2014年9月30日火曜日

【アクア】 ミドリ石ってフラグの方が育てやすくね?

ちょうどハナダイが被ったミドリイシ。
茶色石だったのですが、
フラグにして上方に持っていったら色上がりしてきました。ヾ(o´∀`o)ノ
一つの先っぽだけ、コケが生えているのは白化した所なのでしょうか。
これ、もっと色上がると思うんですな。
たーのーしーみー。

ミドリばかりです

OLYMPUS / OM-D E-M5

2014年9月29日月曜日

【アクア】 スミレヤッコが突くもの。

不思議とヤッコさんがスターポリプを突きだしました。
ヤメテー。(=ω=.)

食害

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

【OM-D】 OM-Dは分解して。

えっと、いろいろ突っ込みどころがありますが、
ショットガンについて。。。
OM-Dは画質は優れるけど、撮るときに組み立てないといけないので
やはりバイクdayはコンデジにならざるを得ない感じです。
もっと大きいタンクバックにすれば一眼もはいるんだけど。
そもそもツーリングするつもりはないし云々。。
重量装備

OLYMPUS / OM-D E-M5
f/1.8 1/2500sec  ISO200

2014年9月26日金曜日

【XZ-2】 池袋を写してみたですよ。

池袋の信号待ちで一番前に停車。
すかさずカメラを構えてみました。
都会の景色を撮りたいんです。
・・・田舎物ですから。(*´ω`*)

TOKYO is beautiful city

OLYMPUS / STYLUS XZ-2 HDR

2014年9月24日水曜日

【VTR】 湖畔の写真

次はいつ見に行けるだろうか。
バイクに乗れる日が来たらですね。

紅葉するまで通うぜ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2 HDR

2014年9月22日月曜日

【VTR 】 休日ツーリング de 湖。


愛馬を駆って、湖で一服するのが最近のトレンド。
缶コーヒー飲みながら、タイヤを見てキャッキャウフフするんです。
ひとりでね。

ユーロの機体

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2014年9月21日日曜日

【VTR】 休日ツーリング de 富士山を眺める。

超安全運転でまったく速度違反をせず、
交通規則を守って富士山の麓までノロノロ行きました余裕です。

膝はバンク角センサー

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2014年9月20日土曜日

【アクア】 フラグを増やしてみましたですよ。

白化したらフラグにして耐える。
もうワイルド物も怖くない。
お杉様いくぜ。(*´Д`*)'`ァ,、ァ
白化再生事業。

OLYMPUS / OM-D E-M5

2014年9月18日木曜日

【アクア】 ミドリイシの成長を見てみる。

2014年4月1日

2014年9月18日

成長している?
角度が違うから、微妙ですね。(=ω=.)
色上がりしている?
照明が変わっているから、微妙ですね。(=ω=.)

T5管ってなによ?

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2





2014年9月17日水曜日

【VTR】 寒くなったらおしまひだぉ

週末また天気悪いみたいですねー。
ヤダーーーー!(=ω=.)春=花粉 夏=鉄板焼き 秋=雨 冬=冷凍庫
四季おつ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2 HDR



2014年9月15日月曜日

【アクア】 時代が変わったと思うよ。

さて、ちゃんとしたフラグ台と飾り枠を購入しました。
フラグが15個で1,300円。自作で手配するより買ったほうが良し。
壁面に吸盤接着をして、ツリー状に。
他にも色々ありましたが、これが一番スペースをとらなくてGoodでした。(*´ω`*)
サンゴ一つ買う価格で、フラグサンゴ10個分の段取りができる。
安いものですよ。クルマ遊びに比べたら。(=ω=.)

と、とりあえず、フラグ交換できる「ともだち」が欲しいな。。。(´_`。)
まぁ、状態良く上がったなら、売りに出しても良いんだけど。
せっかくだったら、シェアしたいんですけどね。

ちなみに撮影にOM-Dを使っているのは、圧倒的に楽だからです(笑)

エコにシェアしてコレクション

OLYMPUS / OM-D E-M5


2014年9月12日金曜日

【アクア】 フラグ化成功したよ。

ひ、開いたぜ!(っ*´∀`*)っ
き、綺麗ですね。
土台がクリアだから、なんか清潔。
これで広がって増殖するかしら。
一輪挿し

OLYMPUS / OM-D E-M5

2014年9月11日木曜日

【アクア】 フラグサンゴ(プレート)作ってみた。

なんか自分の中で、フラグサンゴがジワジワきていて。
円形のアクリル板が家に転がってたので、自作してみました。
とりあえず、ライブロックの下敷きになっているサンゴを救済。
無事にポリプが開くといいなぁ。
あくあ様。各々のフラグサンゴを作って、交換会できたら素敵ですね。(*´ω`*)

自然を痛めずに

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2


おまけ画像  こうなりました。

2014年9月10日水曜日

【アクア】 サンゴの素肌。

続けて、ほぃっ。
下の写真のクローズアップです。

ブログタイトルは素敵な某姉さまのマネしました。
とっても綺麗な美女で水槽で、羨ましい限りです。

一方、機材や最新システムの人柱といった、
アクアリスト界のガリレオ先生といえばこのお方

そして、みんな大好きJK(色黒)さんのアクアブログといえば、
もちろんココですねw

サンゴの素肌は・・・なんとも言えない素肌ですね。。

レンズは肉眼を超える

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年9月9日火曜日

【アクア】 アザミハナガタサンゴを気楽にとるよ。

絞り開放なら手持ちで撮れますね。
ISO100でも平気だね。
でも、これではフォトサイトでは売れません。
対象にボケが掛かっていると審査通らないんです。
ボケがある方が、際立って良いんですけどねー
自分の腕が過大評価されてる感があるので、ハードル下げましょう。

気軽に楽しく際立てて

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年9月6日土曜日

【アクア】 お食事はポリプです。


スコリミア(@19,800)に狙いを定め、突くスミレヤッコ。
やはりお前のしわざだったのか。

やりおったわ

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年9月4日木曜日

【アクア】 ハタタテハゼ撮っただよ。

白い砂が見えるようになったので、背景に入れて写真を撮りたくなりました。
狙うサカナは、やっぱりハタタテさんでしょう。(*´ω`*)
水換え戦士へのご褒美

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2014年9月3日水曜日

【アクア】 ライブロックは追加見送りですお。

日曜日がバイクで時間を使ってしまったので、平日水換え。(*´Д`*)'`ァ,、ァ
とりあえずライブロックを、寄せて重ねてみました。
コケとハネモに覆われたのを撤去して
劇的にライブロックが減ってしまったのですが。

これはこれでまたスッキリした感じになりました。(*´ω`*)
水流もめぐって、良いのかなぁ。
ろ過能力の補助で、濾過槽に何か入れようか。
ホントは濾過槽をDSBにしたいと思っています。(勇気がなくてできないけどね)

マイナスでの構築

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2
f/2 1/100sec ISO140

2014年9月2日火曜日

【XZ-2】 高台の家から見下ろしてみた。

今日の現場は、高台の上の家でした。
景色が綺麗だったから、パチリ。

鳥よ。鳥なのよ。

OLYMPUS / STYLUS XZ-2 HDR

2014年9月1日月曜日

【VTR】 新品タイヤは皮むきしましょう。

約200km走行。皮むき終了。
端側1/3くらいが柔らかいコンパウンドなのでしょう。
削れ方が違います。
今回空気圧は規定のF2.5 R2.9 で走りました。
少し跳ねる感じがするので、
次回は空気圧を少し抜いてみようと思っています。
皮むいたで


OLYMPUS / STYLUS XZ-2