2017年7月27日木曜日

【バイク】慣らし ⑥-2

またがると自ずと戦闘的なポジションになる。
サスペンションの調整は、フォークの上の丸いダイヤルで行なう。
減衰伸び・圧・プリロード、フルアジャスタブルだ。
燃料メーターなし
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年7月23日日曜日

【バイク】慣らし⑥

念願の800kmを超えたので、11,000回転まで使ってみた。
ブロロロ~ん → コォォォーン になった(意味不
でも、まだパワー乗ってない。
そりゃそうだ、13,500回転でピークパワーだから。
今でも十分速いし、引っ張れるから楽になった。
ここからはのんびり構えていこう。
もうすぐ1000kmのオイル交換だ。

アイツのタイヤはどうなんだ
iphone 6

2017年7月22日土曜日

【本】君の名は。新海誠 を読みました。(ネタバレ)


 アニメ映画で相当ヒットしたみたいだから、興味で読んでみました。

・パラレルワールド
・タイムトラベル
・タイムパラドックス

一つでも十分に物語が出来る所を、3つを組み合わせて、平凡かつ日常でオブラートしたアニメ主人公に時空を泳がせる。
主人公のイメージから読み手(見る人)は、構える事なく並行世界の違和感を恋・青春・使命感と錯覚する。

ヒットするのは当然だと思いました。
パラレルワールド(並行世界)を題材とした物語は面白いんですよ。
箇条書きのように書いてあるストーリーだったから、
並行世界の構成が分かりやすい小説でした。
250ページくらいだから、2日で読めるし。
でも、ちょっとファンタジー過ぎたな。

あー。俺、おっさんだからか。





2017年7月21日金曜日

【バイク】 慣らし⑤-2

気分転換と操作を楽しみ、語らい、そして走る。
それが刹那の間だから、また乗る時が幸せになる。
ハッピーサマー
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年7月19日水曜日

【バイク】慣らし④、⑤

おおよそ慣らし1段階の800kmが終わった。
取説どおりに行っている。
(販売店が言ってた慣らし方法は違ってた。ウィン〇ジャマーズなんて当てにしない事に決めた。)
700km超えた頃から、エンジンのパルス感と回転フィールが変わった。
次から1,600kmまでは、11,000回転まで使える。
今までは7,500回転。
パワーバンドに入る前にシフトアップしてて、気が疲れた。
水温が気になる件
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年7月9日日曜日

【バイク】慣らし③

ホンダでもヤマハでもズズキでも絵にならない。
独特の何かが、カワサキにはある。
漢(おとこ)カワサキ
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年7月7日金曜日

【バイク】慣らし②-3

バイク乗りは皆思う、仲間の中で自分のバイクの性能がどうなのか
ツーリングなんて行った日にゃ、そんな主観が己の心を支配する。
そんな事気にしないで、好きなバイクに乗ればいいんだけど
排気量とか、パワーとか、それがそのまま優越感と劣等感につながる。
リッターバイクがゴロゴロ存在するこんなご時世を、一体誰が予想しただろう。
600なんて俺の半分じゃんって、多分心の中で思われてるんだ。
そんなの関係ねぇー!って、ほら、誰かが叫んでたろ?
心から尊敬するぜ。
keep my mind
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年7月6日木曜日

【バイク】慣らし②-2

2年ぶりにきたぞー。
水ヶ塚だー。
なんでもないパーキングスペースなんだけど、
俺はここが好きなんだ。
非現実感というか、霊力的ななにかというか(笑)。
ここから見ると、富士山に穴があいているんだよね~。
高地避暑
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年7月3日月曜日

【バイク】慣らし②

600ssはリッターSSより車体がコンパクトで、俺的にはフィットしてる。
ホイールベースとかシートハンドル長とか、1cm位の差なんだけど。
でもそれが乗り味に非常に影響する。
車重差は約15kgで、旋回中の挙動はかなり頼りない。
R1の旋回中は、バイクが傾いたっきり自分がどう動こうがビクともしなかった。
本日の走行距離234km よしよし。
朝霧メルヘン
OLYMPUS OLYMPUS STYLUS XZ-2


2017年6月29日木曜日

【バイク】慣らし①

慣らしで今年終わっちゃうんじゃね?と思って少しでも距離を稼ごうと云々。
800kmまでは慣らし一段階、7,500回転まで。
この時点で乗用車だとレッドゾーンなんですけど。。。
800km~1,600kmまでは11,000回転まで。
フロントの切れ込み方が違くて、怖いのなんの。
リッターと600って全然違くてびっくりした。
CBR600乗ってたんだけどなぁ。。あれともまったく違うなぁ。。
乗り手走り手
iphone6

2017年6月26日月曜日

【バイク】音と光と。

1リッター換算で200ps以上を絞りだす超高回転ユニット
カウルから噴き出す排熱は、今までで一番熱い
音は超うるさい。ノイズが多い。
アクセル開けると圧の高い排気音が協調して、もう開き直る。
R1は電子制御で枷をされた猛獣で、GSX-Rは野獣そのものだ。
ENGINE IN HIGH REVOLUTION
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

2017年6月25日日曜日

【バイク】GSX-R600

なんとか乗る時間を工面して、駆けよう
日曜日をどう使うかだ
とりあえず生存確認でした。
単眼機
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

2017年4月27日木曜日

【アクア】金魚の写真。

うちの金魚は超綺麗
照明のおかげだね。
海水魚を超えろ
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

2017年4月23日日曜日

【D800】つくし発見。

土曜日の夜や日曜日になると、狙ったように雨になる。
バイクで走りに行けないじゃないか。
そうして1年の中で、快適にバイクに乗れる短い時間を失っていく。
次は1週間後。おあずけだ。
シャイニング ホーステイル
Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

2017年4月6日木曜日

【バイク】ピロさん、ツーリング行ったってよ。

R1が冬眠から目覚めた。
おおよそ、3ヶ月ぶり。
休みを丸一日、贅沢にツーリング。
伊豆スカイライン、オーバーランしたら崖の下で飛ばす道ではなかった。
首と腰が超痛かった。
やっぱ、SSでツーリングは厳しいな。
いや、年なのかな。
9時間Run
OLYMPUS STYLUS XZ-2

2017年2月27日月曜日

【アクア】コメット2匹+メダカ。

同じ種が複数いる場合には、大体ケンカ(縄張り争い)がおこるんだけど、
金魚は複数いてもみんな仲良し。
温和な魚なんだね。
コイ科だから、コイみたいに寄り添ってくっついて泳ぐんでしょうね。
深夜の魚類。
Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

2017年2月24日金曜日

【アクア】コメット。

30cmキューブがお届けする今夜のナンバー。
跳ねもの風に見上げる金魚。
更紗(さらさ)模様のコメット@¥350
色上げ用の餌で赤が濃くなるかな。
赤×白=更紗


2017年2月19日日曜日

【アクア】俺の濾過。

メダカ飼育で使っていた水作エイトSと、
新しく買ったテトラAX-45。
テトラにバクテリアが付いた頃合いを見計らって、
水作ブクブクは撤去するつもりだ。
外部式のフィルターも、ろ材込一式¥4,000(込)で買える。
淡水はいいね。小型水槽はいいね。


2017年2月15日水曜日

【アクア】金魚。

30cmキューブ水槽で魚飼育を再開した。
90cmOF水槽まで経て、辿り着いたのが30cmキューブ。
水量、サイズ(特に奥行)。
メンテナンスのしやすさ、水質の維持。
設備の価格。
すべてが丁度良い。
もちろん底砂は敷かない。
ベアタンクが俺の美学。
引き算で構成する美の追求で、余計な物は入れない。

Nikon D800 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

2017年1月14日土曜日

【アクア】 マザーリーフ

観葉植物屋さんって、なんて言うんだ。
鉢植え見ていたら、1枚400円で売っていた葉っぱ。
綺麗なガラスの器で、浮かべてオサレに鑑賞する用なんだと思う。
俺は余裕でメダカ水槽にin。
ものの見事に3日で芽が出たぜ。
富栄養化した飼育水と、管理された照明が芽の生育に合っているだと思う。

正式名称は、セイロンベンケイソウ
こんな育てかたしている人は、他にいないと思う。
ナチュラルシステム
Nikon D800 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



2017年1月8日日曜日

【こども】 初めての靴。


気が付けば、もう10歩近く歩けるようになってる。
とすれば、靴だよね。
ファーストシューズ。
我が子はミキハウスの靴にしました。
嫌がるそぶりはまったく無くて、よかった。
重くて、歩き方がぎこちないのが可愛い。
お散歩シュミレーション
Nikon D800 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


2017年1月3日火曜日

【こども】 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします
本年1作目は、娘の写真から
もうすぐ1才
少しずつですが順調に成長しています
最近は風船がお気に入り
Slow growth

Nikon D800 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art