま決算10%OFFになっていまして、このサンゴはなぜだか30%OFFでしたので迷うこと2分で購入。


ミドリイシ水槽にはあこがれるのですが、どうも水質が貧栄養にもっていけないのでLPSで満足することにしています。(*´ω`*)




蛍光色に惚れて買ったサザナミサンゴ


 これはサザナミサンゴ、というそうです。
知らないサンゴでした。
まだまだ知らないサンゴがあるんですね。

これでLPSなんですって。SPSの仲間に見えるんですけどね。
綺麗ですなぁ。(*´ω`*)
はたしてこの蛍光色が維持できるのか。どうでしょうねぇ。。


 そう、今回買ったサンゴはナガレハナ系を避けてみました。
だって、ナガレハナ長く飼育できないんだもん。(´_`。)
なんらかの状態がナガレハナ系に適していないんでしょうね。
おそらくですが、水質が綺麗過ぎる??(いや、ホントに。。


 あとね、魚も『超』久しぶりに買いました。1匹。
隠れキャラ系なので、うまく正面に出てきたら撮影しようと思っています。

何の魚でしょうか?
サンゴ水槽といえば大体検討はつくと思いますが、うまく写真にとれた時のお楽しみとい言うことでw


つづく



photo by D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF

piro

2014年3月1日土曜日

【アクア】画像をupできたよ。

撮影ファイルが大きくて現像大変だから、流し撮りを一発で極める。


 皆様、こんばんわ(*´ω`*)
先ほどipadから更新したのですが、ここ一週間ブログに画像がupできなくなってしまいました。
IE11が原因?っぽいのですが、よくわかりません。(´_`。)
グールグ先生に聞いたところ、『他のブラウザなら平気じゃね?(=ω=.)』って言われたので、あまり気に入らんのですが、Google Chorme をインスコしてやってみたら、画像がupできました。

 まぁ、せっかくだから Google Chorme をしばらく使ってみようと思います。
無駄をすっぱり切ったみたいですね、このブラウザ。


 で、写真は我が家の住人、ラボックスラスです。
¥1,600という素晴らしいコスパであり、丈夫で長生きで綺麗という文句なしのお魚です。
水槽にラスは常に1匹いるようにしています。




 マメスナ越しのディスクコーラルレッド。


 マメスナにディスクがかなり侵食してきました。
ディスクコーラルの方が強いです。
で、右端に見切れている、イソギンチャク(ライブロックに勝手についてた)がこれまた勢いよく分裂してサンゴの中に増殖してきています。
イソギンはいらない。(=ω=.)


 以前、クマノミとイソギンの鉄板コンビを飼育した事がありまして。
やはりイソギンチャクの方がデリケートで、すぐ逝ってしまうんですね。
その時、泣く泣く取り出したイソギンがものすごく臭っさくて。。


家の中じゅうが、ヘドロの臭いになりました。><w


 そのときに僕は誓った。
もう二度とイソギンチャクは買わないと。

そして、今もその気持ちは変わらない。



 ナガレハナサンゴは、コエダナガレハナより弱いと思う。

 そして、ついにナガレハナサンゴが逝ってしまいました。
弱いんですよねぇ。。
タコアシ(コエダナガレハナサンゴ)は強いのですが、いつもナガレハナから落ちてしまいます。

で、いつも画像をupすると色合いが変わってしまう。
この画像はコントラストが低く、彩度が高くなってしまいます。む~ん。







我が家の水槽、カオスの部分です。

正直、いらない ライブロック付きのウミコノコ、トサカなのですが
端っこに追いやって、日陰にしてもそういうのに限ってどんどん増殖していきます。
このウミキノコも2回くらいちょん切っているのですが、生命力満ち溢れています。


 もう、このキノコ&トサカライブロックは欲しい人がいたら差し上げます。
(素人が包んで送付するので、死着保証はありませんが。。)


と、サカナを撮ろうと思ったんですが、画像がupできなかったのと、現像がダルくなったので動かないサンゴを撮ってしまったのは、ナイショの話です。><w



ちなみにサカナを撮るときには、1匹を100~200枚くらい撮ります。

はい。ヘタな鉄砲を数打って当てているんです。(=ω=.)


photo by D800/AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

piro




ブログに画像がup出来ないよ。(´・_・`)

こんにちわ。
表題の通り、ブログに画像がup出来なくなってしまいました。

不具合なのか、IEが相性合わないのか。。



とにかく、私のブログの生命線である写真がup出来ないので、
様子を見ながら他のサーバーへの引越しも考えています。



こまったなー
みょーん。(意味なし


piro