2015年2月27日金曜日

【D800】 マカロンを食べる前に撮りました。

意外と中身が詰まってる。
でもコスパ悪い。
好みではある。
アールグレイでどうぞ

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2


2015年2月24日火曜日

【カメラ】 サンゴとマクロ写真の雑記

もう何年前になるでしょう。
これは超懐かしい、私の一眼レフ入門機となった機体です。
それと、マクロレンズを買っての一枚。
OLYMPUS E-510
センサーサイズ:フォーサーズ
画素数:1,000万画素

こちらは比較的最近撮ったマクロ写真。
D800 (Nikon)
センサーサイズ:フルサイズ
画素数:3600万画素

と、まぁ当然ながらカメラと、レンズで写りはかわるものですね。
腕も少しは上がったかもしれませんが
綺麗な写真を撮るには、機械の恩恵が大きいと思います。

ちなみに最近の高級コンデジは、
フルサイズ一眼に匹敵する画質で写真が取れるものが出ています。

やっぱり楽しいのは、一眼カメラでパシパシ撮るのが楽しいですね。

2015年2月23日月曜日

【アクア】 日曜日は昼から水槽を。

日曜日には見られる、水槽の夜明け。

サンライズタイマー

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

2015年2月22日日曜日

【D800】 CP+2015にて

ウェスタンデジタルだからウェスタンスタイル。
ハードディスクでございますね。

関東ウェスタン

D800/AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

2015年2月21日土曜日

【XZ-2】 隣のクルマはネ申だった。

世の中に酒を運んでくれる貴重車両
一般道における優先順位は一番である。

定温輸送

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年2月20日金曜日

【OM-D】 2度目のファームアップしました。

お上(OLYMPUS)から、ISO感度100とスモールAFターゲットが配給された。
このOM-D EM-5は2度目のアップデート。
どうやってもハードはMARKⅡにはなれない。
電脳進化

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2




2015年2月18日水曜日

【アクア】 SIGMAのレンズで水槽を写したよ。

今日はいつもと違うレンズで撮ってみました。
なんとトリミングなし。
SIGMAのレンズは素晴らしい。
NIKON純正を超える描写ですよ。
魚民

D800/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


2015年2月17日火曜日

【カメラ】 CP+2015 にいってきました。②

EPSONって、なんかサーキットのレースクィーンっぽいけど。
実はプリンターです。知らなかったでしょう。

文科系メーカー

D800/AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

2015年2月15日日曜日

【カメラ】 CP+2015 へ行ってきました。

D750:「被写体を面で捉えるグループエリアAFは、より高い被写体捕捉性能が得られます。
・・・すぐにサッカーボール持った男性モデルに変わりました。
すぐにね。。


撮影体験コンテンツ 3分/1人

D750 / AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

2015年2月13日金曜日

【VTR】 2月のバイク旅。

外気温0℃。
極寒の山中湖
我ながら、よく行った。

 リアルの方だよ リアルの寒さだよ

OLYMPUS / STYLUS XZ-2

2015年2月12日木曜日

【アクア】 スコミリアを接写する。

D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF.2
カメラ>肉眼

スコリミア
これがCarl Zeissの実力。

2015年2月10日火曜日

【アクア】 秘蔵のマメスナフラグです。

OLYMPUS / OM-D E-M5 
隠し玉
9ポリプが11個に増えています((*´ω`*))

手を抜いて写真撮るときには、OLYMPUSのOM-Dを使います
これ、楽なんですよ。
強力な5軸手振れ補正がついていて、誰が撮っても手振れしない。
スローシャッターもなんのその
ピント合わせた瞬間から、ファインダーのなかの世界が止まります。
これも手持ちで1発撮影。
まぁまぁですかね。

あと、マリンクアリウム誌のフォトコンテストに一枚応募してみました。
いつ発表なんでしょうかね。(*´ω`*)


2015年2月7日土曜日

【アクア】 白旗。完敗です。 【トロロ藻】



コケ(トロロ藻と、緑の硬いの)に負けまして。

ライブロックの9割を入れ替えました。
本当は自然界の資源を大切に、コケをこそいで再利用するのが吉なのでしょうが。
なにしろ手が届かない岩組みの奥の奥まで。。。(/ω\)


今度はライブロックを個々に取れるようにして、
なおかつ隙間多めにしておきました。(っ*´∀`*)っ


サ、サンゴすくなっ
あまり見せられるものではないので、フォーカスはヤッコさんで。

piro

2015年2月5日木曜日

【アクア】 皆様はフタしてますか?

蓋の有効利用方法その①
・・・その②はありませんけどね。。
海上保安部

D800/AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

2015年2月2日月曜日

【アクア】 デリカメ。

ショップから販売用写真の撮影依頼を受けたので、
日曜日の暇つぶしに行ってきました。
カメラと三脚があれば誰でも撮れるであろうに。
機体のスペックだよ

OLYMPUS / OM-D E-M5