2015年12月13日日曜日

【アクア】 クラウンテールベタその2


 この前の写真が適当すぎたので、ちゃんとライティングして撮りました。

クラウンテール、ショーベタとは違った美しさがあります。
クラウンテールの一番の良さはコスト面。
これで1,000円しません♪
さぁ、レッツあくあ!(*´ω`*)
パープルレイ
D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2




2015年12月12日土曜日

【アクア】 クラウンテールベタ


.
クラウンテール。
ヒレの軟条が突出して伸長したタイプのベタさん。
面白綺麗です。
クラウンテールは丈夫で屈強な体質なんです。
ショーベタは繊細。

基本「エサくれ」
D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年12月7日月曜日

【バイク】 輸送中の写メから。

コンテナ輸送中の我が機体。
人生で6号機となる予定だった。

が、業者の発注ミスにより、が発覚。
購入キャンセルする事となる。

鈴菌非感染

 あいぽん

2015年11月23日月曜日

【D800】 昭和記念公園へ紅葉を撮りにいってきました。

紅葉を撮りにお出かけしてみました。
まだ紅葉しきっていなかったけれど、
緑~赤が混じっていて。
これはこれで、綺麗でした。

秋色
D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年11月3日火曜日

【アクア】 ショーベタ。もう1匹

ショーベタ。もう一匹。
小魚でビニールパック詰めされて売られている中から、
将来性を見込んで購入。
思ったとおりに成長してきました。
  深みと品位

 D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2


2015年10月31日土曜日

【アクア】 ショーベタの写真。

久しぶりにグッドな1枚が撮れたぜ。

 瞬間
 D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年10月29日木曜日

【VTR】 バイクを売りました。

赤髭男爵とか、ばいく王で買い取りは足元みられてどうにもならんと。
オークションにて売り飛ばすのが、いまどきらしいです。
10点評価中、総合4点でした。
さんざん寝かし倒して膝すって、
レッドゾーンまでエンジン回しきってマフラーすっ飛ばしても4点でした。
突然のようですが計画的なんです。
メンテナンス代に手を加えると、芋づる式になるのが目に見えていたので、
18年物のバイクはここで売却。
タイヤがなくなったらおしまいと決めていました。
 楽しかったよVTR。君は丈夫だった。
たった1年だったけれど、人生を少し変えてくれた。 
やっぱり、バイクが好きだ。

アナライジグ・・
D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年10月25日日曜日

【D800】 友人宅を強襲しネコを撮る。

学生時代の友人達が、なぜか揃ってネコを飼っている不思議。

部屋とネコ
D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年10月15日木曜日

【アクア】 ブラインシュリンプを孵化させてます。

塩水に漬けること、24時間待ったら出来上がり。
昔流行ったシーモンキー。
いわゆるブラインシュリンプってやつです。
一晩で使い切るので、交互に2台生産体制です。

できたてを召し上がれ
 D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年10月12日月曜日

【VTR1000F】 気温一桁の朝。

山中湖へ向かう最後の峠、山伏峠
そこを超えると気温がぐっと下がる。
今シーズンも早朝バイクはそろそろ終わり。
タイヤもなくなって、ちょうどでした。

寒い方が調子いい
OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年10月11日日曜日

【アクア】 フレアリングトレーニング

毎日10分。
フレアリングトレーニング
ヒレが大きく成長します。

見えるぞ。私にも敵が見える!

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年10月9日金曜日

【VTR1000F】 やっと記事をUPできました。


今期は良く乗っているものの、ライテクの向上に尽力していました。
富士山にも行かなかったなぁ
もう冷え込んでくるので、早朝の朝練はおわりかもです。
ちょうど1年でタイヤも使い切ったので、
これからは整備に時間を使いながら、紅葉を見ていきたいなと思っています。
ところで、Blogger、記事作成画面がバグってません?
更新するのがえらく困難なんですが。。。
鉄騎馬の休息を

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年9月15日火曜日

【アクア】 ベタコレクションケースを自作しました。 

ベタコレクションケースが完成した。
巷では3連と5連が出回っているのだが、俺はスペースの都合上4連とした。
で、既製品はガラス製であり透明感が劣り、落とすと割れる。
俺のはアクリル製なので透明。ふふふ。
接着とシリコンコーキングの不具合で工夫を重ねること数回。
やっと完成。感慨深いものである。

レッツDIY

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年9月13日日曜日

【VTR】 腐マフラー撤去しました。

なんとか日曜日に乗るのだと、土曜は夜な夜なマフラー取り付けでした。
何とか俺メカニックが頑張りぬいて、
無事にいつものルーティンである日曜早朝に繰り出せました。
『重低音をお楽しみください』
ふたを開けてみればほぼ直管で草はえた
でも、最小限の出費で復帰できたぜ

虹色ヒーロー

OLYMPUS / STYLUS XZ-2


2015年9月11日金曜日

【アクア】 ベタが産卵しました。

泡巣に卵をくっつけて、せっせとお世話します。
ベタはオスが卵の世話をします。
もうすぐ孵化する頃合いなんですけど、どうでしょうか。
照明落としているので、こんな写真で。。

徹夜でお世話ですよ

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年9月9日水曜日

【VTR】 お財布にやさしいバイク生活

やり始めていつも思うんだけど、
バイクの部品脱着って、いつもアドリブというか力技になる。
叩いたり、叩いたり、叩いたり。
もっと精密に作ってくれないものだろうか。
あとこれ、覗いたら中身直管でした。
絶対爆音。作りが安すぎるだろ。
・・・実際安いから買ったんだけど。。。
おさバイ

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2


2015年9月6日日曜日

【VTR】 サイレンサーを失いました。

失った片方のサイレンサー。
気付いた時は、背後に爆音。
速いバイクがぴったりくっ付いたと思いました。
と、直後に不調を連想させるパワーダウン。。。
サイレンサーは山の中へすっ飛んでいったのでしょう。
グラスウールが垂れ下がり、白煙を上げていました。。

原因分析・・・

OLYMPUS / STYLUS XZ-2


2015年9月5日土曜日

【アクア】 ショーベタ。

いやぁ、楽ですわ。
淡水楽ですわ。
これっていわゆる鯉カラーってやつなのかな。
ちょっと違うか。
敵性確認中・・・

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年9月1日火曜日

【アクア】 ボトルアクアを作りました。

(左)自作アクリル水槽の接着剤&シリコンは毒性あり。
とのことなので、毒性試験で買ったアカヒレちゃん3匹@¥50(税込み)。
接着剤のアク抜き経過後は、お役御免。
 生き残るとは思わなかったんだけど、どうするか考えた結果、ボトルアクアにする事に。
価格じゃないぜ

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年8月30日日曜日

【アクア】 ショーベタを撮りなおしました。

尾ひれが最上とされるハーフムーンではなく、
イマイチ感があるデルタムーンなのですが、色彩が好みなので買った固体です。
デルタな分、安いし。
どうもイマイチ上手く撮れないから、レンズを換えてみた。
SIGMAすげぇし。ツァイスより鮮明に写るし。
F1.4とF2.0の差が出たんだと思います。
ツァイスでISO2000のところが、SIGMAではISO100でした。

ショーベタクォリティ

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年8月27日木曜日

【アクア】 ベタのお見合いしてます。

お見合いからの、ペアリング。
このペアは相性が合わなくて、ダメでした。
これはもう画質云々のスナップショットではなく、
飼育記録ですね。

ガラス越しの・・・

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年8月23日日曜日

【アクア】 マーブル色のプラカットを買いました。

マーブルの色彩は諭吉さんくらいしたものですが、
数年前と比べてとても安くなりました。
1/5位の価格になっていますかね。
ブリーダー達が色を掛け合わせて、良い個体を作ろうとしているんだと思います。
夢のような時代があっという間に来ました。

Russian color of Betta

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年8月15日土曜日

【アクア】 ピロさん、またベタ始めたってよ。

水槽に時間がかけられなくなりまして。
だとしたらどうなるか。
ベタでしょう。
100円の容器でコレクションできる。
冬場の保温は8wのシートヒーターでok
週1回スポイトで水換え。
30cm水槽で繁殖もできるときたもんだ。
さて。アクアライフの第3章がはじまる。

タイランド スペシャリティ

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年8月14日金曜日

【VTR】 お盆もバイクです。

おなかいっぱい走った先で、
本当のお腹を満たすために朝マックが定番。
このルーティンは距離が絶妙でして、程よく疲労して帰れます。
俺にとって安定の朝マック。
高く、小さくなったけれど

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年8月6日木曜日

【VTR】 お財布にやさしい 乗り物&燃料補給

ガソリンはモービル
このハイオクは一味違う。
10リットルちょいだから、ハイオクでもok

スタンド・ショータイム

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年8月2日日曜日

【VTR1000F】 2週間ぶりに乗れました。

早朝走ると涼しいですよ。
日が昇った途端に灼熱。

8月もバイクだ


OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年7月31日金曜日

【XZ-2】 相模川の鯉のぼりです。


これ絶対良い素材になるなと思って撮っておいた鯉のぼり。
やっと触れました。相模川ばんざい。
これ5月だし。。
今年、なかなか時間が作れません。


めざしフィッシュ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年7月26日日曜日

【D800】 黒糖焼酎の朝日を飲んでみました。

これが一番うまい。
一口含むと、野生のサトウキビ畑にトリップする。
芳醇なサトウキビの香りがして。
で、黒糖の甘みと海の潮のしょっぱさが引っ張り合う
余韻がなくなってきて、現在に戻ってくる。
香り最高です。
これを作った人をマジで尊敬する。
俺はありがたくいただく。
そもそも甘党なので、芋より黒糖焼酎の方が合うのかもしれない。
25度を選んだので、次は30度を買ってみようと思います。

芋より好きだ

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2







2015年7月25日土曜日

【D800】 摩る=なくなる。

膝に着けるプロテクターや、スライダーと言ったりする人がいますが、
膝に当てるのはバンクセンサーといいます。
文字通りバイクを倒しこんだ時に、一番最初に路面に当たる場所にします。
そうすると倒すのはそこでストップ。
転倒させることなく、バイクを倒しこめるというものです。
半袖サンダルライダーは危ないよ。

サマーレザーライダー

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年7月22日水曜日

【D800】 高めの焼酎を買ってみました。

ちょっと高いシリーズの焼酎を買ってみました。
何が違うのかというと、香りなんですね。
香りが強いと高い。
美味しいと感じる味覚=香り依存
料理を美味しく作る=素材の香りを引き立てる
って事なんですね。やっと分かりました。

味覚センサーなんてなかった

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年7月15日水曜日

【D800】 RSタイチのグローブを買いました。

本当はアルパインスターズが欲しかったのですが、
欲しいサイズと色がどこでも欠品。
結局、RSタイチのGP-WRX レーシング グローブにしました。
これがまた大正解
細部まで、非常に良く作りこまれています。
ライダー目線の痒い所まで手が行き届いている。
素晴らしいメーカーであり、1品だと思いました。
リビング・レーサー

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2

2015年7月12日日曜日

【VTR】 バンクセンサーの消耗を写す。

そろそろ次のバンクセンサーを注文しないとだ。

セラミックセンサー

iPad mini3

2015年7月10日金曜日

【VTR】 破けたグローブと。

10年選手のグローブが破れてしまった
左手って事はクラッチを握る負荷だと思う
手に力が入ってしまう人は、指先が破けるそうだから
これはこれで良しとしよう。
で、問題は代換え品。
この時期、2015年のレーシンググローブは軒並み欠品。
生産量少ないんじゃないの。。。

プロジェクトμ

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年7月9日木曜日

【D800】 正月を思う。

来年の正月はどこにも行けないかな。と思って見返した今年の初め。
台湾に行ってた。。
ホテルの裏は寂しかった。
なんかとても印象に残ってる。

路地裏ショートストーリー

D800/AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

2015年6月30日火曜日

【VTR】 週末の楽しみです。


さて、次はいつ走れますでしょうかね。
孤独に楽しみます。

時人

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年6月29日月曜日

【VTR】 朝日を浴びた写真。

朝早く走れば、暑くないですよ。

納涼早朝ライダー

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年6月25日木曜日

【XZ-2】 梅雨とバイクと・・・。

梅雨どきですから。朝は路面が濡れていること多々。
まだタイヤは信用できる鮮度&残り溝。
ミシュランいいよね。
発進どうぞ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年6月21日日曜日

【XZ-2】 蟻を撮るの巻き。

スーパーマクロモードは大好きです。
蟻さんも、狙いたい構図はあるのですが、
なかなか現実的なものではありません。
スナップは時の運もあるので、気長にカメラを持って過ごして生きたいと思います。
I have a mission

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年6月18日木曜日

【XZ-2】 アジサイを撮るの巻き。


梅雨に雨が降ったらアジサイでしょう。

道端の彩

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年6月11日木曜日

【アクア】 水槽内パトロールの成れの果て。

某JKの方のブログで、水槽内に危険生物がいた記事を読みまして。
心配になってしばらく眺めていました。
あいかわらず寄って来る魚に、カメラを向けだしたら
Unkown生物はそっちのけになりましたとさ。
エサくれ、エサ。

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年6月7日日曜日

【VTR】 バイクで朝駆けできました。

今朝は唯一のバイク友人と走れました。
HONDA万歳!

ハイオク仕様のにくいヤツ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年6月5日金曜日

【アクア】 日常のストライプ。

代わり映えがなくてすみません。
でもなんとなくお上品に撮れたので、up
帰宅後着替えることもなく、1枚撮ってみました。
昔は連射で100枚近く撮ってから選んでいたのですが、
最近は1ショット。
画像サイズが大きくてシャッター押すのが怖いんです。
それってどうなの。。。
A1プリントで送りつけましょうか?
あいつの海のストライプ

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年6月2日火曜日

【XZ-2】 久しぶりに海をみました。

今日は仕事で横須賀まで移動。
遠かった。
年に何度か足を向けます。
需要があるんですね。ありがたい事で。
現場は海のとなりなわけで

OLYMPUS / STYLUS XZ-2


2015年5月31日日曜日

【D800】 ニーパット

多くは語らない

not kneeguard but sensor

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM



2015年5月21日木曜日

【アクア】 コバルトスズメを追加するの巻き。

最近忙しくてまったく更新も何もできなかった。
そんなワタクシ。GWにコバルトスズメを3匹買いました。
気分転換で買ったのです。
気が強くて、危険かな~と思ったのですが、
我が家のスレきった先住魚たちは意にも介さなかったですとさ(*´ω`*)

LED+コバルト=ステルス

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年5月13日水曜日

【OM-D】 調整しました。

師匠に指摘された項目を調整。
うん。なるほどなるほど。
そして、
これは横構図で撮るべきだった。
現像技術

OLYMPUS / OM-D E-M5 

2015年5月5日火曜日

【OM-D】 2015 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km Race を見てきました。

 いつもはD800を使うのですが、
今回初めて、OM-DでRQを撮影してみました。
性能は折り紙つきの45mmF1.8なので、まぁ良く写るだろうなとは思っていたのですが。

 結果的には、瞳優先AFが効果絶大でした。
撮影したものはピンボケ 0でした。すごい。
カメラも小型で携帯が楽だし、フルサイズ持って行く意味あるの?って思いました。

 ま、ん~、フルサイズの方が綺麗に写るよって言うのが答えなのでしょうが、
この写真とても良く撮れています・・よね。。?

僕はレースを見にいったのに

OLYMPUS / OM-D E-M5




2015年4月29日水曜日

【VTR】 GWは何回走れるでしょうか。

早朝、麓のコンビニはバイクで埋め尽くされます。
そして、蜘蛛の子を散らすように走り、見えなくなります。

みんな仲間連れで裏山

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年4月24日金曜日

【OM-D】 東京国際フォーラムに立ち寄ったよ

もう先週の話になりますが。
東京・銀座エリアに繰り出したら寄るようにしています。
東京国際フォーラム。
この骨ばった建物が、綺麗に写るんですよね~
定番スポット

OLYMPUS / OM-D E-M5 

2015年4月21日火曜日

【VTR】 再び見ぬ朝霧高原を目指して。

 せっかく大好きな朝霧高原までいったのに、
あいにくの曇り空&小雨。
 朝霧高原って道の駅があったんですね。
記念に一枚・・・って、ね、朝霧高原でしょw
SC36E型 996cm3

OLYMPUS / STYLUS XZ-2