2014年8月31日日曜日

【VTR】 休みは山へ。

今日もいったで。

気が付けば8時間

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2014年8月30日土曜日

【VTR】 オイルを調達したよ。

推奨オイル調達。
粘度確認、10w-30 って低くね?
どうしても純正オイル以外は使いたくない不思議。
Amazonだと、二輪ショップの半額以下で帰る不思議。
オイル交換は自分でやるのが楽しい。(*´ω`*)
HONDA製

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2



2014年8月29日金曜日

【アクア】 ハネモに完敗したよ。

負けました。
もうハネモが止まらないので、ハネモに覆われたライブロックを撤去。
大きいライブロックを2つ取り出したので、
がらーんとした水槽になってしまいました。。(´_`。)グスン
近いうちにライブロックを足さないとです。
しかし、ハネモって何で突然沸いてくるのでしょうね。
ちぎってはみるものの、はなから負け戦ですよ。

オレ、コケ、嫌い

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2
f/2 1/100sec ISO360

2014年8月28日木曜日

【VTR】 アーマー値+10

グーグル先生に聞いてみました。
バイクの死亡損傷部位は頭50%に続いて、胸部が約30%だそうです。
白バイ隊員はHONDA製のプロテクターを装備しているそうです。
とりあえず使う事態にならなければ出番はないので、
それなりのプロテクターを胸部だけつける事にしました。
もうね、若くないですからね。。
昔は飛ばされても、自然と回転して受身取れていたんですけどね。
今は無理でしょうwww

アーマードコア

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2 HDR

2014年8月26日火曜日

【OM-D】 ぼくのなつやすみ。

たった10日前には、こんな綺麗な場所にいました。
写真で見かえすと、綺麗極まりないんですね。
また行きたいなー。
スカイマーク格安航空上等。
オリンパスブルーな湾

OLYMPUS / OM-D E-M5

2014年8月25日月曜日

【本】 パラドックス13(東野圭吾) を読みました。

13時13分13秒、街から人が消えた。
数学的矛盾(パラドックス)に翻弄される13人の男女。

この本は凄く面白かったです。
パラレルワールドや超ひも理論などの、時空間ミステリーが自分的なツボです。


D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

【VTR】 タイヤ交換してみた。

購入時の、ゴムが固まったタイヤにさよなら。
溝残っているけど、捨てちゃうよ。(*´Д`*)
ミシュランのハイグリップタイヤに履き替えです。
僕は昔からミシュランタイヤです。
粘ってグリップして、かといって表面が荒れないんですよ。
バイクのタイヤって、クルマより開発が進んでいて
1本のタイヤに2種類のコンパウンドが使い分けられているんです。
あまり距離を乗ることはないので、短命のサーキット用途のタイヤにしようと思ったんですが、
価格が安い在庫処分の特価(型落ち)をチョイス。
まぁ、しばらくリハビリ走行になるので、最新タイヤは見送りました。
次回の休日は皮むきになりますね。(*´ω`*)
直近のメンテでは、オイル交換を予定しています。
バイクは寝かせてなんぼよ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2


2014年8月24日日曜日

【VTR】 風と香りと、熱とトルクと危険を感じた。

やっと休日だー!(*´ω`*)
早朝から繰り出し、やっとじっくりこのバイクに乗れました。
V2でスリムだからヒラヒラ曲がる。
同じくスリムだから、ニーグリップに加えて、くるぶしグリップもやりやすい。
あらめて乗りやすいバイクだなと実感しました。
アクセルを開けると、後ろから蹴り飛ばされるような強烈な加速。
だけど、走りこむのは最新の直4SS(スーパースポーツ)の方が速いだろうし、
長旅するにはツアラーの方が楽だとおもいます。
位置づけが難しいけど、それがVTRの味の部分だと思います。

とにかく前へ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2


2014年8月23日土曜日

【D800】 強制献血。

取引先のお願いを受けまして。献血してきました。
大学生のときに、針を外されて痛くて失神してから行ってなかったのですが。
献血手帖がカード式に変わっていました。
まぁ、実に15年ぶりという。。
次回は3ヶ月開ける必要があります。
なんか、こんなオイラの血液が誰かの役に立つのかと思うと、
たまにはやっても良いかなと思い直しました。
BLOODTYPE RH+B

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年8月22日金曜日

【本】 マスカレード・ホテル(東野圭吾) を読んでみた。

これ、去年単行本を買いそびれてしまいました。
文庫版が出版されたので、即買いしました。
加賀刑事シリーズとは異なる読み味でした。
どうも僕のイメージは、ヒロインのイメージが夏菜です。
ただ、次作につながるのかなぁ。という感じ。。

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2014年8月20日水曜日

【アクア】 マメスナピンク。

結局水槽で長く行き続けるのは、ソフトコーラルだったりします。
ハードコーラルはLPSもSPSも、1年持つかどうかですなー。
サンゴって高額だから、おいそれと買えないんですよねー。(´_`。)
でも買うときはまとめて買わないと、水槽に入れてもまったく変化感じないんですよね。。
困った趣味ですなー。
ピンクは増殖中

OLYMPUS / OM-D E-M5
f/6 1/6sec ISO200

2014年8月19日火曜日

【アクア】 スターポリプ 

「バイオペレットを排除したことにより、水槽システムアジャストが11%低下しました」
「領海内に高エネルギー反応を確認しました。 ハネモです」
『マクロモードに変更。ターゲットを除外しつつロックオン。』
お手製BPシステムを外して2週間。コケが大量発生しています。
バランスが崩れたんでしょう。
今回のヒゲコケ、トロロ藻はかなり深刻です。
持ち直せないかも。。

スターポリプ

OLYMPUS / OM-D E-M5
f/6 1/10sec ISO200


2014年8月17日日曜日

【D800】 海を撮ってみた。

ぜったいこの写真撮りたかったんだ。
泳いだらカメラが盗まれそうだし、カメラ持ってたら海水浴できないし。
コインロッカーなんてないし、離島だから車にカメラ置いておけないし。
ってか、曇ったし。
泳ぐか撮るか


D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f/9 1/320 ISO100

2014年8月11日月曜日

【アクア】 ミッション:シャッター1回だけで何か撮れ。

彼は何を語りかけているのか。
ガラス越し

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f/1.4 1/80sec ISO200

2014年8月8日金曜日

【XZ-2】 筋肉痛になってみた。

小一時間乗っただけなのに。
街中流しただけなのに。
ニーグリップで内モモと腰まわりが筋肉痛です。(*≧w≦*) 
しかも仕様どおりに、2日後にやってくるという。
朝から夜まで乗り回していたのに、どうしてこうなった。

対象年齢は

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2014年8月6日水曜日

【XZ-2】 鉄馬に乗ってみたよ。


HONDA VTR1000F
輸出仕様 110PS/9000rpm

保険の手続きが終わり、やっと乗れました。
優等生っぷりがまったくない、荒々しいバイクでした。
当然ながら、CBR600Fよりも速かったです。
古いバイクなんだけど、やっぱりリッターバイクは別格ですね。
自分的には750ccで十分かなw


FIRE STORM

OLYMPUS / STYLUS XZ-2




2014年8月5日火曜日

【アクア】 いつもより少し引きで。

ガラスの向こうは25℃。こっち35℃。
あぁ、入りたい。
JKのあくあ12。様に写真がお上手ですねって褒められた
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 
どうしよう。完全にカメラの性能なんだけど。
いつまでごまかせるか。。(汗

絶対領域


D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f/1.4 1/80sec ISO250

2014年8月3日日曜日

【D800】 ひっぱりだしたよ。

またバイクを買う事になりまして。
こいつらの出番がやってきました。
ヘルメットはジムカーナ用に使っていたので、ミラーシールドです。
しばらくは夜に流す事になるでしょうから、クリアに戻さないとです。
秋のツーリングへ向けて、徐々に準備なのだ。

二六式耐風装備(平成26年ってことね)


D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f1.4 1/80sec ISO500

2014年8月2日土曜日

【XZ-2】 雲の表情は無限だよ

暑かった。。
今日はとびきり暑かった。。
今日に限ってとびきり忙しかった。

晴れると暑い

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2014年8月1日金曜日

【アクア】 落ちる→裏返る→逝く。

ふむー。
カクオオトゲを転落させないのは、もちろん砂に置く。
しかし、底にあると、エサを与えるのがメンドイ。ってかできない。
いまのところ、無給餌で維持できてるけど
カクってエサいるのかしら?
本には必要って書いてあるど、いらないって言ってる人もいるし。
後ろからスイスガードバスレットがチラリ。

底に置く→落ちない。

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f/2 1/80sec ISO250