2014年6月30日月曜日

【D800】 鯉に恋する?

束の間休暇をとり、恋路へと抜け出しました。
僕の栞子さんへの恋は・・・鯉は・・・。

恋路→鯉餌

D800/AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

2014年6月28日土曜日

【本】 ビブリア古書堂の事件手帖5(三上延) を読みました。

ビブリア古書堂の事件手帖、最新巻を読みました。
なんて言うのか、推理もへったくれもない。ただ、
メガネ女子であること。
スレンダー巨乳であること。
黒髪ロングであること。
ケガをしていて守ってあげたいこと。
注)本の感想には人それぞれの解釈があります。

俺は栞子さんと結婚しる

OLYMPUS / OM-D E-M5




2014年6月25日水曜日

【XZ-2】 小平うどんを食べるの巻き。

小平うどん食べました。
麺がね、割り箸よりも太いんですよ。
で、つるつるしていないので、僕はすすれませんでした。
食べ物写真、ブログネタに楽だなw

値段に見合っていなかった

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2014年6月24日火曜日

【D800】 季節を記録する。

車で古今東西走り回る僕は、
人一倍シャッターチャンスに恵まれている・・・はずなんだけど。
一日一回シャッターを切れるかどうかです。

ローズだかroseだか

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年6月23日月曜日

【D800】 シュールに。

アジサイって意外と車道沿いに植えてあるんですよね。
そこに潜む駐禁の罠。
駐禁アジサイロード

D800/AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G HDR

2014年6月22日日曜日

【本】  祈りの幕が下りるとき(東野圭吾) を読みました。

加賀恭一郎シリーズが終幕だそうです。
個人的にはガリレオ先生より、加賀刑事シリーズの方が好きでした。
残念だなー。加賀刑事もっともっと読みたかったのに。
でも終わりっていう、終わり方じゃありません・・・よ?


東野<ウミニー

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年6月20日金曜日

【D800】 次は菅生サーキットだ。

ニコン機って、どうも寒色系に引っ張られてしまいます。
ポートレイトはキャノンユーザーが多いのがうなずけるくらい。
さて、次のGTレースが楽しみですね。
NGK見にいこう


D800/AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
f/2.8 1/500sec ISO100





【D800】 あじさいを撮るの巻き。

えぇ、痛い僕ですがたまには普通に花とか撮ったりしますよ。
なんか物足りないって?いいじゃないたまには、お嬢さん!
しかし、ボケが素晴らしくとろける。
燦燦



D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2


2014年6月17日火曜日

【アクア】 カクオオオトゲサンゴ買ったよ

 通販で買ったのが届きました。なにげにちゃんと撮りました。
昨晩、サンゴ関係の写真が3枚売れました。
夏に向けて、どこぞのショップがHPでも作り直しているのでしょうか。
販売写真はコチラです。
気になる方はポチっと買ってみてください(笑)


蛍光タンパクってなによ

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2
f/10 1/4sec ISO100

2014年6月16日月曜日

【D800】 サッカー観戦したよ②

85mmf1.8は、下馬評どおり開放からくっきり写せます。
設計が新しいニコンの短焦点f1.8シリーズは、どれも開放からシャープに写せるみたいですね。
まー、これは不満ないですなー。

右だっ

D800/AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
f1.8 1/8000sec ISO280

2014年6月15日日曜日

【D800】 サッカー観戦してきました。

今日のサッカー観戦といえば・・・こっちでしょう(笑)
選手も観客も、ひたすら暑かった。。
有力選手達が抜けたこのチームでしたが、勝ちました。

暑さと気力と

D800/AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
f/1.8  1/8000sec  ISO280

2014年6月13日金曜日

【アクア】 ミッション:惹きこめ

なんか、何かに画像が使われそうなので本気で撮りました。
ハタタテハゼ、超キレイ。
初心者向けの一般種って、万人に受ける美しさがあると僕は思います。
これが、光学のチカラっ!

f/4  1/100sec  ISO1600
D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年6月12日木曜日

【アクア】 ミッション:光学を使うな

Mission failed
ミラーレス一眼で撮影。
動体を撮るのが難儀です。
やっぱりミラーレスだと、ファインダー越しの世界が0コンマ何秒遅れた世界なのでしょうね。
フォーカスを合わせた時には、既に被写体が移動している。
ギリギリの設定でやっと写せました。

これ、アクアたまタテキン写すの大変ですよきっと。


キレイが綺麗に写せない  


OLYMPUS / OM-D E-M5
f/6 1/40  ISO2500

2014年6月10日火曜日

【XZ-2】 休日は海へ。

時は遡り、先週の日曜日。
先週末は非難勧告出たり、高速道路止まったり。
荒れた天気でしたが、海に着いたら回復しました。

奇跡の晴れ間

OLYMPUS / STYLUS XZ-2 HDR

2014年6月8日日曜日

【アクア】 ミッション:肉眼を超えろ

単なるキクメイシなんだけど、目を見張るようなのが撮れました。
なんと手持ちで写したよ(笑)
何が褐虫藻であり、何が蛍光タンパクなのでしょうか。
よく分からんが、写っていそうな気もするのだが・・・。

ツァイスの本気


D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF
f/8 1.6sec ISO100

2014年6月7日土曜日

【D800】 梅雨入りに備えたよ。

サイドフロントに例のアレを塗りました。
好き嫌い分かれますが、私は撥水させた方が見やすくて好きです。

撥水力


D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF
f/2.8 1/100sec  ISO140

2014年6月5日木曜日

【本】 白ゆき姫殺人事件(湊かなえ) を読みました。

白ゆき姫殺人事件を読みました。
湊かなえさんの本はずっと気になっていたのですが、ついに読みました。
読者に考えさせる書き方で、本の構成も今風な本なんだなーって思いました。


ジャケ買い。

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2014年6月2日月曜日

【アクア】 ミッション:時を止めろ

僕のSPECは、時を止める。(汗)
Mission complete


はよ餌よこせ。

D800/AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
f2.8  1/100sec  ISO1250

2014年6月1日日曜日

【アクア】 スミレヤッコ。

これはいつ撮ったのか、忘れちゃったけど。
ヒレの後ろが青く輝いてきたな~って思って撮った写真です。
もうかれこれ5年以上生きている、割には大きくならないwww
萌えもえキュン。